• ベストアンサー

クラシック楽器の値段についての質問です

世界中の民族楽器と比べて、どうしてバイオリンやチェロなどのクラシック楽器の方が、はるかに値段が高いのでしょうか?音のレベル的に差があったりするのでしょうか? その違いを知っている方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • msysm
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

ヴァイオリンやチェロの値が高いのは製作工程と材料費のためと言えると思います。 民族楽器にもいろいろありますので,ヴァイオリンのように熟練者の技術を必要とする 細かな工程があるのかはわかりませんが,ヴァイオリンやチェロに関しては下記の サイトのような工程があります。 http://cremonak.exblog.jp/ 上記のどの工程も大切ですが,特に下から3枚目の写真の工程に注目してください。 見た目に美しいものを作るだけなら手先が器用な人なら少しの修行で作れるように なりますが,いい音がしなければならないのが難しいところです。 この裏板を削る工程だけでもとても難しいそうです。厚すぎてもいけない,薄すぎても いけない,削るカーブも重要…と,とても複雑な工程らしいです。 優秀な楽器を製作する熟練者に高額な制作費を支払うのは当然です。 パートタイマー従業員でもできる作業なら値は安くなります。 逆に安いヴァイオリンやチェロはだれが作ったかは予想できると思います。 また,製作工程も簡単になっているはずです。裏板も削らずにプレスで型をとれば もっと安くなります。 つぎに材料費です。 弓が典型的な例だと思いますが,材料にする木そのものが希少価値のあるものです。 ただの棒一本なのに中級レベルのアマチュアが使うものでも数十万もします。 楽器に比べて作業工程は単純ですのでズバリ材料費です。 楽器本体に使う木も同じで,その辺にどこにでもあるような木ではありません。 30年ほど前に弦楽器専門店の店主に聞いた話です。 「材料にする木がなくなっている。ヨーロッパでは殆どなくなった。材料を探すのに 南米にも手を伸ばしている。古いガラクタのような楽器を買ってきて修理をして, あるいは,その一部を使って再生させて売るものもある。なぜなら,材質がいいから。 経年による材質の良さもあるが,今では手に入りにくい良質の木が使われている。 これから,急速にヴァイオリンは値が高くなっていくだろう。」 その話を聞いた後,5年後ぐらいに,確かに急に大きく値上がりしたと思います。 その後の植林などで,現在はどんな状況に変化しているのかはわかりませんが, 現在も大量に手に入る材料ではないだろうと思います。 材料を選ばなければ安く作れますが,製作者が特定の材質を選ぶのには 理由があるはずです。 逆に安いヴァイオリンやチェロの材料は何なのか,お分かりいたたげると思います。

msysm
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 非常に参考になるご意見で、疑問の大部分を解決する事が出来ました。 感謝いたします。m(._.)m 謝謝!

その他の回答 (1)

回答No.1

非常に単純だと思います。 まず、誤解がないように実際の状況を説明します。 質問者様は、時々マスコミにでる何億もするストラディバリやアマティ、ガルネり等の有名な楽器のことを言っているのだと思いますが、安いバイオリンやチェロもありますよ。 それこそ、民族楽器の方が高い場合だって普通にあります。 それでは、なぜストラディバリ等は値段が高いのかですが、欲しい人が非常に多いということです。 それこそバイオリン奏者なら、誰でもほしがるでしょう。 それに、約300年位前のその名器と言われる楽器は、残っている数が少ない、当然ながら増えることはありません。 需要と供給のバランスの関係で、高くなるのは当然ということです。 また、投資の対象として購入する人もいますので、余計に高くなるということもあると思います。 >音のレベル的に差があったりするのでしょうか? この質問の意図が、普通のバイオリンと比べてなのか、民族楽器と比べてなのかで、答えも違ってきます。 まず、普通のバイオリンと比べた場合、明らかに違いがあります。名器でなければ出ない音があるから、演奏者は欲しがるのです。 ただ、何百倍も値段が違うのは、経済原則によってです。 民族楽器と比べてとなりますと、それは、好みによるものですから、なんとも言いようがありませんね。  違う楽器ですから、比べることは難しいです。 音のレベルに差があるとは、普通は言わないと思います。

