• ベストアンサー

絶対的にギターが弾けないケースってあり得ますか?

kaburockの回答

  • kaburock
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

アドバイスというか、経験則を。 もう他の方のご回答を見て、諦めるのは早すぎるとお感じでしょう。 私は現在ベーシストですが、作曲の為にギターを購入して、最初の頃は 弾く事が楽しくて土日寝ずに弾き続けたものです。 Gは初歩ですが、それでさえも実奏1時間程度で弾けるようになるので あれば、講師は要りませんので。 絶対に弾けない人が居るか否かわかりませんが、少なくとも弾けない 人ばかりであればここまで流行りませんし、手に障害を抱える私の 知人はものすごいプレイヤーです。 私はとにかくコピーをし続ける1年間でしたよ。 最初はタブ譜も使いましたが、2年目くらいからはすべて耳コピです。 全部独学です。教則本的な練習は一切行っておりません。 でもある程度の曲は弾けますよ。 で、何が言いたいかと申しますと、触り始めはなるべく自分の興味に 忠実に動く事。コピーしたい曲を何とかして形にしてみるとか。 最初から教則本見ていると、習い事してるみたいで私はダメです。 とりあえず近場に目標を設定するんです。 難しいところは省略してでも一度形に出来れば、1回目の達成感を 得られると思いますので。 一度楽しいと思えれば、あとは勝手に上手くなっていきますよ。

関連するQ&A

  • ギターの弦

    Ovation(オベーション)のエレアコのCDX48のギターの弦を専用のAdamas1818PHOSPHORに交換したところ、ギター購入時に付いていた弦よりも硬く感じ、コード押さえの指が痛くなりました。購入先の楽器店に問い合わせたところ、『メーカーは教えてくれないだろう』という答えでした。そこで、エレアコのCDX48に合うやわらかい弦があったら教えてください。ちなみに1818よりも細い弦、Adamas1717PHOSPHORに換えたところストローク弾きには合いませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。どこのメーカーでもよろしいです。

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ギターのGコードのおさえ方

     ギターのGコードのおさえ方は (1)人差し指で5弦の2フレット  中指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット (2)中指で5弦の2フレット  薬指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット  の2通りですが  僕は(1)のおさえ方の時に  小指で1弦の3フレットをおさえるよりも  薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。  この癖は直したほうがいいですか

  • ギターのチューニング・コード

    3つ質問があります。 (1)私のチューナーは真ん中に440Hzと書いてあるのですが,6つの弦すべて開放弦でひいて針が真ん中に来るようにチューニングすればいいんですか? (2)ギターのコードの数は全部でいくつですか? (3)私は手があまり大きくなくてG7とか弾くときに指が他の弦に当たってしまうのですが,うまく弾くコツはありますが?練習あるのみでしょうか? お願いします!!

  • ギターのコードが全く、弾けません・・・

    最近、ギターを始めたばかりの、超、初心者です。 一番、簡単だと言われているcコードすら、弾けません・・・ 教則本には、その前に、パワーコードが載っていますが、全く弾けません・・ 指が届かなくって、無理やり右手でひっぱって置いてやって、届いても、他の弦にさわったりして、うまく、弾けません(-_-) 他の方のQ&Aを拝見したのですが、このようなコメントがあって、試してみました。 「人差し指を6弦1fの上、中指を6弦2fの上、薬指を6弦3fの上、小指を6弦4fの上に伸ばしてみて下さい。それが届かないということがなければ、指の長さのせいで3フレットまで指が届かないということはありません。手先・指先の扱い方に難があることが問題といえるでしょう」 やってみましたが、薬指の6弦3fまでは、無理やり届いたのですが、薬指までは、どうやっても、届きません。 薬指も、かなりギリギリの感じで、5弦にすぐに、ふれてしまいます。 やはり、これは、指が短いか、指か堅いとゆー問題になるのでしょうか? それとも、コツなのでしょうか? 指の柔軟性に欠けているのでしたら、何か、いい指の運動方法を教えていただきたいです。 極端に、指が短くて弾けない基準とかは、分かりませんが、あまりにも、弾けないもので、 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ギターのコードを弾いては見るものの・・・

    エレキギターのコードを練習してるんですが、これであってるのかな? Bm7(-5)って言うコードってシですよね? 指もチャンと押さえて、鳴らさない所は鳴らさないで、チューニングもしっかりして、弦を一本一本指を押さえて音が出るかどうか確かめてるのに、シじゃない音が出ます。 このからくりを解決してください!お願いします!

  • キーボード と ギター

    今、ギターを始めて2年なんですけど、簿妙な気分です。今、使っている機材は、アンプは6000円で、ギターは2万円(ギターは色々いじりすぎておかしくなっている)です。お金もないし嫌になってきました。 最近、キーボードもいいな~と思っているのですが、キーボードもギターみたいに2万円程度の物は使いにくいですか? 僕の好きな音楽はブルースとブルースロック?なんですけど、キーボードは合わないですかね~。 キーボードがいいな~と思った理由は、チューニングがない事とか(チューニングのずれとか変にこだわるんです)、電子楽器なところです。(ギターはネックが反ったり)お願いします。

  • ギターのコード抑えにつて

    ギターのバレーコード(CやD)で、薬指で4~2弦を抑えるのに関節が反らない為どうしても1弦がミュート状態になってしまいます。関節が反り易くなるストッレッチなどありますか? 現状は小指で2弦を薬指で3、4弦を抑えてプレイしています。それとも中指、薬指、小指で1弦ずつ抑えるべきなんでしょうか?

  • 浅爪だとギターは無理ですか?

    生まれつき薬指と小指以外、浅爪でして爪が深く切れません!そんな自分はフォークギターかクラシックギターをやってみたいのですが無理がありますでしょうか? 以前エレキをやってましたが指を立てて押さえられないので指の腹で押さえてました。結果、他の弦に当たってしまいミュートみたいになって音が出ませんでした。 なのでコードなどじゃなく一本ずつエレキで弾いてました…浅爪の自分はギターは諦めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのチューニングについて質問です。

    家に眠っていたギターを引っ張り出してきて、 チューニングしようとしましたが、 なかなかうまくできません。 ギターの弦は6本なはずなのに、 チューナーに7という数字が出てきてしまいます。 あまりにも、 チューニングがずれ過ぎているせいか、 1弦を弾いても、2弦を弾いても、 チューナーは「7」と反応してしまいます。 6弦だけは「6」と出るんですが・・・ 弦をゆるめていいのか、 絞めていいのかわかりません。 ちなみにチューナーは BOSSのTU-80を使用しています。 あと、 ギター初心者です。 また、 大手楽器店(島野楽器とか)に持っていけば、 チューニングしてくれたりするのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 わかる方、教えてください。