• ベストアンサー

デジカメのマクロモード・・・(涙)

みなさま はじめまして。 デジカメ初心者の私にどうぞアドバイスをお願いいたします。 先日旅行先で撮影したものをパソコンに取り込んでみると、全てボケボケ!せっかくの記念の写真たちが(涙) 気付くと、マクロモードになってしまっていたのです。 背景や人の顔が全部ぼんやりとしてしまっているのですが、これを綺麗に現像する方法ってあるのでしょうか? こんなにぼけているものを修正するのって可能なのでしょうか? 是非是非、悲しみに暮れている私に良きご指導よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_hh
回答No.1

はじめまして。 ううーん…タダのピンボケならとにかく、マクロで撮影ですか…。 現像するにあたっては、直す方法が思い浮かびませんが、現像前ならレタッチソフトを使って修正することができます。 どの程度のボケ具合かわかりませんが、やり方次第ではかなり修正できると思います。 参考URLにフリーのレタッチソフトの一覧を載せておきましたので、 この中からお好きなもの(アンシャープ、シャープ加工ができるソフト)をDLして試してみて下さい。

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=hulatt.hp.infoseek.co.jp/Processing.html&w=%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81+%

その他の回答 (4)

• paotan
回答No.5

どうにもならなかったら、 おもいきってソフトフォーカスがかかったような写真に仕上げてみてはどうでしょう? 前に友達の為に撮ってあげた子供のドレス写真を全て光量不足、ボケボケ写真にしてしまったことがあります。 何とかレタッチソフトで試行錯誤して、一見素人目にはソフトフォーカスが強めにかかった綺麗な写真風に仕上げたことがあります。(プロが見たら白とびボケ写真なんでしょうけどね)でもすごく喜ばれました。 それかアンシャープマスクを強めに掛けてわざとらしくなってしまったらセピア超に仕上げても雰囲気のある写真になったりします。 ノイズを加えてレトロ調とか ちょっとやりすぎかな? そこまでひどいボケじゃなければよいですね。 No.2の方の紹介してくださった「ピンぼけ手ぶれレスキュー」ですが、アンシャープマスクを使ってシャープに仕上げるものです。ただのシャープとは別物です。 高級レタッチソフトのフォトショップと同じくらいのの結果が得られますよ それと、「ピンぼけ手ぶれレスキュー」はシェアウエアーなので一ヶ月間の試用が認められています。 ダウンロードして試してみてはどうでしょうか?

• norakini
回答No.4

残念ながら困難だと思います。今後の予防策となりますが、撮影した画像は直後に拡大して問題がないことを確認しておきましょう。小さい液晶画面では結構ボケていてもきれいに見えてしまいます。

回答No.3

仮にLサイズ相当の画像の大きさでボケボケでしょうか?・・このサイズで明らかにぼけているのであれば修正できないと思いますよ、、。 ぼけていそうだけど、見れるのであればそのままプリントしてみてはいかがですか?(銀塩カメラだと印画が上がってきてから、ピンボケ気味かな?の写真の経験ないですか?) マクロでも撮影可能と、勝手に想像してますが、多分?絞り込み気味のシャッター速度も遅くてぶらしている場合もあるのでしょうかね???

• beam-
回答No.2

ちょっとぐらいなら専用ソフトがありますが、マクロモードで普通の写真を撮ったとしたらプロ用のPhotoshopでも難しいでしょうねぇ  写真を拝見できれば、どれぐらいの作業ができるかの判断ができるのですが、一度拝見することは出来ますか?

参考URL:
http://www.nyanko-web.com/rescue/
world-traveller
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。beam-様は写真屋さんかプロの方ですか?お見せするのは構いませんが、どのようにすればよいのでしょうか?