• 締切済み
  • 困ってます

大学院医学部(修士)の入試対策を教えて下さい。

こんばんは。 私は、医学研究をするため退職し、来年行われる大学院医学系研究科(修士課程)への受験を試みている者です。 しかし、周囲には大学院医学系研究科へ入学された方はいないため、相談出来ずにいます。 また、私は他学部の卒業であるため、現在は医学に関する知識は決してあるとは言えません(入学までには支障のないように身につけます)。 このような経歴を持った者が合格するためには、今後どの様に入試対策を進めていくと良いのでしょうか・・・。 因みに、希望している大学の入試科目は(1)英語 (2)専門科目 ((3)生命科学)、書類は志望理由書や研究計画書などです。 今後の勉強方法や入試対策など、どんなことでも構いませんので教えていただきたいと思います。 またお薦めの本や予備校などもありましたら、併せてお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)

大学の基礎医学研究室の教員です。 まずは志望する研究室(教授)を訪問することをお勧めします。 大学院受験とはこれまでの高校や大学の受験とは全く異なります。 大学名だけで選ぶなんてことはなさっていないと思います。 何をやりたいかで、教授(研究室)単位で選んでいるはずです。 これまでの受験のように、単に試験を受けるだけでは 受け入れ側の教授等が、戸惑うことになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在は医学部を設置している大学院のホームページから、一つ一つ研究室を調べています。 なかなか欲しい情報を集められず、予想以上に時間がかかってしまっていますが……。 一つお伺いしたいのですが、ホームページに詳細を載せていない研究室は、情報収集のために電話で質問をしても失礼にはあたらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • これから大学院の修士課程を、社会人入試で受験する予定です。その際提出す

    これから大学院の修士課程を、社会人入試で受験する予定です。その際提出する研究計画書の書き方について教えて下さい。学校側の様式には特に項目などはなく、字数が指定されているだけですが、おそらく私が知らないだけでこういう物の決まった様式や書き方などがあるのでしょうね。実は私は、大卒(学士)では、ないので、論文らしい論文は書いたことがありません。呑気なことに今回受験するに当たり、研究計画書を提出することを知った次第です。図々しい質問かもしれませんが、必要な項目とか留意点のような物があったら教えて下さい。

  • 医学部以外から医学研究科博士課程に進む際の進路について

    将来脊髄小脳変性症の治療の研究をしたいと思っている高2です。 医学部にいく学力はいまのところありません。今は医学部以外の進学を考えています。最終的には医学系研究科の博士課程に進む必要があると思うのですがどの学部を選択すればよいか悩んでいます。 今考えているのは次のとおりです。 1.理学部(生物学)→医科学修士課程→医学系研究科博士課程 2.理学部(化学)→医科学修士課程→医学系研究科博士課程 3.農学部(生命系)→医科学修士課程→医学系研究科博士課程 4.工学部(生命工学系)→医科学修士課程→医学系研究科博士課程 5.薬学部(4年制)→医科学修士課程→医学系研究科博士課程 6.薬学部(6年制)→医学系研究科博士課程 7.獣医学部→医学系研究科博士課程 1~7のうちどれが一番希望をかなえやすいでしょうか? 脳や神経にかかわることなので生物学を学ぶべきかと思うのですがネットで調べたところいい話を聞きません。そこで理学部の化学系も考えていますがやはり生物系のが良いでしょうか?また理学部、農学部、工学部(生命工学系)、薬学部ではどれが一番良いでしょうか? 6,7は薬剤師や獣医師の資格が取れるので、この道は厳しいと聞きますし、もし挫折した時や安定した暮らしができなかったときに役立つかと考えました。今からそんなことを考えるのはどうかとも思いますが、どうでしょうか? しかし、あくまでも挫折した時にどうではなく一番研究する際に有利な選択はどれかを教えてください。上記以外の進路のが良い場合はそれを教えてください。 また、高3次の教科選択が迫っています。理科は「物理・化学」か「生物・化学」の2通りあり生物学系に進む場合以外は「物理・化学」が一般的だと言われました。私は生物系の進学も考えているのでそれによりどちらを選択するか決まります。なので、どの学部にするか早く決めなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 医学研究科修士課程

