• ベストアンサー

ネットバンキングについて

最近ヤフーのオークションに参加しています。 それで、これからは出品もしていく予定なのでイーバンク銀行かジャパンネットバンクに加入しようかと考えているのですが、 それぞれのメリット、デメリット等を教えていただけますか? (手数料や維持費等) 出品されているかたをみると、どちらかというとJNBを指定している方が多いように思えるのですが、どちらか一方に加入するとしたらJNBの方がオークションには便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu_22
回答No.2

私もオークションの為に両方で口座を作りました。 ジャパンネットは銀行口座同士の振り込み手数料が52円。 口座維持手数料は105円ですが、自分の口座への入金回数や他口座への振込回数によっては無料になります。現金の引き出し手数料についても条件によっては無料になります。詳しくはジャパンネット銀行のHPで調べてみて下さい。 頻繁にお使いになるようでしたら、だいたい無料になるのではないでしょうか。 あと、携帯からも振り込めるので便利です。 2003年3月末までは、「J-SKY」「EZweb」「iモード」でのJNB間振込手数料が10円で済みます。 自分の口座への入金は郵便局のATMでもできますし、手数料は無料です。 イーバンク銀行の場合は口座維持手数料、イーバンク口座同士の振り込み手数料が無料というのが嬉しいです。以前は自分の口座への入金に手数料がかかっていましたが、現在は手続きをすれば、手数料無料で郵便口座から入金できるようになりました。 こちらの方も詳しくはイーバンク銀行のHPで調べてみて下さい。 引き出しはあさひ銀行以外は一律294円かかります。 今の段階ではやはりジャパンネットバンクを使っている人の方が多いと思うので、どちらか一方ということであれば、ジャパンネットバンクだと思います。 しかし、落札者の方で、送金手数料無料ということもありイーバンクを選ぶ方も増えてきたので、私もできれば両方で口座を作ることをオススメします。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方入っていた方がいいと思います。メインバンクにJNBでサブバンクにEバンクです。入金に関してはJNBもしくは他行からの入金をJNBで行い、Eバンク利用者からの入金をEバンクで。落札においての出金も相手の取引に応じてJNBとEバンクを併せるといいと思います。少し金額がたまったらEバンク→JNBなどまとめるのもいいかもしれません。