• ベストアンサー

VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 封筒型シュラフの連結方法

アウトドア初心者です。教えてください。VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 封筒型シュラフの連結方法がよくわかりません。2組のシュラフをどのようにしてファスナーを連結させるの?連結させるにはファスナーの向きがおかしくないですか・・・???

noname#75155
noname#75155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

左右それぞれ別の封筒型シュラフですか?(右用シュラフ、左用シュラフですか?) 完全に連結できるタイプの封筒型シュラフは左右が別ですし、ファスナーが離れるようになっています(衣類のジャンパーの前のファスナーみたいに

noname#75155
質問者

お礼

wand88さん回答いただきありがとうございました。 納得です!!! どうも同じ向きの物を購入してしまったようです。 ファスナーも離れないし。 今度は気をつけます。 おかしいとおもったんです・・・ョ。 悔しいですがwand88さんの教えであきらめがつきました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

わたしも夏用に使用していますのでご参考に。 1.2組のシュラフのファスナーを全開にします。全開とは、首元からあけていき、足元でファスナーを離した状態です。(これで、一枚の布団になります) 2.そこで、その片方を床に敷きます。敷く際には、寝袋の内側を上にしてください。 3.もう一方のシュラフを床に敷いたシュラフに掛けてください。掛ける方向は、頭と足と方向を同じにして、今度はもともと寝袋の内側だった面を下にして。 これで、2枚の寝袋を敷き布団/掛け布団のような状態になったかと思います。 4.ちょうど2枚それぞれの足元のファスナーが合いますので、上下でファスナーを連結してください。連結するのは、足元中央から左右に2箇所となります。 これで、連結の完成となります。詳しく説明をさせていただきましたが、またわからなければ、再度ご質問ください(週末はキャンプですので、回答遅れるの必至ですが) 連結については、足元にかならずファスナーのつなぎ目で穴?があきますし、シュラフ内部の暖かい空気も連結したほうが逃げます。 ですので、寒い時期は別々のほうが暖かいです。また、結構薄いので、連結は夏のみとお考えのほうがいいかと思います。

noname#75155
質問者

お礼

kamezouさんお忙しい中ありがとうございました! どうもファスナーが外れません・・・。同じ向きの物を購入してしまったようです。 購入時に店員さんに聞きもせず見当で買ってしまったので。 納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幅の広い封筒型シュラフ

    封筒型シュラフで、幅の広めなものを探しています。 2人が入れるくらいが良いので、100~120cmくらいでしょうか。 何かありましたら教えてくださいm(__)m

  • シュラフ

     いざという時の為に車にシュラフを積んで置こうと思うのですがどれが良いのかわかりません。一応冬でもエンジンストップで車中泊できる物が良いんですがコンパクトなコールマンシルバーフォックスコンパクト/7はどうなんでしょうか?また封筒型であればどれも連結可能なのでしょうか?? また他にお勧めの物があればお願いいたします。

  • 軽量・コンパクトなシュラフ

    アウトドアに関しては全く知識がありませんが、 軽量・コンパクトな封筒型シュラフを探しています。 仕様用途は冬の車内泊や暖房のない部屋などです。 おそらく室温にして5度くらいまで下がります。 現在は大き目の毛布にくるまって寝ていますが やはり冷える時は寒いです。 そこで、シュラフと毛布のダブルで保温すれば暖かいと思っていますが、 あんまりかさばるのも嫌なので、軽量・コンパクトなものを探しています。 ホームセンターでたまに見かける1000円くらいのはかさばるし、 耐久性にも不安があるので対象外にしています。 最初にも言いましたが、当方アウトドア関係には無知なので、 ブランドとかよくわかりません。 一流ブランドじゃなくてもいいので、 激安品よりも耐久性・保温性に信頼があり、軽量・コンパクトな封筒型シュラフで お勧めのブランドまたは商品がありましたら教えてください。 希望価格は5000円~1万円くらいでお願いします。

  • キングセパレートシュラフについて

    ロゴスのキングセパレートシュラフは、どんな点において優れているのでしょうか。連結できるシュラフを2つ買うのと変わらない気もしますし、使用温度目安も15度とそこまでオールマイティーでないと思います。 おそらく車中泊やオートキャンプ用に最適なのでしょうが、はじめから連結させて売っているこのシュラフのメリットを知りたいです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=583935

