• ベストアンサー

マクロモードについて教えてください

子供に預けていたデジカメ(coolpix s600)を返してもらったところ、何故かマクロモードになっていました。 何かの拍子に設定されてしまって、そのまま気付かずに撮り続けていたようです。 通常撮影をマクロモードで撮っていたことになりますが、一見するとピントも合っているようですし、何ら変わりないように感じます。 近距離でもないのにマクロモードで撮ってしまうと、どんな弊害があるのでしょうか? 使用説明書には詳しく書かれていませんが、そもそもマクロモードとはどのくらいの近距離で撮影するときに必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 近距離でもないのにマクロモードで撮ってしまうと、どんな弊害があるのでしょうか? ・AF合焦速度が遅くなります。 ・AF合焦速度が遅くなるので、連射速度も遅くなります。 > そもそもマクロモードとはどのくらいの近距離で撮影するときに必要なのでしょうか? ・マクロモード時は約3cm~∞無限遠。 例えば、名刺一枚を画面一杯に写す場合とか、バラの花を画面一杯に撮影する場合など。 ・なお、通常モード時はレンズ前、約50cm~∞(広角側)、約60cm~∞(望遠側)です。

umigame2
質問者

お礼

合焦速度や連写速度が遅くなるだけなのですね。 使用説明書ももう少し親切に書いて欲しいように思います。 詳しくご説明いただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

マクロモードは近いところを重点的にピント合わせするため、一般的には遠いところはピントが合わなかったり、合うのに時間がかかったりします。 撮った写真がきっちりピントがあっていれば問題ありません。 マクロモードを使った方が良い距離は機種によって異なります。 S600の場合はこちらにあるように以下の距離になります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/spec.htm ・レンズ前約50cm~∞(広角側)、約60cm~∞(望遠側) ・マクロモード時は約3cm(△マークより広角側)~∞

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/spec.htm
umigame2
質問者

お礼

ピント合わせの速度を考慮して、通常の撮影モードと分けているのですね。 使用説明書にも一言そういうふうに書いてくれていたら、理解しやすかったのにと思います。 詳しくご説明いただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • マクロモードとスーパーマクロモードの違い

    最近、OLYMPUSのSP-560UZを買ったカメラ初心者です。いままでは普通のコンパクトデジカメしか使ったことがなかったのですが、このカメラはいろいろな設定ができて(シャッタースピードを変えるなど)、初心者ながら楽しんでいます。ところで、このカメラには通常モードの他にマクロモードとスーパーマクロモードがあります。スーパーマクロモードは、いわゆる花の接写などができる機能と言うことで、実際に接写してみて、通常モードとの違いはわかりました。ただ、通常モードとマクロモードとの違いがいまいちわかりません。マニュアルの仕様書を見ても、スーパーマクロの最短撮影範囲が0.01mなのに対して通常モードとマクロモードは0.1mであり、違いがありません。実際に撮影した感じ(ズームの有り無し、ピントの合方や写真の写り方)も素人目には違いがわかりませんでした。通常モードとマクロモードの違いはどんな事なのでしょうか。かなり基本的な質問で恐縮ではあるのですが、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメのマクロモードについて

    コンパクトデジカメにはマクロモードというのが付いていて、 通常撮影では最短撮影距離が20~30cm程度な事が多いですが、 マクロモードにすると1~5cmになります。 これは内部でどうなって最短撮影距離を短くしているのでしょうか? 一眼レフのレンズですとこういった事は不可能ですが…。 詳しい方ご回答お願いします。

  • 一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

    一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

  • マクロ撮影の優れた機種は、何でしょうか。

    マクロ撮影(ズーム等も行いたいです。)を行うことが頻繁にあるのですが、現在もっているデジカメでは、マクロ撮影を行うときにピントをなかなか合わせられず、意図する写真撮影が出来ません。 コンパクトで、値段も手頃で、マクロ撮影に優れた機種あれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • LUMIX FX-33のマクロモードでのフラッシュについて

