• ベストアンサー

歌詞に月名が入った曲

こんにちは。 独りドライブで聴くために、1月から12月まで歌詞に月名の入った曲を集めてCDを作りたいなと思いつきました。 3月はレミオロメンの3月9日。 4月は真心ブラザーズの橋の上で。 12月はミスチルの十二月のセントラルパークブルース。 で決定していますが、他の月がありそうで思い当たりません。 いい曲があったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Moonじゃなく、Monthの月ですよね。 私は、タイトルに(暦の)月があるのを集めてみたことがあるんですが、1月、10月の音源は持っていません。 1月は松任谷由実さんの「A HAPPY NEW YEAR」でもいいかな? 1月の雨を忘れない / THE ALFEE 白い二月 / Fayray 桜三月散歩道 / キンモクセイ(オリジナルは井上陽水) 3月9日 / レミオロメン 3月のせい / 鈴木祥子 4月の雨 / DREAMS COME TRUE 4月18日のバラード / サニーデイ・サービス 5月のクローバー / EGO-WRAPPIN' 5月の別れ / 井上陽水 六月十三日、強い雨。 / 安藤裕子 6月の絵画 / Fonogenico 六月の手紙 / 山崎まさよし 7月7日、晴れ / DREAMS COME TRUE 七月の友だち / 熊木杏里 八月の恋 / 森高千里 8月のクリスマス / 山崎まさよし 8月のセレナーデ / スガシカオ 9月には帰らない / 松任谷由実 9月の蝉時雨 / 松任谷由実 9月の想い / bird 9月半島 / 今井美樹 10月 / THE BOOM October Storm -十月の嵐- / 中森明菜 11月のエイプリルフール / 松任谷由実 12月24日 / pizzicato five 12月の雨 / 荒井由実 12月のエイプリルフール / EPO 約束の十二月 / 斉藤和義 # あくまでタイトルなので、全部の歌詞に月が入っているかどうかは確認していません。

tathleta
質問者

お礼

こんにちは。 たくさんの情報をありがとうございます。 何曲か聞いてみました。 約束の十二月、良いですね。採用決定です。 斉藤和義って初めて聞きます。 ということで、ミスチルは12月から10月に(安らげる場所)変更。 残り8月、気長に探します。

その他の回答 (7)

noname#104874
noname#104874
回答No.8

高野健一さん「さくら」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52578/index.html 5,6,8,9,1,2,3,4月が出てきます。 が、悲しい歌です…。 Coccoさん「四月馬鹿」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND43260/index.html 高野寛さん「カレンダー」 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/208247/Y009520 二月、四月

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.7

ちょっと古い曲も入っていますが ●5月/徳永英明 「君の青」 http://www.tokunagaandtonys.com/discography/album/index.html アルバム「Ballado of Ballado」「INTROII」のところで試聴できます。 もともとはアルバム「REALIZE」に入っている曲です。 これは、かなりお勧めの曲ですよ。 私が思うに、ファンの中で一番位に人気のある曲だと思います。 ●8月/1986オメガトライブ 「SUPER CHANCE」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35829&title=Super+Chance&artist=1986%A5%AA%A5%E1%A5%AC%A5%C8%A5%E9%A5%A4%A5%D6&ss=%C7%E4%CC%EE%B2%ED%CD%A6&sk=%CF%C2%C0%F4%BE%EF%B4%B2 ●10月/杉山清貴&オメガトライブ 「ふたりの夏物語」 これは、10月って歌詞が入ってますが どちらかというと夏向けの曲ですが(笑) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36037 ●九月(ながつき)八月(はづき)/柴咲コウ 「ひと恋めぐり」 以上が、思いつきました。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.5

バラクーダ ・・・ 日本全国酒飲み音頭 1曲で1月から12月まですべて入っています。 ドライブに向いているかどうかは甚だ疑問ではありますが... http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6620/index.html

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.4

ユニコーンの「8月の」が思い浮かびました。 アルバム「Springman」の中の曲です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/644471 こちらで試聴できます。

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.3

ちょっと古い曲ばかりになってしまいましたが、思いついたものをご紹介します。 1月 THE ALFEE 1月の雨を忘れない 2月 JUDY AND MARY 帰れない二人 5月 南野陽子 話しかけたかった 6月 PRINCESS PRINCESS ソーロング、ドリーマー 8月 森高千里 8月の恋 9月 太田裕美 9月の雨 ご参考までに。

  • isnobu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

たびたびすまそ^^; 外タレさんでもおkなら、 I Just Called To Say I Love You / スティービーワンダー New Moon On Monday / デュランデュラン Man On The Moon / R.E.M などもオススメ。 Fly Me To The Moon はいろんなアーティストが カバーしてるスタンダードですよね。 ここはあえて宇多田ヒカルバージョンでどうぞ。 南十字星と月を見ながらドライブなんて、ロマンチストですね^^

  • isnobu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

杏里さんの「夏の月」 是非聴いてみてください!

