• ベストアンサー

gooに相談してる【恋人いない歴=年齢】って人について

最近、gooを読むようになりました。内職をしてやっとお金が貯まったのでパソコンを買いました。 私は彼氏いない歴24年の引きこもりです。 引きこもりになったきっかけ・引き金は摂食障害・拒食症と過食症でした。    ↑一応自己紹介です。 恋人いない歴=年齢 って人(私もです) 漠然とイメージしてしまうのは、「ルックスが悪い」とか「卑屈」とかですよね。 だからなのか、なんなのか、質問者ってだけでダメ人間みたいな扱いで、 回答者ってだけで、けっこう偉そうなのを見ると落ち込みます。(たまにです) ごめんなさい。文書能力がないもので、解り辛いと思いますけど、 質問です。(本題です) このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】の人について印象と感想。 (正直なところ、バカにしたり、見下したり、していますか?) 普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】の人について (あんまりいないかもしれません。いても知らないだけかもしれません。) どう思いますか? (同情とかかな...?) 皆さん、基本的に、他人の事なんかどうでもいい、気にしないって人が多いと思いますが、アンケートなので、お願いしますね。よろしくで~す。 私的な悩み事... これから普通にバイトとかするんですけど、地元なので元クラスメイトとかに出会すんですね。それで「彼氏は?」とか聞かれたら、堂々としていられる自信がない。胸張って?「ずっといない。」なんて言ったら馬鹿にされそう。。。 このアンケートを参考にさせてください。

noname#74194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.8

頑張って内職されて、パソコン買われたのですね。 体調の方はいかがですか? バイト始めてから体に無理しないようにしてくださいね。 24歳ですか。 人生これからですよ。 バイトに出れば、人との出会いもありますしね。 さて、質問に対する回答ですが。 >このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】の人について印象と感想。 (正直なところ、バカにしたり、見下したり、していますか?) 見下しもしなければ、馬鹿にもしません。その人、その人の生き方もあると思います、が、それですべて絶望のように考える人は気持ちに余裕がないのかななんて思う時あります。 普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】の人について (あんまりいないかもしれません。いても知らないだけかもしれません。) どう思いますか? (同情とかかな...?) 別段、どうって思わないってところが回答でしょうかね。実際、身近なところにそういうのが一人いましてね、その人は、人とは広く浅く付き合いたいから、恋人を作らないって人です。 元クラスメイトに、彼氏は?って訊かれたら、あんたは?ってっ聞き返してもいいと思うし、相手が私、彼氏いるのよ、あんたいないのって言うなら、だからなんなのよ、っていい返しても聞き流してもいいと思いますし、誰か紹介してよでもいいし。 私はね40代のおばさんですけどね、独り者です。 この年になると、どうして結婚しなかったの?ってよく言われるんですよ。余計なお世話と思う時もあるし、ご心配ありがとさん、って時もあります。聞き流すことが一番と思ってます。中には、本当にお世話様な人もいて、見合い話まで持ってくる人もいます。 20代半ばから30ぐらいまでは、同級生がバタバタと結婚してましたから、それで焦る同級生もいましたし、落ち込む同級生もいました。中には私みたいに仕事と結婚するのよ、なんて言ってた御調子物もいましたし。 出会いって、いつ訪れるか分からないものですよ。 このおばちゃんだってあるんですよ。 そんなトシでぇって笑わないでね。 uglyseraさんの回答歴を見ましたけど、心の優しい方だと思いました。 勝手な推測で申し訳ないけど、きっと笑顔の可愛い方かなって。 世の中、褒める人もいるから、バカにする人もいると思うんです。 みんな同じ方向に顔を向けてるのじゃないんですから。 身体の事大事にしながら、無理しないようにバイト頑張ってくださいね。

質問者

お礼

「だからなんなのよ」くらいとっちらけようと思いました(笑) 仕事が出来る女性はカッコイイです。 温かい回答を頂けて、人生これからだと思えています。 ありがとうございました!! 