    昨日、初のデジカメパナソニックのLUMIX FX-33を購入しました! 主に屋内でマクロモードで撮影するのですが、(料理やハムスターなど)フラッシュを焚くと真っ白になって何を撮ってるのか分からなくなってしまいます... 逆にフラッシュを焚かないと暗くて駄目です。 マクロモードじゃない時はフラッシュを焚いても白くはなりません。 マクロモード時にフラッシュを焚いても白くならない方法はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マクロ撮影できる安いデジカメ

    マクロ撮影できるデジカメで、コストパフォーマンスの高いもの教えてください。 条件として被写体直前1センチから撮影可能なもの。できればピント合わせが容易なものを望む。

  • デジタルカメラのマクロ機能の性能の見分け方は?

    デジカメをはじめて買おうと思い調べています 使用目的は商品撮影なのでマクロ機能について特に重視しています 1 最近雑誌の新機種の紹介で「15cmまで寄ったところでしかピントを合わせられないのは残念だ」という記述を見ました(望遠で) 2 たしかに5cm以内のものがあるのでそれはそうかもしれませんがそれらは広角にしてという条件つきじゃないかと思いました(カタログやメーカーのサイトで調べた限りでは) 3 別の記事でマクロ機能で5cmくらいでピントが合っても広角にしなければならないのなら、撮影物がゆがんだりして思うように撮影できないのであくまで望遠でどれくらいの接写距離なのかが重要だという記述を見ました 4 ここでよくわからなくなったのですが1と3の記述はまるで反対のように思うのですがどちらかが間違っているのでしょうか、それともマクロ機能は撮影物の大きさや使用目的で使い分けるということなんでしょうか

  • 「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみ

    「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみたのですが、ピントあわなくて、ボケボケの写真になってしまいます。 マクロモードにすると割とキレイに写ったのですが、私が見た説明では「マクロモードはOFF」となっていました。 方法が間違っているのでしょうか??? 双眼鏡は8倍 デジカメは光学ズーム2~3倍です。 双眼鏡のレンズとデジカメのレンズは、できるだけ近づけるようにしてます。 ブレ軽減モードにしたり、マニュアルでシャッタースピードをあげたりもしてみました。 キレイにとるコツなどあれば、是非よろしくお願い致します!!

  • COOLPIX S7000 リモート撮影

    スマホでリモート撮影できるデジカメを探しています。 候補の一つにクールピクスのs7000が挙がっています。 パンフレットには、画像をスマホに送信の事は書いているのですが、スマホでリモート撮影の事は載っていなかったです(見落としていたらすみません) スマホでリモート撮影は可能でしょうか? 出来るならば、それは、カメラのところに戻らずに何回も撮影可能でしょうか? 何度か撮影したいと思っています。 この機種以外にもお勧めがあれば教えていただけますと嬉しいです。 COOLPIX S7000 COOLPIX3700 COOLPIX S9900 IXY 640 EX-ZR1600 が今の所候補です。 光学ズームがそこそこあって、美肌モードの類のモードがあるデジカメを探しています。 よろしくお願いします。

  • 模型やフィギュアの接写に強いデジカメを教えて下さい。

    趣味で細かい模型や食玩の撮影記録をしています。 接写に強いデジカメと言う事でNikonのCoolPix950、4500と使ってきましたが、描写力は問題ありませんがマクロモードでの被写界深度の浅さを不満に感じています。 具体的には10cm四方の立体物を隅から隅まで、なるべくピントが合った画像が撮りたいのですが、どうしてもピントの合う範囲が3cm程度で後はボケてしまいます。 一眼レフタイプの機種も視野にいれておりますが、こうした用途"限定"と言う事で、要求を満たす様なデジカメがありましたらご教示願えますか? もう一つ、以前メーカーの方から、被写界深度を深くしたい場合は出来るだけ絞って広角側で撮ると良いと言われましたが、マクロモード時でも被写体に寄ってワイド側で撮影した方が良いのでしょうか?