MySQLで差集合を2重で使うには?

このQ&Aのポイント
  • MySQLを使用して、参加していないかつ参加予約していないグループの表を取得する方法を教えてください。
  • テーブル「grp」、「belong」、「reserve」を使用して、参加していないかつ参加予約していないグループの表を作成します。
  • テーブル「grp」、「belong」、「reserve」を結合し、ユーザIDに関連付けられていないグループを取得し、さらに参加予約しているグループを除外します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLで差集合を2重で使うには?

以下の3つのテーブルがあります。 レコードも一緒に示しておきます。 grp:グループ名(と管理者)  name(グループ名)、admin(管理者ID) belong:各グループの所属名簿  grp(グループ名)、user(所属ユーザのID) reserve:グループ参加予約中ユーザのリスト  grp(グループ名)、user(申込みをしたユーザのID) ここで、あるユーザIDに対し、 「参加も参加予約もしていないグループ」の表を取り出したいのです。 id001が参加していないグループの表は以下のSQL文でできました。 SELECT grp.name FROM grp LEFT JOIN belong ON grp.name = belong.grp WHERE belong.user != "id001"; この表からさらに参加予約しているグループを排除するにはどうすればいいでしょうか? お願いします。

• mokpok
  • お礼率62% (154/245)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

具体的な例がないので希望がわかりませんが、普通に SELECT grp.name FROM grp LEFT JOIN belong ON grp.name = belong.grp LEFT JOIN reserve ON grp.name = reserve.grp WHERE 1 AND belong.user != "id001" AND reserve.user != "id001" みたいな感じでどうでしょう?

mokpok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEFT JOIN はそのようにして2つ付けられるのですね。 おかげさまで解決できました。 ありがとうございました。