• 締切済み

煙草は不必要です。

私は、非喫煙者です。 親は、喫煙者です。 今後も絶対に吸うことはありませんし、吸いたいと思ったこともありません。 歩きタバコの違反条例も出来ました。 タバコの値段も増税になるかもしれません。 平気でポイ捨てする人を見かけます。(全員がそうだと言ってるわけではないですが) バイクに乗りながら吸ってる人も見かけます。 妊婦が吸うと赤ちゃんに悪影響が出ます。 受動喫煙は迷惑です。 そもそも「麻薬」ではないでしょうか。 タバコを買うのを控えればお金が浮くと思います。 なぜタバコが合法化されてるのか、も気になりますが、 とりあえず、私はいらないと思うんです。 一説では「大麻」より身体に悪いそうですね。 不要だと思いませんか。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.7

不要ですね。売るのをやめて欲しいですね。 でもこういう質問やアンケート見飽きました。 不毛の論争です。

回答No.6

私は酒もタバコもやりますし、やめる気もありません。 公共マナーを守り、他人様に迷惑を掛けない様にはしていますが。 人生には、破綻を来たさない程度の無駄や浪費は必要だと思います。 じゃないと、何の潤いも無くなります。

• santana-3
回答No.5

酒よりマシでしょう。 車を運転し人を轢いて逃げるのは喫煙者じゃないし、喫煙したからといって喧嘩もしないし、何か悪い事をして「タバコを吸ったから記憶に無い」って聞いた事がないし、タバコで身を持ち崩した人も聞いた事がないし。 私のとってはタバコも酒もいりませんが、福祉税収入が無くなるのは痛いな。

回答No.4

私は、非飲酒者です。 今後も絶対に飲むことはありませんし、飲みたいと思ったこともありません。 飲酒運転の違反条例も出来ています。 酒の値段も増税になるかもしれません。 酔っ払って平気で大声騒いだりする人を見かけます。(全員がそうだと言ってるわけではないですが) 妊婦が飲むと赤ちゃんに悪影響が出ます。 酒気を帯びた受動口臭は迷惑です。 むりやり飲ませようとする人も迷惑です。 お偉いさん同席の飲み会で酒が飲めないといけないという意味不明な慣習も迷惑です。 酒の絡みで傷害・殺人事件まで発展しているケースも存在します。 そもそも「麻薬」ではないでしょうか。 『適度な量』を飲んでいる人はいるのでしょうか? 百薬の長ではなく百害あって一利なしではないでしょうか? 酒を買うのを控えればお金が浮くと思います。 なぜ酒が合法化されてるのか、も気になりますが、 とりあえず、私はいらないと思うんです。 炭酸はコーラとスプライトとファンタで十分だと思うんです。 不要だと思いませんか。 文面ほぼコピーで、喫煙者であり非飲酒者の、ある叫びですw 私は喫煙者なので擁護するような形になってしまいますね。 マナーマナーうるさく言われてきていて以前より格段に改善されていると思うので、 タバコよりしょっちゅう事件を起こしている酒の方が凶悪だと考えます。 また、酒だろうがタバコだろうが、個々人においていずれも依存性があり、 すぐにやめられるものではないということになると思います。 好きなものをいきなりやめろと言われてやめられますか? 金周りの話は抜きにしても、あれはいい、これはだめと判断するのなんて 人の勝手だと思います。 それを何かある度に国やら県やらでタバコだけが悪みたく言うのが腹立たしい。 酒に酔って人殴って傷害事件起きました、よりタバコの方が何かと話題を引っ張ってる感じがします。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

「煙草を吸うと国が儲かる。俺は吸わない人より税金を高く払っている。」とよく喫煙者が口にする言い訳ですが子どもが小学生の頃に学校で貰ってきた「どうしてタバコを吸うの?」という小冊子で見たデータによるとタバコが原因と思われる病気の医療費でタバコの収益金以上に国はお金を使っているらしいです。 ご質問者さんご指摘の通り「大麻」より依存症が強く、健康面にも悪いです。 不要ですね。 以上を踏まえて申し上げますが私は喫煙者です。 今のところ止める気はありません。 が、「身体に悪いものを全部排除するのならタバコだけじゃなく食の方もミネラルウォーターとサプリメントだけにしろよ」という極論で反論するつもりもありません。 「好きだから吸っているんです。」 なるべく迷惑にならないように気を使っていますがそれでも誰かに迷惑をかけている可能性はあります。 言い訳のしようも無く「悪」ですね。 矛盾している回答となってしまいましたがアンケートということでご容赦ください。

• ucok
回答No.2

不要であり、世の中は一掃する方向に向かっていますが、何しろ、一度、合法化しちゃったもんですから。 つまり、つい10年ほど前までは、会社員なんて、吸う人のほうが多かったくらいだし、20年前には受動喫煙という概念も希薄だったから、大した迷惑だと思われていなかったし、質問者さんはお若いのでしょうけれど、親御さんの青春時代には、今ほど悪いことだとは思われていなかったのですよ。 そういう時代に喫煙を続けてきた人たちに、いきなりやめろといっても、何しろ依存性のあるものですから、やめられないわけです。それをいきなり違法にしちゃうと、刑務所が満杯になっちゃうし、経済を動かしている人たちが、みんな牢屋に入っちゃうんです。 それで、あなたにとってはじれったいくらいに、ゆっくりと排除しているわけなのですよ。しかし、これでも喫煙者にとっては、急激な禁煙運動なのです。 ちなみに私は15年前にタバコを難なくやめました。確かに百害あって一利なし、ですからね。だけど、喫煙者でも90歳過ぎまで健康に生きる人は大勢いるので、まあ、そうカリカリしないでくださいな。あ、余談ですが、インターネットもそうとう依存性のある危険なものだと思いますよ。だけど、今はみんな、あまり自覚していないでしょ。タバコもそんな感じだったんです。

• Fllisy
回答No.1

タバコの値段の半分が税金です。 タバコが売れると国が儲かります。 タバコで病気になり、早死にすると年金などを払わなくてすみます。 タバコは合法的な麻薬です。 私は吸わないので、タバコは要ると思います。 税金を多く払ってくれてるんですし。