• 締切済み

オペレーターズサイドのマイクについて

オペレーターズサイドというゲームを買いました。 マイクはLogicoolのものを持っていたので、推薦されている、 ASCII MIC USB TypeHS というのは買いませんでした。 が、ゲームをつけると、 「USBマイクをつけてください」みたいなエラーメッセージがでて、 タイトル画面にもいけません。 プレステ本体では、マイクを認識しています。 推薦されているマイクでないと、できないのでしょうか? もしできるのなら、 ほかに考えられる原因、 もしくは、解決方法をお願いします。

  • remii
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89 音声認識型ゲーム(ボイス・アクション・アドベンチャー)で、プレイするためにはUSB接続型のマイクが必要となる。

remii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が持っていたのは、USB接続のマイクでしたが 知人に聞いたところ ASCII製の対応マイクでなければ、できないとのことでした。(自己解決いたしました。)

関連するQ&A

  • オペレーターズサイドの音声入力用マイク

    久々にオペレーターズサイドをプレイしようと思ったのですが、マイクがどこを探しても見つからず、仕方なく購入することにしました。 しかし、どのUSBマイクが使用できるかよくわかりません。 同梱版に付いていた、ASCII MIC USB TypeHSは探しても見つからず、amazonではマーケットプレイスでしか出品されていませんでした… 同じような質問で、「ASCII製の対応マイクでなければ、できない」と記載されているものがありましたが、そうなのでしょうか?

  • マイクについて

    「デカボイス」というマイクを使うゲームを中古で見かけたのですが、マイクは付属してないみたいなんです。 対応しているマイクは「ASCII MIC USB Type HS」というものみたいですが、それ以外の市販マイクは使えるのでしょうか。 それと、もし使えるならば実際に使えるようなモノ(オススメなど)を教えてください。

  • PC用マイクをPS2でも使えるように出来ますか?

    PS2専用ではないマイクと、マイクのプラグをUSB端子の変換するアダプタを買ってさぁ!やるぞ!と思ったのですが認識してくれませんでした。 なにか認識させる方法はあるでしょうか? ちなみにやろうとしていたソフトは「オペレーターズサイド」 マイクはバッファローの「ヘッドセット:型番BSHSE01SV」 USB変換アダプタはAriveの「USBオーディオ変換ケーブル:型番HAMU02BK」 です。

  • Webカメラでマイクが認識されない

    Webカメラ(マイク内蔵型)をUSB接続して使うとカメラは使えるけどマイクが使えません Skypeでテストをしてみると音声ディバイスに問題があると出ます  マイクの設定を見てもマイク自体が認識されてません 他のマイクを接続するとカメラもマイクも使えます MSメッセンジャーでもカメラは使えるけどマイクは使えません ディバイスマネージャーを開いてみると サウンド  Logicool Mic (Qcam E3500)と表示されてますが【!】が付いています ドライバーを入れなおしても一 メーカーサイトで最新のドライバーを入れても【!】は消えません メーカーサポートに連絡すると 「C:\Windows\inf」内にあるかどうかご確認ください。  - usb.inf  - input.inf  - usbvideo.inf  - wdmaudio.inf  - wdma_usb.inf と指示されました その中で一つ違うと思われるところは wdma_usb.inf はありません  wdma_usb.PNF これはあります Logicool Qcam E3500 Vista SP1

  • ヘッドマイクにラジオの音が混入します

    ヘッドマイクを使用して録音すると 何故かラジオの音が入ります。 他のマイク(ダイナミック)ではこの現象は おきません。 やっぱりASCIIのゲーム用マイクだからでしょうか、 何か解決策があればお暇なときで良いので教えて下さい。

