• ベストアンサー

VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 封筒型シュラフの連結方法

アウトドア初心者です。教えてください。VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 封筒型シュラフの連結方法がよくわかりません。2組のシュラフをどのようにしてファスナーを連結させるの?連結させるにはファスナーの向きがおかしくないですか・・・???

noname#75155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

左右それぞれ別の封筒型シュラフですか?(右用シュラフ、左用シュラフですか?) 完全に連結できるタイプの封筒型シュラフは左右が別ですし、ファスナーが離れるようになっています(衣類のジャンパーの前のファスナーみたいに

質問者

お礼

wand88さん回答いただきありがとうございました。 納得です!!! どうも同じ向きの物を購入してしまったようです。 ファスナーも離れないし。 今度は気をつけます。 おかしいとおもったんです・・・ョ。 悔しいですがwand88さんの教えであきらめがつきました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamezou
回答No.2

わたしも夏用に使用していますのでご参考に。 1.2組のシュラフのファスナーを全開にします。全開とは、首元からあけていき、足元でファスナーを離した状態です。(これで、一枚の布団になります) 2.そこで、その片方を床に敷きます。敷く際には、寝袋の内側を上にしてください。 3.もう一方のシュラフを床に敷いたシュラフに掛けてください。掛ける方向は、頭と足と方向を同じにして、今度はもともと寝袋の内側だった面を下にして。 これで、2枚の寝袋を敷き布団/掛け布団のような状態になったかと思います。 4.ちょうど2枚それぞれの足元のファスナーが合いますので、上下でファスナーを連結してください。連結するのは、足元中央から左右に2箇所となります。 これで、連結の完成となります。詳しく説明をさせていただきましたが、またわからなければ、再度ご質問ください(週末はキャンプですので、回答遅れるの必至ですが) 連結については、足元にかならずファスナーのつなぎ目で穴?があきますし、シュラフ内部の暖かい空気も連結したほうが逃げます。 ですので、寒い時期は別々のほうが暖かいです。また、結構薄いので、連結は夏のみとお考えのほうがいいかと思います。

質問者

お礼

kamezouさんお忙しい中ありがとうございました! どうもファスナーが外れません・・・。同じ向きの物を購入してしまったようです。 購入時に店員さんに聞きもせず見当で買ってしまったので。 納得です。ありがとうございました。