• ベストアンサー

当て逃げ

先日、平成20年11月25日13:00頃、大阪府の枚方市にあるくずはモール内の駐車場で買ったばかりの新車(セレナ)が当て逃げされました。 キズの度合いがバンパー、スポイラー、フェンダー、ライトにまで達して左半分が原型をとどめていませんでした。 すぐに、警察と駐車場の管理会社を呼びましたが民地での事故ということで警察が介入出来ないと言われました。 当てたのは、隣に止まっていた黒のキャンピングカーの様な外車だと思います。(塗料が付いているから)くずはモールには防犯カメラが付いており、各車のナンバーも登録されるようになっているので、管理会社で調べてもらうとその時間帯に出て行く該当する車が1台だけあったそうです。ですが、個人情報とのことで教えてくれません! (今保険会社に相談中) そこで、最近黒のキャンピングカー(アストロの様なかんじ)の外車で右半分(おそらく前方ドア付近)が傷ついた車を枚方市もしくは八幡市付近で目撃された方は情報をお願いします。 このままでは、泣き寝入りになってしまいどうしても納得がいきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

枚方、八幡付近の小さな修理工場まで丹念に調べていくのがいいと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e6%9e%9a%e6%96%b9%e3%80%80%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e4%bf%ae%e7%90%86%e5%b7%a5%e5%a0%b4 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e5%85%ab%e5%b9%a1%e3%80%80%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e4%bf%ae%e7%90%86%e5%b7%a5%e5%a0%b4 全部電話すれば工場のほうでもチェックしてくれるのでは。 修理しなければ、そのうちモールでみかけるはずです。

supermayuge
質問者

お礼

親切にありがとう御座います。 周辺を調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

当て逃げは民地内であっても犯罪です。大阪府警のトップか警察庁に「親展」で訴えましょう。後はしつこく取り上げてくれるまで催促することです。役所(警察も役所)は声の大きい人かうるさい人の意見はよく聞きますから。

supermayuge
質問者

お礼

ありがとう御座います。 もう一度掛け合ってみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

私有地内の事故でしょうけど・・・・ 車がそれだけ損傷を受けているなら、『器物損壊』には当たらないのかな? 大阪府警にやる気が無いだけなんじゃ?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

弁護士に相談したらどうですか?

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げ

    昨日、神奈川県相模原市にあるア○ワールド相模原店の契約駐車場で当て逃げされました。 ま~、立体駐車場の看板には、駐車場での事故等の責任は一切負いません、となっていますが、やはりそのままなのでしょうか。  ⇒無理だとしても、未だに憤慨しています。 ちなみに、 ・車両保険は入っていません。 ・当て逃げを発見した時、警察と立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。 ・雨が降っていた為、私の停めていた屋上は比較的空いていた為、目撃者は期待できません。 ・駐車場には管理人、監視カメラはありません。 ・自分の車は何とか自走可能でしたので、ディーラーまで運転していきました。 ・車は6月頭に納車去れたばかりのものです。 ・外車です。 という事で、修理代ですが、68万円との見積りでした。 コツン、とぶつけたと言うよりは、まさに事故です。 どうにかならないものでしょうか、というか、何か行動できる事としては、どんな事がありますか。

  • 枚方付近でブラブラ

    枚方市の樟葉に美味しいカレー屋があると聞き、車で彼氏と行くことになりました。 そこで、枚方周辺でブラブラと楽しめるスポットや施設があれば教えて下さい。 枚方パークは彼氏が好きではないので除外でお願いします。 また、くずはモールも見に行くのは決定です。

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

  • 当て逃げ

    去年末に札幌市白石区自宅前駐車場で当て逃げされました。凄い音が聞こえたので外を覗いてみたら、犯人の車が逃げるとこで建物の陰にすぐ隠れてしまったため黒っぽい色のカペラワゴンやプレマシーのような形しかわかりません。スライドドアもまともに開かないぐらいの重症です。ヘッドライトを落として行ったので、警察に品番を確認したら、間違えてるかもしれないけど『STANEY R4149R SAEAITT2 97EOT』車種は限定出来ますか?あと、黒っぽい色の車なのにバンパーに白い塗装が付いてたんだけど、ツートンカラーだったってことでしょうか?詳しい方いたら情報お願いします。

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 枚方で1泊駐車できるところ

    6月に枚方の子供のアパートに1泊することになりました。困っているのは,アパートに駐車場がないので,駐車できる所を見つけておく必要があるということです。枚方市駅周辺,できれば禁野付近に一晩駐車できる駐車場があれば,場所とだいたいの駐車料金を教えていただければ助かります。車は軽のワンボックス車です。

  • 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所

    全国をキャンピングカーで、旅しています。 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所があったら教えて下さい。 福岡ドームで野球の試合を見て何処かに泊まりたいと思っています。 キャンピングカーを何処かに停めて地下鉄で移動出来るような地下鉄駅に近い所か、 百道浜付近が一番良いのですが・・河原や、道の駅や、公園の駐車場や、温泉施設の駐車場で、 停車させてもらえるところがよいです。 車は、トヨタハイエーススーパーロングで、普通のキャンピングカーの様に大きくはありません。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げをされました。相手車番号は明確に分かっていますが・・・。

    こんばんは。 過去に何件かの質問が出ておりましたが どうにも悔しい思いをしておりますので 投稿しました。 先日、スーパーで買い物中に駐車場で当て逃げをされました。 幸いにして逃げた車両の番号を目撃された方がおられました。 もちろん、警察や保険会社に即座に連絡をしたのですが 目撃者立会で現場検証はして頂いたものの、やはり警察は なかなか取り合ってくれません。 車番を全てメモしているというのに・・・。 陸運局に問い合わせても、車番に加えて車体番号がわから ないと、所有者の住所は教えられないとの返事でした。 数日後、たまたま知り合いから、相手車を見つけたとの 連絡を受け、その賃貸駐車場に確認しに行きました。 確かにありました! ・・・但し、賃貸駐車場ですので相手の住所までは分かりません。 そこで再度警察に電話をすると、警官を1名派遣してくれたのですが、 これ以上のことは警察では調べられないという一点張り。 また、賃貸駐車場の管理人の方に問い合わせても、個人 情報なので教えられないと言われました。そりゃそうです・・・。 仕方なく自分の足で周囲のお宅を一軒一軒回ったのですが これといった情報は得られませんでした。 相手が車に乗る瞬間を見逃さず、問い詰めれば良いのでしょうが、 昼間はずっと不在のようなのです。 ずっと張り込みをするわけにもいかず、困っています。 ここまで分かっていて、何とかできないものでしょうか。 やはり、泣き寝入りをするしかないものでしょうか。 半分、あきらめてはいますが何か納得できません。 良い知恵、ありましたらご教授下さい。

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。