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

質問者様より年上の「恋人いない歴=年齢」の男性です。状況は違いますが、年齢のこともありますので、苦しい程度は同程度異常だと思います。 ・このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】の人について印象と感想。  自分もそうですので、馬鹿にすること等はありません。 普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】の人について  会ったことはありません。

質問者

お礼

苦しいとき、寂しいと感じるとき、私もあります。 それに、私も出会ったことがないです。たぶん、皆恋人がいて当たり前なんでしょうね。まだ引きこもりなので、そのへんは確かではないですけど、そんな風に感じます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】に人について印象と感想。 (正直なところ、バカにしたり、見下したり、していますか?) バカにする事も、見下したりする事もありません。 私はただ文字を見ただけですし、それだけで印象や感想がどうかなんて分からないです。 それに、自分も人の事を言える立場ではありませんので、恋人の有無だけで何か思う事はありません。 >普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】に人について (あんまりいないかもしれません。いても知らないだけかもしれません。) どう思いますか? (同情とかかな...?) 私自身、恋人(私の場合は彼女)いない歴=年齢ですので、相手にどう思われているかが気になるお気持ちは理解出来るつもりです。 恋人がいてもいなくても自由だと思いますので、個人的には特別思う事は無いです。 >私的な悩み事... 無理して堂々としなくていいと思いますし、本当の事を答えなくてはならない訳でもありませんよ。 あくまで個人的な意見ですが、「彼氏は?」とかプライベートな事を聞いてくる人ってあまり信用が出来ないので、適当に流してしまえばいいのではないかと思いますけどね。 恋愛は強制でも義務でもないのですから、無理にする必要は無いですよ。 恋愛をしなくても幸せを得る事は出来ますし、恋愛した事によって不幸になってしまった人もいらっしゃるのですから。 あまり思い詰めない方がいいですよ。 私は一生恋愛をしないと思いますが、幸せを日々感じて生きれていますし、恋愛よりも大事にしている事もいくつもあります。 自分が大切に想える何かを見つける事が大事だと思っていますので、広い視野で色々してみてはいかがでしょうか。 質問者様の健康と幸せを祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても感謝しています。 大切に想える何か、見つけたいと思います! ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.7

ふむ。 確かに、その人が「恋人いない歴=年齢」であっても一向にかまわない。 この式の意味が私にはよくわからない。 「恋人いる歴=年齢」の人はそうはいないと思うが、仮にいたとしても、どうとも思わない。 「0<恋人いる歴<年齢」だとして、よくある話なので、さらにどうとも思わない。 「恋人いる歴>年齢」なら、ちょっとびっくりするかな。 恋人がいない事で馬鹿にされるのなら、されておけばいいと思う。 馬鹿にされたところで、恋人ができるわけでも、できないわけでもない。 ただ、馬鹿にされるだけの事で、何の問題があろうか。 堂々としていられなければ、堂々としていなければいい。

質問者

お礼

最後の4行(笑)たしかに、その通りです(苦笑) 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.6

>正直なところ、バカにしたり、見下したり、していますか? むしろ同類。仲間。なんつったって俺も彼女いない暦=年齢。更に30オーバーwwww それにね。ぶっちゃけて書けば、このサイトできついこと言われるのって 大抵男。女性で、更に30以下だとそこまでこっぴどくは言われないモンですよ。 他の回答者さんの引用しますが、 「今まで彼氏いたことあるの?」なんて聞く人はいないかも知れませんが 「今まで彼女いたことあるの?」なんていう人はそれなりにいるだろうな・・・・と。 ちなみに女性でも30過ぎて「結婚できません」って相談だと酷くいわれがち。 俺もたぶん、その手の女性にはきつくあたりがち。 女性のその手の相談ってさ、男性の恋愛できませんって相談と違ってさ 「私はこんなに魅力的なのに」ってニュアンスの文章が大体入るんだわ。 男性の恋愛できませんって相談だと、自分で自分を酷く言ってるのとは対照的にね。 俺は男性で、更に自分もモテナイ類の人間だから男性が自分で自分を酷く言うのは 分からないでもないけど、女性の「私は違う」って感じの書き方は逆に 癪にさわるんだわ。女性の回答者は違って、男性の質問者の自分で自分を酷く言う 部分が気に入らないみたいだけどね。 だから、この質問だけで言えば、おれ自身は質問者さんに噛み付く要素は感じないですよ。 「私はこんなに魅力的なのに」とか読めそうな部分感じないですもの。 むしろ、男女を同じで考え、他の人(この場合男性の質問者として)に対する回答を見て 自分にも当てはまり、落ち込むってのは、私から見れば好印象です。 本来拒食、過食等の経験のある人に言ってはいけない言葉なのかも知れないですが、むしろ がんばって欲しいとも思います。 でも正直な話、いくらここで「そんなこと無い」と言う回答が多くても 現実問題として、そんな人ばっかりじゃないし、恋愛経験無いことを馬鹿にする人間 って、必ずいるしね。 まあ、そんな連中の顔色伺うのは疲れるだけですしね。無視したほうが良いですよ。 バカにしたり、見下したりしてくる男性(逆でも同じこと)を好きになるわけ無いでしょ。 そんな人間が好きだって言うなら、そりゃ辛いかも知れませんけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 現実には、やっぱり見下すような人もいますよね。 無視しようと思いました。 回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