  • シュラフについて

     私はスキーによく行くのですが、最近は車中泊でもアイドリングストップが叫ばれていますよね?そこで数年前から私もシュラフを使用しているのですが、3季物の為か朝方は寒くて目が覚めて、ついついエンジンをかけてしまいあまり意味が無い状態です。アウトドアに関してまったく無知で、シュラフを選ぶ際も値段だけで決めたのですが、安くて良い物がないかと再度購入を考えてます。しかし種類が多い事と、冬場しか使わないという事で決めかねてます。どなたかランニングコストや品質について教えて下さい。また、上手な車中泊の仕方なども教えていただけると幸いです。

  • シュラフの寝心地ってどんなですか

    アウトドア初心者です。 3シーズン用のシュラフを買う予定で、モンベルの「スーパーストレッチ ダウンハガー #5」か、スノーピークの「ウオッシャブルダウン セパレートマミー300#7」か、どちらかにしようと思っています。 夏山メインなので、丸洗いできること、足元が開くこと、で後者のほうがちょっとポイント高めです。 それで質問なんですが、シュラフの寝心地ってどんなものでしょうか。 商品紹介ページを見ても、その辺のことが全然書いてなくて・・・ 高級ホテルのベッドとは言いませんが、コンクリートの上に敷布団1枚敷いたのと同じようならば、エアマットでも一緒に買おうかと思っています。 値段とかメーカーによって差があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんなシュラフ探しています

    ・封筒型 ・ある程度オールシーズン使える ・連結機能付 ・なるべく軽いもの いろいろ紹介してもらえるとうれしいです。

  • 古いシュラフの使い道

    20数年前の古い化繊シュラフがあります。 マミー(人形)形スリーシーズンなので2kgある。 一応登山のブランド物で当時1万ほどはしたような。 まあまあきれいな状態ですが、昔は結構登山に、使っていました。 その後、家族キャンプでも時々役に経っていました。 最近の封筒シュラフなど今は他に4つあるので、組み合わせれば冬場も出番がありません。 洗濯をしてお蔵入りしたままです。家族キャンプも行かなくなりましたので他の手持ちで充分。 巻いてもそこそこ大きいので捨ててしまおうかと考えていますが、アチコチ行った山を思い出してなかなか捨てられません(その気になればまだ使える物だし、、、) あげるような人もいません(余程仲の良い使う人以外、こんな物買った方が、、、) 古いシュラフ何かうまく使っている人いますでしょうか? 何かに加工してしまうことも含めて、アイデア含めてお願いします。 なお、車中泊もしますが、これは嵩張りますし、薄手の手持ちの他のシュラフで充分間に合っています。 捨てるしかないかなーーー??? 捨てる場合は燃えるゴミ?それとも埋め立て?

  • シュラフの耐寒性を上げる

    シュラフの耐寒性を上げる 先月縦走中に1500mほどのところでマミーシュラフ(-5度まで)を使い宿泊(夏用1人テント)しました。 外気は少しマイナス程度だったかと。結構冷え込み少し寒かったです。(着れるものは皆着た) マットを使用しており下からの冷え込みは感じず。 4月に、この高度で今後も使う予定はありませんが、5月くらいでも寒波(低気圧)が来ることもあり、冷え込むこともありそうです。 通常であれば今のシュラフ(ほぼNEW)で十分なところでも、気になる時期・天候は+α の寒さ対策を持参したいと考えています。(秋に向けて) 新規にシュラフを購入する以外で方法ありましたら教えてください。 また、以下の方法で、暖かくなる順(もちろん素材次第もありますが)を教えていただければ助かります。購入は2-3000円までくらいです。 1)綿地のインナーシーツ(本当はフリース地がよいが高い)(新規購入) 2)フリースのひざ掛けくらい(1.5m×1m)をシュラフ内へ(所持) 3)シュラフカバー(ペラ物)300gをする(新規購入) 4)夏のペラペラシュラフ(850g)をカバー代わりにして2重にする(所持) よろしくお願いします。

  • マミーと封筒

    よろしくお願いします。 シュラフの購入を検討中です。 ・マミー ・封筒 使用環境は ・長野~福島 ・バイクツーリング ・グランドシート→テント→インフレータブルマット→シュラフ ・春~秋まで ・使用者暑がり どちらにすればよいか悩んでいます。 商品名なども分かれば教えてください。 よろしくお願いします。