• 締切済み

授乳と生理

長女を出産してから1年1ヶ月たってからやっと生理が再開しました。 が、出産前より経血量が少なく日数も3日で終わってしまいなんだか心配です。現在も授乳を続けていることと関係があるのでしょうか。 婦人科を受診すれば一番よいということは分かってはいるのですが、同じような経験がおありの方からアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

産後の生理は授乳中でなくても最初は不規則なことが多いです。 生理再開したものの、半年くらいまともな生理がなかったということも普通に聞きます。 (規則的でない、日数が少ないなど) 何回か生理が来て、それでも不規則な場合に婦人科を受診する方が多いと思います。 まずは問い合わせてみて受診するなりもう少し様子を見るなり決められてはいかがでしょうか。

回答No.3

出産後の生理は、量が少ないことが多いです。 実際それが生理かどうか、何回か来てみないとわかりませんので、 もう数回様子見てもいいと思います。 ちなみに私は夜の授乳も多かったので、生理は子供が3歳になる ちょっと前まで来ませんでした。今も1歳半の子供がいますが、 まだ来ていません。 友人も、3歳まで来なかったと言っていました。 夜中の授乳が多い人だと、生理が来るのが遅いことは良くあります。 それとは別に、授乳しているしていない関係なしに、Tanpopo43さん のようなスタートで生理が始まる人はたくさんいますよ。 産婦人科を受診すれば、子宮内膜をEchoで見ますのでもっと詳しく わかるとは思いますが、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

• nohohonpu
回答No.2

うちの場合、おっぱいの出が悪く半年で再開しましたがご参考までに 1回目は、質問者様と同じようにカスカスで日数も短かったです なんて楽になったんだ~♪と思っていたら、翌月はとんでもない量が来ました!! まるで今まで来なかった分を埋め合わせしてるかのように。。。 昼間でも夜用ナプキン、寝るときはサニタリーショーツではモレまくり、産褥ショーツを履かなければいけないほど>< それも数ヶ月で元に戻りましたが そして生理痛がなくなったことが大きな変化です! 個人差があるとは思いますが、ママ友にもあたしと同じような方がいましたよ^^ しばらく様子を見てみてもいいかもしれません

noname#158453
noname#158453
回答No.1

私は逆に生理が来た事でおっぱいの量が減ってしまいました。病院で看護師さんに聞きましたが、その様な事はよくあるそうです。 授乳と生理、何かしら影響しあう様ですね・・ 回答になっていませんね、ごめんなさい。