• ベストアンサー

絶対的にギターが弾けないケースってあり得ますか?

kaburockの回答

• kaburock
回答No.5

アドバイスというか、経験則を。 もう他の方のご回答を見て、諦めるのは早すぎるとお感じでしょう。 私は現在ベーシストですが、作曲の為にギターを購入して、最初の頃は 弾く事が楽しくて土日寝ずに弾き続けたものです。 Gは初歩ですが、それでさえも実奏1時間程度で弾けるようになるので あれば、講師は要りませんので。 絶対に弾けない人が居るか否かわかりませんが、少なくとも弾けない 人ばかりであればここまで流行りませんし、手に障害を抱える私の 知人はものすごいプレイヤーです。 私はとにかくコピーをし続ける1年間でしたよ。 最初はタブ譜も使いましたが、2年目くらいからはすべて耳コピです。 全部独学です。教則本的な練習は一切行っておりません。 でもある程度の曲は弾けますよ。 で、何が言いたいかと申しますと、触り始めはなるべく自分の興味に 忠実に動く事。コピーしたい曲を何とかして形にしてみるとか。 最初から教則本見ていると、習い事してるみたいで私はダメです。 とりあえず近場に目標を設定するんです。 難しいところは省略してでも一度形に出来れば、1回目の達成感を 得られると思いますので。 一度楽しいと思えれば、あとは勝手に上手くなっていきますよ。