     今年、医学研究科修士課程を受験しようと思っているのですが、2chの掲示板などを見ると入学者の悲惨な運命ばかりが書いてあります。  私は医学研究者になりたいのですが、実際に医学部修士課程を取っている方はどのくらい研究職についているんでしょうか?  ご存知の方や、実際に進学した方教えてください。

  • 回答No.2

初めまして。 私も他学部の院試を受験しました。 受験予定の研究室が決まったら、まずは過去問を入手してみてはいかがでしょうか? 医学系の英語ならば、出題がNatureから多いとか、そういった分野の傾向が少しはつかめると思います。(大学によっては科学論文を出題しないところもあると思います) また、専門科目についても過去問を見ると、その大学によってかなり偏った出題傾向が見られると思うので、 何か1冊の本をマスターするというよりは、過去問ベースでの勉強の方が効率がいいのではないかと思いますね。 研究計画書については、研究室訪問の時に先生や先輩に相談してみると、きっと色々教えてくれます。 あと、私が受験時によく参考にしていたHP(ブログ)を参考URLに入れさせていただきます。 受験までの流れ、注意すべきことなどが書かれており、私はとても参考にしていました。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://blog.injuken.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス、とても嬉しいです。 紹介してくださったブログも大変参考になり、院試に向けてどう動いていけば良いのかが明確になってきました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

私の経験で参考になれば幸いです。 15年前ですが、理学部から薬学部の大学院(収支)へ受験しました。 試験科目は英語、ドイツ語、専門科目6科目でした。専門科目のうち4科目は大学では履修したことがない科目でした。 そこで、入学する希望の講座に連絡して、教授を訪問して研究内容と試験の内容についても教えていただきました。約2ヶ月間でしたが勉強方法について周囲で知ってそうな人に聞いて勉強したと思います。 十分に理解できたとは思えませんが、結構上位で合格したことが記憶にあります。試験科目があまりにも違いすぎたため、やめようかと思ったとき当時学部の指導教官は「今やらなかったら一生できないでしょ。」といって試験を受けるように進めてくれました。また、「大学院の試験は、そういう準備でできなければ、その後違う環境で新しい研究をすることは無理だよ」とも言われた記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 医科学修士と工学修士はどちらを取るべきか・・・

    私は現在旧帝大の工学部4年生で、来年度から同じ大学の大学院修士課程に進学予定です。しかし、工学系研究科と医学系研究科の修士課程の両方に合格し、まだどちらに進学するか決めておりません。もうすぐ確定しなければならないのですが、調べれば調べるほど様々な意見が出てきて大変迷っています。 状況を説明させていただきます。 大学院選択の際、やりたい研究がすでに決まっていたため、所属したい研究室をまず決め、そのあとで研究科を選びました。そのため工学系に進んでも医学系に進んでも配属される研究室は同じです。 しかし、修士課程後に博士課程に進学するか就職するかについてはまだ決めかねていて、実際に研究を始めてから決めたいと考えております。 具体的内容は書きませんが、私は兼ねてから医学に興味がありました。医学系志望であったため大学院入試では医学系の勉強しかしていなかったくらいです。 というのも、修士課程で一度医学系に所属することで、他学部の人や医学者と身近に触れ合い、また、病院実習などのカリキュラムを通して、医療の現場に触れることで、今後の研究や進路選択に幅を持たせることができると考えているためです。一通り医学の講義を受けることができるのも魅力の一つです。 当然将来は研究者を志望し、医者を目指しているわけではないです。医師でもないのに医学博士を取得しても意味がないという意見も多いため、博士に進む場合、博士課程は工学系に戻ることも考えています(研究室は変わりません)。 就職を考えると工学修士の方が医科学修士よりいいとよく言われます。ただし、医学系の医師ばかりの研究室で問題となっているコネがないという問題に関しては、教授が工学系出身であるためあまり問題がありません。 このような事情がありますが、所属することになる研究室の教授(工学系出身)には工学系をお勧めしていただいています。そのことがあり、工学系にしようと考え始めました。しかし、様々なことを理由に工学系にしようと思っても医学系に行きたいという気持ちが頭から離れません。半年も考えて両者を行ったり来たりで未だに結論が出ず大変困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大学院の詳細

