• 締切済み

USB通信 認識しません。

以前から、datelinkを使ってデータをパソコンに保存していました。 903ixを使っていたのですが、 故障したため、F-01Aを購入しました。 保存しておいた分のデータを、NEW携帯に移項させようとしたのですが 携帯を認識しません。 USBモードをいろいろ変えてみたのですが、 通信モード⇒パソコンは認識しますが、datelinkは認識しません。 microSDモード⇒microSDを使っていません。以前も、使っていませんでした。 MTPモード⇒パソコンも認識しませんし、datelinkも認識しません。 USB接続ケーブルもありますし、 USBドライバもダウンロードしましたし、 何がだめなのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

すみません…^^; ドライバのインストール方法が従来の機種とは変更になっているようです。 インストール方法  1:「f-01a_driver_vista32.exe」を実行するとフォルダが作成される。  2:作成されたフォルダの中に「F01Ast.exe」というファイルがあるのでそれを実行する。  3:USBケーブルと携帯を繋ぐようにPCから指定されるのでその時点で    初めてPCと携帯をUSBケーブルで接続する。 で正しくインストールできるようです。 此方は旧式(P906i)の機種しかないので試せないので申し訳ありませんが、 再度アンインストールして手順を踏んでみてください。 #恐らく、今インストール出来ているのは外部ドライブ用ドライバ(microSD操作用)だけ #インストール出来ているように見えます。

haruchan-
質問者

お礼

できました! 最新の携帯電話なので、ケーブルの速度が今まで設定していたものより速く 速度の設定を変更すると認識されました!! ありがとうございました

haruchan-
質問者

補足

やっているのですが、解決まで至りません・・・。 すいません。 もうお手上げ状態です^^;

• SWM5903
回答No.2

ドライバのインストールが… 正常に終了していないのではないのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」にドライバ(機種名で入っています)が有れば、 一旦アンインストールして、携帯をmicroSDモードにして、ソフトは何も立ち上げずに USBケーブルでPCと繋いでみてください。 そうすると再度、インストールが始まりますので、ドライバの場所を聞かれた時に >マイコンピュータ⇒Cドライブ⇒Program Filesmig⇒NTT Docomo⇒datalink⇒DL_drvs⇒F01A_USB_Driver を指定すれば正常にインストールできると思います。

haruchan-
質問者

お礼

>「プログラムの追加と削除」にドライバ(機種名で入っています)が有れば、 一旦アンインストールして、携帯をmicroSDモードにして、ソフトは何も立ち上げずに USBケーブルでPCと繋いでみてください。 アンインストールしてもう1度、 『F01A_USB_Driver』を指定の場所にインストールしてみました! そして microSDモードで接続⇒『外部メモリが認識できません。』たぶんSDを入れていないから?だと思います。 通信モードで接続⇒『携帯電話が接続されていないか、ドライバが正しく認識されていない可能性があります。』と表示されます・・・・・。

• sssilviaaa
回答No.1

ちょっとお聞きしたいのですが、現在datalinkのバージョンが1.5.0.1にバージョンアップしていますが、お使いのものは最新でよろしいですか? また、 >通信モード⇒パソコンは認識しますが、datelinkは認識しません。 パソコンが携帯を認識ているが、datalinkソフトが携帯を認識していないってことで合ってますでしょうか? その場合、パソコンは携帯を何て認識していますか?

haruchan-
質問者

お礼

はい。最新のものを使っています。 パソコンが携帯を認識ているが、データリンクが携帯を認識していないってことで合ってます。 データリンクの右上には、『F-01A』と表示されているのですが携帯電話のマークが黄色に変わりません。 そして、携帯電話に書き込み(or読み込み)ボタンを押すと 『携帯電話が接続されていないか、またはドライバが正しく認識されていない可能性があります。マニュアルを参照してください。』 とでてきます。 パソコン側ですが、マイコンピュータ⇒Cドライブ⇒Program Filesmig⇒NTT Docomo⇒datalink⇒DL_drvs⇒F01A_USB_Driver こんな感じです。よろしくおねがいます。

haruchan-
質問者

補足

USBケーブルが非対応なのかとも思いましたが パソコン側にF-01Aと表示されているので、対応していると思うのですが・・・・。 ちなみに、違う新しい携帯(sh902is)を使って、同じ手順でやってみたところ、データ転送までちゃんとすることができました。 ですから、やり方は間違っていないと思うですが・・・涙 よろしくおねがいします。