  • マイクが音を拾わない

    マイクの端子をPC本体の前面にあるマイク入力端子にさしても音を拾いません。後ろ面にあるマイク入力端子ではちゃんと音を拾います。 以前までは普通に前面でも大丈夫だったのですが、ドスパラに今回とは別件で修理依頼をして、返ってきたらこの症状です。 その修理でHDDとマザーボードを変えたみたいです。 前面の方に挿せば、「オーディオ機器が接続されました。」とタスクバーに表示され、Reaitekの画面でもちゃんと認識されています。が、音を拾いません。 あと、録音コントロールで「Front Mic」を選択すれば前面に挿しても音を拾うようになるんですけど、PCを起動するたびに「マイク ボリューム」が選択され、いちいち選択しなおさないと使えないです。 「マイク ボリューム」が選択された状態でも音を拾うようになる方法か、常に「Front Mic」を選択する方法を教えてください。 できれば前者のほうでお願いします。 OSはXPです。

  • マイクプリアンプを購入したのにノイズがでます・・

    初心者ですが質問させてください>< PC : windowsXP J4504 Desktop (emachines)↓ ​http://kakaku.ascii.jp/item_info/10002927041174.html​​ ミキサー:BEHRINGER XENYX 502     :RODE NT1-A マイク:BEHRINGER XM8500 USB:「UCA200 U-CONTROL」↓ http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PODCASTUDIO/dp/B000PARIZU プリアンプ :BEHRINGER MINIMIC MIC800 ↓ ​http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN​​ 以前、マイクプリアンプを購入したらノイズは減るよと指摘 していただいたので早速、MIC800というアンプを購入してみました。 そして録音してみたところ、すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます…音量をあげるとノイズがひどくなってしまうんですが これは相性が悪いからなのでしょうか?? マイクプリアンプにマイクを繋ぎ、outputのところのライン入力をミキサーのライン入力まで繋いで録音しました・・・ これはライン入力のとこに繋いでいるからノイズがでるのでしょうか?? すみません、言葉足らずでしたら指摘ください><

  • VT-4をPCに接続する時、マイクが音を拾わない

    【機種名】 Roland VT-4 【困っていること】 使っているマイクはオーディオテクニカ AT2050です。 VT-4をUSB経由でパソコンにつないで、出力に【MIC IN】【CARRIER】入力に【WET】【DRY】【MIX】などを認識できますが、マイクはどうしても反応がなかった。 だが同時に、VT-4のPHONES端子は声が出力できます。 Win10の【アプリがマイクを使うことを許可する】を既にオンにした。 【MIC IN】や【CARRIER】を使って、VT-4のPHONES端子にはパソコンの声を出力できますので、多分USBケーブルとドライブソフトウェアには問題がないと思う。 解決の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PS2用USBマイクを自作したいのですが…

    PS2ソフト「OPERATOR'S SIDE」を通販で購入したのですが、 ドジを踏んでしまい、マイクが付いていないものを購入してしまいました。 対応USBマイク「Sammy ASCII MIC USB Type HS」 をホームページで調べてみると、普通のPC用マイクを、 USB変換アダプタで使用するもののようです。 マイクもUSBも複雑なものではないので、 それならば自作できるはずだと思い、 不要になったPC用マイクとUSBケーブルを用意。 とりあえず端子部分をぶった切って、 中の導線をあれこれつないでみましたが、 PS2(ソフト)がマイクと認識しません。 マイクのUSBへの変換方法をご存じの方がいらっしゃったら、 ぜひ御教授ください。 通販なりで対応USBマイクを購入すれば済む話ですが、 知的好奇心を満足させたいということもありまして… 急ぎでなくて良いのですが、お答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイクが反応しません。

    最近、ダイナミックマイクと、USBオーディオ変換ケーブルを買って、変換ケーブルのマイク端子にダイナミックマイクのプラグを差し 変換ケーブルをPCに差したのですが何回しても、 USBデバイスが認識されません。 というメッセージがでて、マイクが全く反応しません。 正常に動作していたスピーカーも、変換ケーブルに差したとたん機能しなくなります。 文章力がなくて、あまり状況が分らないかもしれませんが解決策を教えてください。 マイクは「オーディオテクニカ [マイク・ヘッドセット★] ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3」で、変換ケーブルは「〔バッファローコクヨサプライ〕Arvel USBオーディオ変換ケーブル 0.2m 《ZAV-HAMU02》」です。 PCのOSはVistaです。