• galaco
回答No.5

>このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】の人について印象と感想。 気にしすぎ。周りはそんなに意識していない。ただし特別な事情もない場合は25を超えるあたりから社会性や積極性などを疑う場合はありますね。 >普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】の人について 割といますよ。私の周りでも28年恋人なしって人が居ます。大体22歳以上の人は本人が辛そうですね。私が思うのはルックスよりも積極性に欠ける人が多いなってことです。確かに一般的に言ってルックスがいまいちの人もいますが、それよりは積極性に欠けていたり、古い言い方をすると男らしさ、女の子らしさに欠けている人に多い気がします。なんか異性として見られづらいのが分かる人たちですね。(必ずしもルックスは悪くないです) 私的な悩み事については 嘘ついちゃえばいいんじゃないですか?恥ずかしいとかバカにされるかもって思うならそれでいいと思います。親しくなったら話してみるとか。 というか「今彼氏いるの?」と聞く人はいても「今まで彼氏いたことあるの?」なんて失礼なこと聞く人あんまいないと思いますよ。

質問者

お礼

嘘はちょっと・・・さらに自分を追い詰めることになりそうです(苦笑) 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

偉そうにしてる回答者の一人と思われていそうな40代♂です。 【恋人いない歴=年齢】と堂々と書いている方は人との付き合いに真剣かつ慎重で逆に私のような「離婚歴アリ」と書いてるような軽佻浮薄人間を軽蔑していると思っています。 この考え方もあながち間違いではないでしょう。 私を含め多くの人間は自分にはコンプレックス持つものですよ。 お悩みの件ですがわざわざ「ずっといない。」という必要はないでしょう。 「色々あって今はいない。」でも別に嘘じゃないし、きっかけをお望みなら「いい男性いたら紹介してね。」くらい社交辞令含めて付け足しておいてもなんら問題感じません。 って、ここまで書いて読み返してみたら24才ですか。\(◎o◎)/! お楽しみはまだまだこれからですよ。 人より辛い経験をしてきた質問者さんなら人の痛みが分かる優しい女性になっていると推察します。 変に焦らずとも彼氏の一人や二人(あ、一人で十分だな。)すぐにできますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あっ、二人欲しいな~  (笑) なんちゃって・・・

• ayayuu
回答No.3

はじめまして。 摂食障害はお辛いでしょうね。 経過は良いのでしょうか? 少しずつでも健康に向かわれているのならいいのですが。 さて本題です。 ちなみに私はどちらかというと恋愛過多の人間でした。 今は夫も子供もいて、恋愛というカテゴリからは降りましたので、 過去形です。 >このサイトで質問してる【恋人いない歴=年齢】の人について印象と感想。 (正直なところ、バカにしたり、見下したり、していますか?) バカにすることも見下すこともありません。 恋愛が全てじゃないですから。 ただ、恋愛をしていないことから、恋愛というものに対して期待が 大きくなり過ぎているのを拝見すると、居心地の悪いような気持ち にはなりますが… こういったところでの文面だけで分かることは多くないですから、 それだけでその人をどうこう思う、ということはありません。 (あまりに攻撃的な方や、ふざけた回答などを寄せる方は好きには なれませんが) >普段のリアルな生活で知り合う【恋人いない歴=年齢】の人について どう思いますか? (同情とかかな...?) これは人となりを見て、ですので、相手次第で全く感想は変わります。 ♯1さんのおっしゃるように 『そういう出会いがなかったんだなぁ』と思う人もあると思うし、 『そりゃ彼女(彼氏)出来ねぇよ』と思ってしまう人もいます。 異性との出会いを恋愛につなげるには、コツのようなものがあります。 まず見た目。良い悪いではなく、清潔感や…自分の身の周りに気を配 る感じ…。自分を良く見せようという意欲は必要だと思います。 それが全くない人(不潔だったり、毎日同じ洋服を着て会社に来る等) は難しいなぁと思います。 あとは自分を見せる、相手に知ってもらうように自分を開く事は必要で す。それがないと相手と近づく事は出来ません。 それをしない、壁の厚い人は大変だと思います。 あとは普通に意地悪だったり、ひねくれていたり(人のいう事の揚げ足 ばかりとるとか)、攻撃的だったり、自己完結してしまうような人だっ たり…異性に限らず、他人と付き合うことにトゲのあるような人に対し ては『それじゃ彼氏(彼女)出来ねぇよ』と思ったりはします。 同情…はしないかな? 何度も言いますが、恋愛が全てじゃないんです。 楽しい事は他にもいっぱいあります。 恋愛だけで青春(死語?)が費やされるのはもったいなさ過ぎる。 と、恋愛ばかりしてきた私は思うわけです。 贅沢な後悔かもしれませんけど、恋愛だってピンキリです。 して良かった、と心から思える恋愛と、忘れてしまいたい、なかった ことにしてしまいたい恋愛があります。 忘れてしまいたい恋をしていた時間はもったいなかったと思います。 だから恋愛だけが全てじゃないな、とハッキリ思うわけです。 恋愛をしてない人をかわいそうだなんて思いません。 他に楽しみがあるんだろうな、なんだろう?と興味を持ちます。 同級生とか…若い頃はどう思うのかな。 でも、堂々と『彼氏?いないよ!』と言えばいいのではないかな。 明るい顔で言えたら、相手もかわいそうだなんて思いません。 それは絶対です。 自信を持って前をむいてくださいね。 前をしっかり向いて、笑顔でいる人をバカに出来る人はいないと思い ますから。 …答えになってましたでしょうか。 長々すみません。 今後の質問者様に、たくさんの幸せがありますように。 まずはお身体大切になさって下さいね。