    今大学生の者です。 慶應大学大学院の文学研究科について大学のHPを見て調べているのですが、調べ方が悪いのか、実際に何年かかって全部でいくらかかるのかなど正確にわかりません。 今自分でわかった範囲あるいはわからないことに、 慶應大学大学院の文学研究科には修士課程と後期博士課程がある。 修士過程を卒業しないと博士過程は受けられない。 修士課程何年間(2年間とよく聞くのですが・・・)と後期博士課程何年間で卒業かわからない。 修士課程いくらと後期博士課程いくらかかるのかわからない。(修士課程は、入学時に必要な費用として計約80万円と書かれてあるが、それ以上初年度はそれだけ払うだけか。次の年は、入学金約30万円を除いた50万円を支払えばいいのか。2年間なら計130万円???) 修士課程が終わって卒業された方の就職先、後期博士課程が終わって卒業された方の就職先はどこに書かれてあるか 入試日程として前期・後期があるが試験を両方受けるのは可能か 自分で最後まで調べることができなくて恐縮なのですが、以上について一つでもわかり教えていただければ幸いです。また、私がわかったこととしてあげている情報が間違っていたら教えてください。

  • 研究計画書に他者の修士論文の引用

    この度、とある大学院の修士課程に出願する者です。 出願にあたり、研究計画書を提出します。先行研究の一部として、とある方の修士論文を引用したいと思っております。修士論文を先行研究として引用するのは、好ましくないのでしょうか?それとも特段問題はないのでしょうか?

  • 京都大学薬学府修士課程院試

    京都大学薬学の修士課程入学の大学院入試の倍率はどのくらいですか? またその際、人気の研究室はどこですか? 研究室訪問には歓迎的ですか閉鎖的ですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 大学院 修士 入学試験

    医学部大学院の 修士課程の院試をこの夏に受けようと考えているものです。 理系の修士課程は 普通、受験する前に所属したい研究室とコンタクトをとって合格したらその研究室に所属して研究が出来るか承諾をうけてから受けますよね。 いくつかの大学院の研究室と連絡をとって承諾は受けたのですが、全部受けて、合格した学校の中から選ぶ、といくことは許されるのでしょうか。 せっかく研究所の教授は承諾してくれたのに合格したあとにそこに行かないというのは裏切りのような気がしてしまいます。

  • 大学院留学について

    大学院の修士課程を卒業してから海外の大学院に入った方、もしくは知り合いがいる方に質問です。海外の大学院に行く方は修士課程から入学する方が多いと思いますが、日本で修士課程を修了してから留学する場合、どのようなことで苦労されましたか。

  • 東京大学大学院修士課程への入学について

    私は現在、無職の26歳です。 東京大学大学院修士課程の農学生命科学研究科への入学を希望しています。 他大学の農学部を卒業したのですが、学生時代は訳あって 大学院進学を諦めざるをえませんでした。 今から来年の入試を目指して勉強したいのですが、生産・環境生物学の 受験科目を見たところ、 外国語と専門科目があるようですが、 それぞれどのような勉強をすればいいでしょうか? 参考書など教えていただけたらうれしいです。 専門科目は大学時代の講義を参考にすればいいのかもしれませんが、 学生時代は大学院進学という選択肢がなかったため、 現在手元にテキストやノートはありません。 また、筆記試験の勉強以外に、やっておくべきことがあったら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院受験に関してお伺いします。

    今、私は大学院で日本語学の修士課程を専攻しています。今は二年なので、もうすぐ卒業予定です。 卒業後、今度は日本語文学の修士課程に入学したいと考えているのですが、今の修士課程を出た後、別の大学院の修士課程に入学することはできますか。(学力ではなく、規則的に行けるかどうか) また、入学試験を受ける際は、一般の試験でよいのでしょうか。 とても基本的な質問なので、少し恥ずかしいのですが自信がないので、もし宜しければ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • カナダの大学院の修士課程に進学するものです。

    カナダの大学院の修士課程に進学するものです。 就学許可証を取得しようと思うのですが、申し込み用紙に記入する、終了日について質問があります。 私の進学する大学院の修士課程はリサーチが主な内容なので、2-2.5年ですが、その進行具合によっては期間が前後します。 大学側から入学許可書と一緒に提出するように言われている手紙には、修士課程は平均2年と書かれています。 この場合、就学許可証の申し込み用紙に書く、修士課程修了日は2年後の日付を書けばよいのでしょうか?それとも空白で提出したらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。