• 締切済み

宗教のように信じられている音楽やミュージシャンは昔からいたのか?

最近、BUMPやELLEなど若者に宗教の代わりのように信じられている音楽が増えていると感じます。 歌詞やバンドのフロントマンの言うことを人生の支えや指針にしたり。 恋愛を歌うバンドしか売れない時代から、人生や夢を歌うバンドが売れるようになっていってるとも感じます。 それは信じるべきものが減っている現在ならではの状況かと思ったのですが、よく考えたら尾崎豊は同じような方向で若者に支持されていたようにも思うし、もっと古くはさだまさしとかもそうかもしれないし、そのへんはどうなのでしょう? 自分は世代じゃないので、そこらへんの状況を教えていただきたいです。また、皆様の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

50歳のオヤジです。 日本の音楽雑誌で「信者」とか「カリスマ」とかと形容され、頻繁に使われたのはフォークの神様と呼ばれた岡林信康さんだったような。 なんたって神様ですので、信者の方も多かった時代だったのでしょう。 団塊世代の方たちの青春時代の頃です。 その頃の歌詞は「私達ち」というフレーズで、個人ではなく共通意識を唄っていたと記憶しています。 それを「僕の髪が~」と、一人称で歌った拓郎は、当時相当のバッシングを受けたとの事。 我が愛する「吉田拓郎」は、当時フォーク界のプリンス(恥ずかしい)と形容されていましたからね。 テレビに出ないスタンス(拓郎はうそつきですから)を、その後の実力のあるミュージシャンのステータスとして植えつけてしまいましたから。 長渕しかり浜省しかり、中島みゆきしかり。 このサイト内外でも「拓郎信者」は近年多く、ホント若い方たちにも共感できうる歌があると言う事は、やはり拓郎の魅力なのでしょう。 尾崎豊の「卒業」が注目された頃、音楽雑誌では「第2の吉田拓郎」と紹介されていましたが、拓郎にあんなリアルな曲は無理。 似ているのは「字余りの詞のみ」です。 尾崎は、やはり尾崎。 彼を例えるなら夭折した天才歌人でしょう。 拓郎信者をウン十年していますが、最近共感出来ず脱会しようかな。 (オイラもうそつき) 一生信者は辞められません。 これでは回答と呼べませんね、ゴメンなさい。

noname#76573
noname#76573
回答No.2

昔から続いてきたことですよ。音楽が昔から続いてきたように。 鎌倉時代に琵琶法師、 戦時中の慰問歌手、 さだまさしもそうです。 要はどれだけ励まされたか、ということです。 その人がいて、初めて自分の生き方に気づいた、 というようなこともあるでしょう。 狂信的なファンはいつの時代もいます。 音楽限らず、小説、絵画の分野でも同じです。 ただ、いずれも流行りものです。 20年後に同じものを聞ける人は少ないでしょう。 その点は宗教とは違います。

• DESTROY11
回答No.1

エルビス・プレスリーとか、ビートルズなんてそのまんまじゃないですかね。 プレスリーなどは、彼が本当はまだ生きていると信じてる人もいるそうです。 彼らが出現したとき、音楽シーンが一夜にして変わるほどの衝撃でした。 リアルタイムで体験した世代は神にも等しい存在でしょうね。 現在で近い存在はマイケル・ジャクソンでしょうか。 今ではスキャンダルまみれの変人にしか見えませんが、彼も音楽シーンを書き換えた存在です。