質問者

お礼

はじめまして。こんな温かな回答を頂けて感激しました。 明るい顔で幸せそうな表情でいれば大丈夫ですね☆ 回答者さんも摂食障害を経験されたんですか? 自分自身なのに、制御不能みたいになるときがあります。 強迫観念に似たような感覚で、吐き気が酷い状態で食べたくないのに、過食してしまったり、その後は罪悪感で3日間ほどは絶食します。以前は100%コントロール不可能状態で食べ方が異常でした。最低体重27kgから、最高体重62kgなので、妊娠線のような肉割れが体中に出来ています。皮膚が弛んでいて、とても醜く、ボロボロ状態で、こんな体で、男性に裸を見せられるなんて、とても思えないです。ですが、経過は良い方向へと順調だと思います。そのうち復活してみせます☆ >自信を持って前をむいてくださいね。 (笑)胸が締め付けられるといいますか、、とてもありがたい言葉を頂きました。 >今後の質問者様に、たくさんの幸せがありますように。 本当にうれしいです。ありがとうございました。

• sono123
回答No.2

【恋人いない歴=年齢】だからといって、バカにしたり見下したりはしませんし、そう思いません。 恋人がいるから、いたことがあるから偉いということはないと思います。 逆に今までの恋人の数が多い人ほど「遊び人」という悪いイメージですね。 恋人がいないからと言って自信をなくすより、居ないけど何?って堂々としてるほうがカッコイイと思うな。 片思いとかで恋をしてたり、恋愛以外のことに夢中だったり、 楽しんでれば十分その人はステキだと思います。 私は【恋人いない歴=年齢】ではないですが、恋人がいない期間はとても長いです。 けど、恋はしてたし、してないときも1人で楽しんでたり、友達と遊んだりと充実した毎日なので、恋人がいないことで自信をなくしたり、バカにされたこともありません。 (バカにされたら、逆に「だから何?」って言い返しそうですけど(笑)) バカにする人の方が幼稚だと思うし、 バカにされたら「こいつガキだな」って逆に見下しちゃえばいいんです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 堂々としていたいものです。。頑張ります☆

回答No.1

私自身(男ですが)も似たように考えたりするので、あまり大きなことが言える立場ではないんですが…。 前置きをしておくと、私は「年齢=いない暦」ではないです。 私は、いない暦=年齢 だからといって見下したりしません。 今までそういう出会いがなかったのかな。くらいにしか思わないです。 それに、彼氏がいたことがない、という事実を人前で堂々として言えない、とのことですが 私なら、プラス思考で考えますかね。 「今までいなかったのは私に合うヒトがいなかったから」だと。 どんなこじ付けの理由でも構わないと思うんです。 縁の薄い友達(というより知り合い)ぐらい、どうでもいい、と思えるくらい人生に、そして自分に対しても余裕があった方がいいんじゃないかなと この20数年で思いました。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考で前向きになったもん勝ちかもしれないですね。(生きること全てにおいてかもですね) 人前で芯がグラつくのはカッコ悪いから、必死で繕うことばかり考えていました。 今の私には余裕がないです。これから余裕とか自信をつけていきたいです。 ありがとうございました。