• ベストアンサー

OutlookExpressのデータを別のPCにコピーしたいが「ファイル名を指定して実行」できない

会社で貸与されているPCです。 使っているのは私ではないのですが、 頼まれてあれこれ試しています。 OEのデータを別のPCにコピーする操作は知っています。 自分が使っているPCでは問題なくコピーできました。 が、問題のPCはスタートボタンが表示されません。 タスクバーごと出なくなっています。 普段そのPCを使っている人は、 タスクマネージャー → 新しいタスク でファイルを開いているのですが、 ここへたどり着くまで1時間くらいかかります。 何しろ起動が遅いのです。 自作のデータはサーバーに保管しているので問題ないのですが、 メールを移せなくて困っています。 メールが格納されているフォルダを開いてコピーしたいのですが、 「ファイル名を指定して実行」ができません。 試したことを書いてみると、 ●スタート → ファイル名を指定して…  ・スタートボタンが出ないのでNG ●Winボタン  ・まったく無反応 ●Winボタン+Rボタン  ・一瞬だけポインタが砂時計を表示しますが、その後無反応 ●Ctrl+Esc  ・まったく無反応 ●タスクマネージャー → 新しいタスク で  開きたいフォルダを入力  ・実行プログラムを聞かれ、OEを指定すると当然OEが開く。   ほかのプログラムでは当然開けない ●タスクマネージャー → 新しいタスク で  explorerと入力  ・エクスプローラーが開くかと淡い期待をしたが「開けません」でエラー このPCのデータで必要なのは、メールだけです。 OSを再インストールする…など大掛かりでなく、 メールが格納されているフォルダを表示する方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたらセキュリティ対策で会社側からWindowsの操作に対してロックが掛かってるかもしれませんね。 あと思いつきそうなのは Win+E IEのアドレスバーにC:\と入力してみる

gosyujin
質問者

お礼

Win+Eは、やはり無反応でした。が! >IEのアドレスバーにC:\と入力してみる これでCドライブが表示されたので、もしや…と アドレスバーにメールの格納先を入力したら みごとに表示されました! こんな使い方、思いつきませんでした。 おかげでデータが救出できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

Administratorで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 これで駄目だったらWindowsがおかしいので、Linuxなど他のOSを使うか、HDDを取り出して他のパソコンへ外付けして救い出して下さい。 あるいはAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

gosyujin
質問者

お礼

Administratorで入りなおすのもとても時間がかかるので、 簡単にできそうなものから試したら、 おかげさまで成功しました。 もしあれでだめだったら、 この方法があるのですね。 こうなる前にバックアップをとらなければ!と つくづく実感しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

マイコンピュータはダブルクリックすると開くのでしょうか? 可能でしたら、マイコンピュータを開き、メニューのツール→フォルダオプション→表示タブ→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、フォルダオプションをOKで閉じ、次のパスを辿って、Outlook Expressというメールデータなどdbxファイルが入っているフォルダをそのままコピーしてください。 これだけでバックアップできます。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ) 復元は、次を参考にしてください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 「ストア ディレクトリからメールをインポートする」方法の手順でバックアップしたフォルダを指定してインポート手順を踏んだらOKです。VistaのWindowsメールにも、そのフォルダからインポートできます。

gosyujin
質問者

お礼

そうなんです。 エクスプローラーだと表示されないフォルダなので、 これをどうしたものかと悩んでいました。 hinagohngさんの回答で「すべてのフォルダを表示」すればいいと 思い至り、マイコンピュータのアイコンを… ところが、マイコンピュータのアイコンが出ないんです。 そこでショートカットを作って試したところ、 「すべてのフォルダを表示」できました! データ救出できて助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

●タスクマネージャー → 新しいタスク で  開きたいフォルダを入力  ・実行プログラムを聞かれ、OEを指定すると当然OEが開く。   ほかのプログラムでは当然開けない outlook expressが開くのなら【ファイル】⇒【エクスポート】では不可能でしょうか?

gosyujin
質問者

お礼

コピー先でもOEを使いたいので、 エクスポートする先が 「Microsoft OutlookまたはMicrosoft Exchange」だと 不都合なので試しませんでした。 でもこういう方法もありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

OEのデフォルトなら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxxxxxxxxx}\Microsoft\Outlook Express に入っています。(XXXXX)はOEのアカウント名により色々。 もしくはOEを立ち上げて、 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ で、保存先が表示されます。

gosyujin
質問者

お礼

保存してある場所自体はわかっているんですが、 それを表示できず困っていました。 わかりにくい質問で失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

HDDを取り外して、外付けケース経由で取り出す。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、最終的にはこういう方法になるんですね… おおごとになる前にバックアップしなくちゃと つくづく思いました。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル名を指定して実行

    「ファイル名を指定して実行」って何なんですか? 例えば「regedit」や「msconfig」などはここからしかアクセスすることは出来ないのでしょうか? 他のファイルが格納されている様に格納してはダメなものなのですか? そして、これらはPCのどこに格納されているのですか?

