• 締切済み

PS3 有線 IPアドレス接続時間切れ

PS3、PSPをとにかくネットに繋ぎたくてここ最近奮闘してきました。 まず始めにPSPでX-link kaiを利用したいと思い、電気屋で GW-US54GXS(USBに差し込むタイプ) を購入しましたが、IPアドレスが取得できませんでした。 正直な話、説明書を読んでもさっぱり分からなかったのですが、 とりあえず「ルーター」と呼ばれるものが必要ということが分かりました。 次はGW-EC54-2P-G(ルーターなんでしょうか?)を購入しました。 しかし繋ぐ方法が全くわからず下手にいじってしまいネット自体が しばらく繋がらない状態にもなりました。 出来れば無線でネット対戦を楽しみたいのですが回線など全く分からないので有線でアドホットパーティなどを利用することにしました。 PS3をパソコンがある部屋までもって行き、パソコンの後ろについている線をPS3に繋いで接続を試みましたがIPアドレスが取得できませんできませんでした。 二つも器具を買って無駄にはしたくないのですが IPアドレスを取得できない原因は何なのでしょうか? PS3(40G) PSP-3000 回線(CTY)

みんなの回答

• mttkwsk
回答No.1

残念ですが、GW-EC54-2P-Gはルータではありません。 有線ルータでよろしいのならば セキュリティ機能などを抑えた製品であれば\5,000以下の価格で提供されています。 一例ですが下記サイトをご覧ください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html 詳しい接続方法は製品マニュアルにも記載されてますが、イメージとしては以下のとおりです。 ケーブルTvから提供された通信機器 | | | [ルータ]----------------------------- | | ト*パソコン ト*PS3 |       *GW-US54GXS | ト*PSP ケーブルTVの機器とルータ間にはインターネット接続時に必要なグローバルIPを割り当てますが ケーブルであれば特にルータ側の設定をしなくてもルータのWANポートにつなげば大丈夫かもしれません。 ただしルータから下の機器には、ご家庭内だけで使うプライベートIPアドレスを割り当てる必要があります。 また、Xlink kaiをお使いになるのであれば、特定ポート(30000番)を開放します。 ちょっと敷居が高いと思われるでしょうが、参考サイトは探せば いっぱいでてきますので諦めずトライしてみてください。