-PR-
解決済み

アクセスクエリーの質問です

  • 困ってます
  • 質問No.45194
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

生徒名,年月日,点数というフィールドのレコードがあり
田中一雄,95,数学
田中一雄,91,国語
佐藤良夫,85,英語
クエリーを実行すると
田中一雄,95,数学
佐藤良夫,85,英語
のようにそれぞれの人の最高得点のレコードを表示する方法がわかららずにいます。
助言をいただけると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

先程のだけでは足らないです。
まず、先程のSQL文をクエリ1(名称は任意で構いません)として
保存します。
んでもって、つぎに

SELECT mytable.*
FROM クエリ1 INNER JOIN mytable
ON (クエリ1.mynames = mytable.mynames)
AND (クエリ1.myvalの最大 = mytable.myval);

の様なクエリを作成し、このクエリを実行します。

注:テーブル、フィールド、クエリ名は適当に
変更してください。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

以下のSQL文を作ればお望みの動作をします。 SELECT Max(mytable.myval) AS myvalの最大, mytable.mynames FROM mytable GROUP BY mytable.mynames;
以下のSQL文を作ればお望みの動作をします。

SELECT Max(mytable.myval) AS myvalの最大, mytable.mynames
FROM mytable
GROUP BY mytable.mynames;