• ベストアンサー

大学生になるまえにすべきこと

大学生になる前にやるべきこと? 推薦入試で合格いたしました! 今後の出費のためにアルバイトをするつもりなんですが あと勉強面や生活面でやっておいたほうがいいことってありますか? 受験のときも、もっと早くやっておけば良かったー って思うことが多々あったので…。 追いつくために英語の勉強は続けるつもりで 英検2級受けようかなと思ってます あと、読書と旅行が好きなので、名作読んだり、 鈍行列車で遠くに行ったりするのもいいかなと思ってます 専攻は社会学で、春から東京で一人暮らしです。 どうぞアドバイスをお願いします(*u_u)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

最も基本的なことで、勉強以外のことをひとつ。(他の方からの回答にはないようなので・・・) お金の使い方 と お買い物の仕方 と 家事の仕方 この3つを一人暮らしの前に、必ず親御さんから教わっておいてください。絶対に必要です。 銀行にあるお金は、どうやって引き出すのか 月々の光熱費など、公共料金には、何があって、どうやって支払うのか 食料品・衣料品の値段はどのくらいが「安い」モノなのか 掃除はどうやってやるのか 洗濯はどうやってやるのか、クリーニングに出すモノは何で、どのくらいの費用がかかるのか(コレ、衣料品を買うときに値段よりも重要です) 食事はどうやって作るのか、自分で作る方が安いのか、弁当などを買った方がいいのか。 お金が少ないときに、どうやって生活をしのげばいいのか 住民票は、どうやって取ればいいか。どういうときに必要か 新聞などの勧誘は、どうやって断るといいか などなど。 ちょっとヘンな表現かもしれませんが、大学に入ると、毎日が文化祭になります。「一人暮らし」をするためのごくごく基本的な常識を身に付けて置くことをオススメします。

manami_1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういわれてみれば、知らないことも多いです(汗 なんだか今でも合格した実感がわかず、 一人暮らしする実感もいまは全然ないんです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.3

他の人もおっしゃってますが、運転免許ですね(東京ではあまり使いませんが) 今のうちにとっておくと大学時代に時間を有意義に使えます。 TOEICやTOFELもいいと思うんですが、私の記憶違いでなければ、あれは期限がついているはずなので、今やってもあまり意味はないかもしれません(まあ、慣れるのは重要ですが) あとは、今のうちに酒に…

manami_1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• Turbo415
回答No.2

まあ、お金や年齢の都合もあるでしょうけど、免許を取っておくというのは良いかもしれません。 それと、やはり英語力を落とさないようにしておくのは良いと思いますね。第2外国語の選択が決まっているなら、すごく簡単な入門書を 読んでおくとか。 >鈍行列車で遠くに行ったりするのもいいかなと思ってます これは良いかもしれませんね。鈍行で行くなら時間があるので、英語とかのテキストなどを読んだり読書したりも出来ますし。

manami_1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地元は田舎なので免許は必須なんですが、 お金が…。 今のうちに入門書読むのはいいですね 参考にさせていただきます!

回答No.1

英語だと英検もいいんですが、TOEICとTOEFLを受けてみるのもよいと思います。実際に就職する場合、TOEICでよい点が出ていると有利な場合がありますし、海外留学する場合、TOEFLは必須です。 あとは、運転免許を取得するのはどうでしょうか?

manami_1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝いたします。 TOEIC考えて見ます。