関連するQ&A

  • 歌詞が似ている曲について

    平浩二さんが2015年5月13日発売した「愛・佐世保」のカップリング曲「ぬくもり」がミスチルの「抱きしめたい」という曲の歌詞に酷似していて、販売中止、自主回収になっていますが、過去にそのようなことが起きたことはないのでしょうか? 私が思うには、ミスチルの曲に平浩二の曲が似ていたから問題になったのであって、平浩二の曲に、ミスチルの曲が似ていても、問題にはならなかったのではと思うのですが、逆の場合は販売中止、自主回収まですると思いますか? つまり全世代に知られているミスチルの方が、一部の世代にしか知られていない平浩二よりも曲として重要だということのように思います。

  • 「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる歌。

    邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。 私が分かるのは、 斉藤和義:レノンの夢も 真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン の2曲です。どちらも大好きな曲です。 いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^) よろしくお願いします!

  • おそらく真心ブラザーズの曲だとおもうんですが・・・

    おそらく真心ブラザーズの曲だとおもうんですが、曲名がわかりません。歌いだしは「2人で見た夢は、月の先っぽにひっかかり・・・」でサビは「どう思われようと、もう一度会いたい」だと思います。どうか教えてください。

  • 中学校の文化祭でテーマソングになる曲を探しています。

    中学校の文化祭でテーマソングになる曲を探しています。 J-POPで、歌詞重視で、探しているのですが皆さんのお薦めを教えて下さい。 例えば、レミオロメンやバンプやミスチルなんかが良いのかな? と思うのですが、今の中学生から見ると、どうなのでしょう。 教えて下さい!

  • 真心ブラザーズ「拝啓ジョンレノン」歌詞

    真心ブラザーズの「拝啓ジョンレノン」の歌詞なのですが、 サビ後半(または歌自体のラスト)部分で、 コーラスとして、 ♪ストロベリーフィールズフォーエバー なんちゃらなんちゃら アイガッタフィーリン とありますが、 この なんちゃら は何と言っているのでしょうか。 ビートルズの曲タイトルなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 真心ブラザーズのfly (熱闘甲子園のテーマソングだった)

    真心ブラザーズのfly(熱闘甲子園のテーマソングだった)の曲が大好きです!しかし歌詞がわかりません・・・なので誰か教えてください。

  • 曲名を教えて下さい!!

    歌詞がアリアリアリオーと歌って会場と一緒に盛り上がる洋曲の歌詞を教えて下さい。 ブルースブラザーズが歌っていました。

  • こういった切なくなる邦楽の曲教えて下さい!

    男心をくすぐる切ない曲を教えて下さい。 例で言えば、 真心ブラザーズの「サマーヌード」やフジファブリックの「若者のすべて」、少し嗜好が違いますが、安藤裕子の「海原の月」などです。 あとちょっとマイナーですが、oh sunshineというバンドの「Beautiful」という曲も良いと思っています。 ↓oh sunshine の動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=8yQfA_cLYv0 明るすぎず、でも暗すぎず、邦楽にしか出せないような切なさを内包している皆さんのオススメの曲やアーティストを教えて下さい。 新旧は問いません。 よろしくお願いします!

  • ドラマ●1リットルの涙●でレミオロメンの曲のタイトルを教えてください。

    ドラマ、1リットルの涙で、劇中に流れていた曲で(粉雪)、(3月9日)以外で時々流れていた切ない曲がレミオロメンの曲ではないかと思って探していますが、タイトルがわかりません。歌詞もほとんど覚えていないので本当に彼らの曲だったかどうかもはっきりしません。タイトルを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「光のブルース」という歌詞の歌

    4月4日午前9時30分から10時の間に 有線で流れていたJ-POPで 「光のブルース」という歌詞が入ったジャズっぽい曲が 流れていました。 「光のブルース」で有線のHPやサーチエンジンで いろいろ検索してみたのですが、 どうもタイトルではないようで、お手上げです。 すごく気に入ってまた聞きたいので 歌っているアーティストとタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう