• 締切済み

煙草は不必要です。

私は、非喫煙者です。 親は、喫煙者です。 今後も絶対に吸うことはありませんし、吸いたいと思ったこともありません。 歩きタバコの違反条例も出来ました。 タバコの値段も増税になるかもしれません。 平気でポイ捨てする人を見かけます。(全員がそうだと言ってるわけではないですが) バイクに乗りながら吸ってる人も見かけます。 妊婦が吸うと赤ちゃんに悪影響が出ます。 受動喫煙は迷惑です。 そもそも「麻薬」ではないでしょうか。 タバコを買うのを控えればお金が浮くと思います。 なぜタバコが合法化されてるのか、も気になりますが、 とりあえず、私はいらないと思うんです。 一説では「大麻」より身体に悪いそうですね。 不要だと思いませんか。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

不要ですね。売るのをやめて欲しいですね。 でもこういう質問やアンケート見飽きました。 不毛の論争です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は酒もタバコもやりますし、やめる気もありません。 公共マナーを守り、他人様に迷惑を掛けない様にはしていますが。 人生には、破綻を来たさない程度の無駄や浪費は必要だと思います。 じゃないと、何の潤いも無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

酒よりマシでしょう。 車を運転し人を轢いて逃げるのは喫煙者じゃないし、喫煙したからといって喧嘩もしないし、何か悪い事をして「タバコを吸ったから記憶に無い」って聞いた事がないし、タバコで身を持ち崩した人も聞いた事がないし。 私のとってはタバコも酒もいりませんが、福祉税収入が無くなるのは痛いな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、非飲酒者です。 今後も絶対に飲むことはありませんし、飲みたいと思ったこともありません。 飲酒運転の違反条例も出来ています。 酒の値段も増税になるかもしれません。 酔っ払って平気で大声騒いだりする人を見かけます。(全員がそうだと言ってるわけではないですが) 妊婦が飲むと赤ちゃんに悪影響が出ます。 酒気を帯びた受動口臭は迷惑です。 むりやり飲ませようとする人も迷惑です。 お偉いさん同席の飲み会で酒が飲めないといけないという意味不明な慣習も迷惑です。 酒の絡みで傷害・殺人事件まで発展しているケースも存在します。 そもそも「麻薬」ではないでしょうか。 『適度な量』を飲んでいる人はいるのでしょうか? 百薬の長ではなく百害あって一利なしではないでしょうか? 酒を買うのを控えればお金が浮くと思います。 なぜ酒が合法化されてるのか、も気になりますが、 とりあえず、私はいらないと思うんです。 炭酸はコーラとスプライトとファンタで十分だと思うんです。 不要だと思いませんか。 文面ほぼコピーで、喫煙者であり非飲酒者の、ある叫びですw 私は喫煙者なので擁護するような形になってしまいますね。 マナーマナーうるさく言われてきていて以前より格段に改善されていると思うので、 タバコよりしょっちゅう事件を起こしている酒の方が凶悪だと考えます。 また、酒だろうがタバコだろうが、個々人においていずれも依存性があり、 すぐにやめられるものではないということになると思います。 好きなものをいきなりやめろと言われてやめられますか? 金周りの話は抜きにしても、あれはいい、これはだめと判断するのなんて 人の勝手だと思います。 それを何かある度に国やら県やらでタバコだけが悪みたく言うのが腹立たしい。 酒に酔って人殴って傷害事件起きました、よりタバコの方が何かと話題を引っ張ってる感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

「煙草を吸うと国が儲かる。俺は吸わない人より税金を高く払っている。」とよく喫煙者が口にする言い訳ですが子どもが小学生の頃に学校で貰ってきた「どうしてタバコを吸うの?」という小冊子で見たデータによるとタバコが原因と思われる病気の医療費でタバコの収益金以上に国はお金を使っているらしいです。 ご質問者さんご指摘の通り「大麻」より依存症が強く、健康面にも悪いです。 不要ですね。 以上を踏まえて申し上げますが私は喫煙者です。 今のところ止める気はありません。 が、「身体に悪いものを全部排除するのならタバコだけじゃなく食の方もミネラルウォーターとサプリメントだけにしろよ」という極論で反論するつもりもありません。 「好きだから吸っているんです。」 なるべく迷惑にならないように気を使っていますがそれでも誰かに迷惑をかけている可能性はあります。 言い訳のしようも無く「悪」ですね。 矛盾している回答となってしまいましたがアンケートということでご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

不要であり、世の中は一掃する方向に向かっていますが、何しろ、一度、合法化しちゃったもんですから。 つまり、つい10年ほど前までは、会社員なんて、吸う人のほうが多かったくらいだし、20年前には受動喫煙という概念も希薄だったから、大した迷惑だと思われていなかったし、質問者さんはお若いのでしょうけれど、親御さんの青春時代には、今ほど悪いことだとは思われていなかったのですよ。 そういう時代に喫煙を続けてきた人たちに、いきなりやめろといっても、何しろ依存性のあるものですから、やめられないわけです。それをいきなり違法にしちゃうと、刑務所が満杯になっちゃうし、経済を動かしている人たちが、みんな牢屋に入っちゃうんです。 それで、あなたにとってはじれったいくらいに、ゆっくりと排除しているわけなのですよ。しかし、これでも喫煙者にとっては、急激な禁煙運動なのです。 ちなみに私は15年前にタバコを難なくやめました。確かに百害あって一利なし、ですからね。だけど、喫煙者でも90歳過ぎまで健康に生きる人は大勢いるので、まあ、そうカリカリしないでくださいな。あ、余談ですが、インターネットもそうとう依存性のある危険なものだと思いますよ。だけど、今はみんな、あまり自覚していないでしょ。タバコもそんな感じだったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

タバコの値段の半分が税金です。 タバコが売れると国が儲かります。 タバコで病気になり、早死にすると年金などを払わなくてすみます。 タバコは合法的な麻薬です。 私は吸わないので、タバコは要ると思います。 税金を多く払ってくれてるんですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • 煙草をなぜ非合法にしないのか?

    題名どおりです。 なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか? あんなに人体に害があるのにです。 まだ他人に迷惑をかけないならいいです。 しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。 あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。 依存性もありますし。。。。。 スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。 吸うヒトは気をつけているなどといってますが、 吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても 近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。 においだけでも頭が痛くなります。 また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。 家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 街中で煙草を吸っちゃいけないってのなら

     是非、喫煙者の皆様にお聞きしたいのですが、最近、「秋葉原などで、ポイ捨てなどでなく、通りなどで煙草をすってはいけない」みたいな条例(?)が施行されたのか提案されたのかっていうニュースがあったのですが、それならば、きちんとした喫煙所を作ってしかるべきだと思うのですが…。  現に、使われ方が違うにしろ、喫煙者は煙草税という形で税金まで納めているわけだから、そもそも行政は喫煙所の整備や設置などをしても良いと思うのです。  みなさまは、どう思われますか?

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • タバコに付いて

    まずはタバコの増税に付いて タバコを止めさせるための増税と言う話も聞きますが、増税=喫煙者の減少が目的と言うことであれば、ガソリン税は車を減らすための税、消費税は消費を抑えるための税と言う考え方でよろしいのでしょうか? 増税すると高校生の喫煙が減ると言う話もありますが、そんな事言ったら麻薬はなぜ売れているのでしょう? 学生でもやってる人が居るようですから、値上げはさほど効果が無い様に思うのですが、それは間違った考えでしょうか? 増税した場合、手巻きタバコにしようと思っているのですが、これも増税されるのでしょうか? されるとしたら一箱いくらぐらいでしょう? http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/155246/ こちらの記事ではアメリカと日本の「がんの死亡率」を比較してタバコの害を訴えています。 >日本人とアメリカ人の健康に大きな差が生じた大きな理由の一つは、両者の喫煙率の差と関係があるというしかない。 これがどう考えても理解できないのですが、どなたか解説をお願い出来ませんか? 自分の考えとして、 人間の死亡率は100%、それは大昔から変わらない。これからも変わらない。 「がんの死亡率」が減ったという事はアメリカでは他の死因が増えたということである。 日本では他の死因が減ったために「がんの死亡率」が増えただけでは無いか? また、日本人の喫煙者数は年々確実に減ってきている。 それなのにもかかわらず >アメリカではがんの死亡率が1994年から確実に減少傾向に転じたというのに、日本では逆にこの30年間で3倍に増えてしまった。 これはいったいどうしたことか? よろしくお願いします。

  • 嗅ぎタバコ

    嗅ぎタバコでも、喫煙と同様に肺がんのリスクは高くなると考えられているのでしょうか。またいわゆる受動喫煙のように周辺の人たちに対する健康被害を起こすことはないと考えて良いのでしょうか。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?