msysm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音のレベルという表現をあえて使ったのは、材質の価値や周波数などで特別な違い(大きな開き)等があるのかなど、疑問自体が未知の感覚だったので使ってみました(〃^υ^〃)。 まだ自分の中で完璧に解決してはいませんが、 とても参考になるご意見有難うございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • チェロの楽器の値段?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? チェロのソリストをされている方々のチェロの楽器の値段 いくらくらいのものでしょうか。 ぶしつけなご質問お許しください。 チェロは楽器数が少ないので大変なんだろうなという素朴な 疑問からでございます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x) それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。 そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!! ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ) こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

  • 【クラシック】部活で曲を探しています!!

    こんにちは。高校で管弦楽部をやっています。 が、3年生が引退した今、曲探しに困っています。なぜかというと... 編成 : ヴァイオリン 2人 (クラリネット 1人)     フルート   1人     チェロ(チューバ?吹く系のヤツ)     1人     ピアノ     3人 という危機的状態だからです^^; カッコは、その子が本業ではないけどできるよ、っていう楽器です。  しかもチェロ・フルートは高校から始めたのでほとんど初心者。 ヴァイオリンもそんなにレベルが高くないです。 この編成で、聴き応えのある曲というと何がありますか? 自分でも探していますが、どうしても見つかりません…。 さらに条件を言うと、 ・今の部の編成でもいける ・できるだけ簡単、けど聴き応えあり ・長すぎず(10分とかになると厳しいです) ・ピアノの出番がある 私よりもクラシックに詳しいお方、お願いしますっm(__)m

  • 各楽器の巨匠

    最近バッハにはまっているのですが CD購入を考えています 無伴奏のヴァイオリンやチェロのCDが欲しいのですが どのアーティストを買えばいいのかわからないです。 クラシックギターならジョンウィリアムスというような感じで 、教えてください。 ヴァイオリンやチェロに限りません。 それ以外でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器のイメージに関する質問

    私はすでに楽器擬人作りましたが、質問です。 楽器のイメージってどうなんですか? 私の場合… ヴァイオリン=偉そうな口調する ヴィオラ=影薄いので頑張って目立とうとしている チェロ=イケメンだが泣き虫(泣き虫って自分じゃん!) 楽器擬人作ったと言いましたが、全部はさすがに無理です(^-^; 珍しい楽器も含めます(例:オクトバス)

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 楽器の弾ける方のオーディオ感と再生装置

    最初に・・・正統的なクラシック音楽の楽器(ここではピアノかヴァイオリン又はチェロ等弦楽器に限定させて頂きます)がある程度弾ける方(趣味、本業は問いません)のみにお訊ねします。 ・あなたのご専門の楽器は何ですか?あとキャリアは何年くらいですか? ・実際、楽器を弾いてて出てくる音とオーディオ再生装置から出る音の違いは最初から割り切って聴いておられますか?また、そうでなければより原音に近づけるために装置を選んでおられますか? ・マニアには得てして音にこだわり音楽そのものを聴いていない人も見かけられます。俗に頭でっかちで理論・知識に長けてて実践が無く延々と蘊蓄を述べる人や、また、部屋中を物理実験室のようにして測定器に囲まれ機械いじりの如く・・・そういうオタクっぽい超マニアはどう思われますか?(私?一応下手な楽器を弾きますし、そういう方達とは違うと思います・笑) ・よければ、現在お使いのオーディオ機器を教えてください。

  • クラシック音楽

    静かなクラシックを聴きたいのですが、おすすめがあれば教えてください。 バイオリン、ピアノ、チェロ等の哀愁のある静かな作品がありませんか? オーケストラや、騒々しいものは苦手です。 何せクラシックは奥が深くてどこから入っていいのか分かりません。どなたか造詣の深い方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう