• 締切済み

リキッドファンデ

今アメリカに留学中なんですけど、アメリカの人って化粧下地を使わないらしいんです。 日本から持っていったファンデがなくなっちゃったんでこっちで新しいリキッドファンデを買ったんですけど・・・ 化粧下地って使わなくて大丈夫なんでしょうか? それか、身近にあるもので化粧下地の代わりになるようなものってありますか?

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.3

下地使わないと、肌への負担が物凄いらしいですよ。 それにリキッドじゃ特に下地がないと崩れやすくなりますし・・ 日焼け止めとかでしょうか。 でも、やっぱり日本から送ってもらうのが一番だと思います。 色物はいいけれど、私も留学経験ありますが向こうでベース、スキンケア、日焼け止め、シャンプー類買うのは怖かったです。

• biwakoron
回答No.2

使わなくても平気な人もいるみたいですね。 化粧ノリを考えるとどうなのだろう?と思いますが。 代用するなら 1.普段は日焼け止め(顔用)を使う 2.ニキビ跡、毛穴が気になるならデコボコを目立たなくする  スムーザーを使用する(アメリカだとクリニークが手に入れ易いと  思います) 3.肌色を補正するカラーベースで代用する。 4.調子が悪い時は晩に使う美容液を朝にも使う しかしながら肌自体の調子が悪いと上から重ねてもダメですね・・ 安いものでいいので化粧水を沢山使ってからファンデーションを 塗ると崩れるのがマシですよ。いろいろ試してみて下さい。 環境が変わって大変だと思いますが頑張って下さい^^。

• pick-chan
回答No.1

化粧下地の役割は、肌のカラーバランスを整えたり、 毛穴の凸凹を整えたり、ファンデの持ちをよくすることが目的なので、 これらの効果が含まれているファンデであれば、 なくても大丈夫といえば大丈夫だと思います。 ただ、常に使っていた場合、ないとなんか不安ですよね(^^; 代用するならば、UV効果のあるちょっと白めの乳液やクリーム、 カラーコントローラーを使うと良いと思います。 ご参考になれば幸いです。