• ベストアンサー

オンボードのビデオですが

オンボードのビデオが付いているマザーボードで、中には出力端子が二つ(D-Sub、DVI-I)付いているのがありますが、その場合にはモニターを2台つなぐことができるのでしょうか? つまりオンボードのビデオでマルチモニターができるかどうかと言うことですが。もちろん、機種によって異なると思いますが、実際それでマルチモニターをされている方おられますでしょうか? おられましたら、マザーボードの型番など教えて欲しいのですが。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TR23
回答No.2

GA-MA78G-DS3Hでデュアルディスプレイしてます。(常用はしてませんが) http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gama78gds3h.html AMDの780G、790G系のチップセット内蔵のグラフィック機能ならデジタル+アナログでデュアルディスプレイをサポートしていることが多いです。 Intel系はよく知らないのですが、チップセット内蔵でデュアルディスプレイをサポートしたマザーはあるようです。 http://ascii.jp/elem/000/000/123/123858/ Intel、AMDどちらにしても、マザーによって制限が違っていたり出来ない事もあるので、チップセットで判断せずにマザーメーカーのHPなどでデュアルディスプレイが可能か確認してから購入してください。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 最近のマザーボードでは可能なのがあるんですね。 両方デジタルでなくても、片方はアナログでいいので十分です。

その他の回答 (2)

• beat15th
回答No.3

以前、ASUSのAM2マザー「M2A-VM」でしていました。 DVI1つとD-SUB1つで液晶2台つないでました。 (22インチワイドと19インチ) AMD系の690G、790GXなどを搭載したマザーは概ねできるでしょう。 INTEL系では、G35やG45のものが出来るでしょう。 各マザーHPを確認の上、ご検討ください。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームをやらないのであれば、こういうので十分なんですよね。それに オンボード利用だとビデオカードをつける必要がないわけですから、その分ファンがなく音も静かにできるでしょうね。

• Hoyat
回答No.1

基本的にオンボードグラフィックだけではマルチディスプレイは出来ません。出力端子は排他使用(要するにどっちかしか使えない)ですので。 私が知る限りではマルチディスプレイ出来るオンボードグラフィックはノートPC以外は知りません(ノートはビデオを拡張出来るスロットが無いから)。 デスクトップの場合は拡張スロットが用意されているのですし(拡張スロットを使うと自動的にオンボードがキャンセルされるものもある位で)、元々が「モニター」する以上は考えられていませんので。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 もう少し調べてみます。