• ベストアンサー

マクロモードについて教えてください

子供に預けていたデジカメ(coolpix s600)を返してもらったところ、何故かマクロモードになっていました。 何かの拍子に設定されてしまって、そのまま気付かずに撮り続けていたようです。 通常撮影をマクロモードで撮っていたことになりますが、一見するとピントも合っているようですし、何ら変わりないように感じます。 近距離でもないのにマクロモードで撮ってしまうと、どんな弊害があるのでしょうか? 使用説明書には詳しく書かれていませんが、そもそもマクロモードとはどのくらいの近距離で撮影するときに必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 近距離でもないのにマクロモードで撮ってしまうと、どんな弊害があるのでしょうか? ・AF合焦速度が遅くなります。 ・AF合焦速度が遅くなるので、連射速度も遅くなります。 > そもそもマクロモードとはどのくらいの近距離で撮影するときに必要なのでしょうか? ・マクロモード時は約3cm~∞無限遠。 例えば、名刺一枚を画面一杯に写す場合とか、バラの花を画面一杯に撮影する場合など。 ・なお、通常モード時はレンズ前、約50cm~∞(広角側)、約60cm~∞(望遠側)です。

umigame2
質問者

お礼

合焦速度や連写速度が遅くなるだけなのですね。 使用説明書ももう少し親切に書いて欲しいように思います。 詳しくご説明いただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.2

マクロモードは近いところを重点的にピント合わせするため、一般的には遠いところはピントが合わなかったり、合うのに時間がかかったりします。 撮った写真がきっちりピントがあっていれば問題ありません。 マクロモードを使った方が良い距離は機種によって異なります。 S600の場合はこちらにあるように以下の距離になります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/spec.htm ・レンズ前約50cm~∞(広角側)、約60cm~∞(望遠側) ・マクロモード時は約3cm(△マークより広角側)~∞

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/spec.htm
umigame2
質問者

お礼

ピント合わせの速度を考慮して、通常の撮影モードと分けているのですね。 使用説明書にも一言そういうふうに書いてくれていたら、理解しやすかったのにと思います。 詳しくご説明いただき、有難うございました。