  • 『ファイル名を指定して実行』が消えました。

    XP HomeEdition SP3です。 今日気がついたんですが、スタートボタンをクリックすると有るはずの『ファイル名を指定して実行』の項目がないんです。 数日前Explorerを開いてファイルの整理をしていたところPCがウンともスンとも言わなくなり悪戦苦闘の挙句強制的に電源を落としました。 その後は不調らしい不調はなく調子よく使っておりましたが、今日『ファイル名を指定して実行』の項目がないのに気がつきました。 お恥ずかしい話ですが、数日前の強制終了のせいなのか、或いはそれ以前からなのかすらわかりません。 めったに使う項目でもないので「まぁ、いいかな」と思う反面あるべき物が無くなってしまった怖さもあります(また何かが消えてしまうんだろうか・・・)。 簡単に元に戻す方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ファイル名を指定して実行」が無くなった

    ノートPCのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」が 無くなりました ウィルス検査で2つのファイルが削除された(どれかは不明)ので そのせいなのかと思うんですが デスクトップPCにはあるのでファイルをコピーしてくればいいのかと 思っているんですが、どれをコピってくればいいんでしょうか ノートPC ; WinXP Pro デスクトップPC; WinXP Home

  • ファイル名を指定して実行を押すとエラーが出る

    スタートボタンにあるファイル名を指定して実行を押すと、 ここにショートカットを作る事はできません。デスクトップ上に作成しますか? と出て困ってます。 それでショートカットをデスクトップに作り、それをダブルクリックしてみても何の反応もありません。 設定がおかしいのでしょうか・・・? 誰か対処方法を知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ファイル名を指定して実行はどこに?

    xpを購入してから使用する事がなかったため、築かなかったのですが、スタート ボタンをクリックしても ファイル名を指定して実行 がどこにも表示されていません。おそらく設定の関係でどこかに隠れているんだと思いますが、おそれいりますが大至急どなたか教えていただけませんか?お願いいたします。

  • 住所録データをコピーしたのですが開けません

    新しいパソコンに住所録データをコピーする <Windows 10の場合> 1.スタートボタンをクリックし、「エクスプローラー」をクリックします 2.画面左に表示された[PC]をクリックし、CD-RもしくはUSBメモリのドライブをダブルクリックし、  移したい住所録をコピーします 3.画面左「ドキュメント」をクリックし、画面右に表示された、[筆王データ]フォルダを開きます 4.[筆王データ]フォルダ内に、コピーした住所録を貼り付けます この作業を行って 住所録→開く→ファイルからコピーした住所録を選択しても反映されません 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ファイル名を指定して実行について

    「ファイル名を指定して実行」という機能について、 教えて下さい。 エクスプローラーを開いて、どんどんフォルダーを開くのを 省略?するために「ファイル名を指定して実行」で、 パス名と言っていいのでしょうか、 たとえば、Cドライブの中のプログラムファイルの中の・・・ っていうのを入力して、一発でその見たいファイルまで 行くことができると思うのですが、 その時に¥マークを「2つ重ねていた」ような気がするのですが・・・。 今、久しぶりにやってみたら、¥マークを2つ重ねなくても、 1つで大丈夫だったのですが、 ¥マークを2つ重ねる方法ってどういう時に 使うのでしょうか? すごく前に人から教わった方法なので、 記憶があいまいなので、改めて、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ファイル名を指定して実行」できない!

    友人からのもらいもののパソコン(Windows95)を使っているのですが、「スタート」ボタンの中に、「ファイル名を指定して実行」がありません・・・。どうしてなのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?  もらいもののため、パソコン以外(説明書、ソフト等)は一切ありません。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlookexpressでパソコン間のメールメッセージコピー

    タイトルの件ですが、2台のパソコンで同じメールアカウントを設定していました。その関係で、片方のパソコンで受け取ったメッセージを別の方のパソコンにコピーしたいのです。(サーバーにメッセージをおくにしておけば良かったのですが・・・。) っで、自分なりに考えて、OE上で新規フォルダをつくり必要なメッセージだけをそこにコピー→メッセージ保管フォルダに“新規フォルダ名.dbx”ファイルが作成される→移したいパソコンのメッセージ保管フォルダにそのファイルをコピー→OE上からメッセージのインポートをしてやれば、うまくいくと思ったのですがダメでした。具体的には「指定されたメッセージストアを開けませんした。outlookexpressが使用している可能性があります。」などとコメントされてしまいます。 これらの件に関して、有識者の方おられましたら、よろしくお願いします。 どちらもOE6ですが、OSはXPと98SEです。