• ベストアンサー

OutlookExpressのデータを別のPCにコピーしたいが「ファイル名を指定して実行」できない

会社で貸与されているPCです。 使っているのは私ではないのですが、 頼まれてあれこれ試しています。 OEのデータを別のPCにコピーする操作は知っています。 自分が使っているPCでは問題なくコピーできました。 が、問題のPCはスタートボタンが表示されません。 タスクバーごと出なくなっています。 普段そのPCを使っている人は、 タスクマネージャー → 新しいタスク でファイルを開いているのですが、 ここへたどり着くまで1時間くらいかかります。 何しろ起動が遅いのです。 自作のデータはサーバーに保管しているので問題ないのですが、 メールを移せなくて困っています。 メールが格納されているフォルダを開いてコピーしたいのですが、 「ファイル名を指定して実行」ができません。 試したことを書いてみると、 ●スタート → ファイル名を指定して…  ・スタートボタンが出ないのでNG ●Winボタン  ・まったく無反応 ●Winボタン+Rボタン  ・一瞬だけポインタが砂時計を表示しますが、その後無反応 ●Ctrl+Esc  ・まったく無反応 ●タスクマネージャー → 新しいタスク で  開きたいフォルダを入力  ・実行プログラムを聞かれ、OEを指定すると当然OEが開く。   ほかのプログラムでは当然開けない ●タスクマネージャー → 新しいタスク で  explorerと入力  ・エクスプローラーが開くかと淡い期待をしたが「開けません」でエラー このPCのデータで必要なのは、メールだけです。 OSを再インストールする…など大掛かりでなく、 メールが格納されているフォルダを表示する方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたらセキュリティ対策で会社側からWindowsの操作に対してロックが掛かってるかもしれませんね。 あと思いつきそうなのは Win+E IEのアドレスバーにC:\と入力してみる

gosyujin
質問者

お礼

Win+Eは、やはり無反応でした。が! >IEのアドレスバーにC:\と入力してみる これでCドライブが表示されたので、もしや…と アドレスバーにメールの格納先を入力したら みごとに表示されました! こんな使い方、思いつきませんでした。 おかげでデータが救出できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

Administratorで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 これで駄目だったらWindowsがおかしいので、Linuxなど他のOSを使うか、HDDを取り出して他のパソコンへ外付けして救い出して下さい。 あるいはAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

gosyujin
質問者

お礼

Administratorで入りなおすのもとても時間がかかるので、 簡単にできそうなものから試したら、 おかげさまで成功しました。 もしあれでだめだったら、 この方法があるのですね。 こうなる前にバックアップをとらなければ!と つくづく実感しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

マイコンピュータはダブルクリックすると開くのでしょうか? 可能でしたら、マイコンピュータを開き、メニューのツール→フォルダオプション→表示タブ→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、フォルダオプションをOKで閉じ、次のパスを辿って、Outlook Expressというメールデータなどdbxファイルが入っているフォルダをそのままコピーしてください。 これだけでバックアップできます。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ) 復元は、次を参考にしてください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 「ストア ディレクトリからメールをインポートする」方法の手順でバックアップしたフォルダを指定してインポート手順を踏んだらOKです。VistaのWindowsメールにも、そのフォルダからインポートできます。

gosyujin
質問者

お礼

そうなんです。 エクスプローラーだと表示されないフォルダなので、 これをどうしたものかと悩んでいました。 hinagohngさんの回答で「すべてのフォルダを表示」すればいいと 思い至り、マイコンピュータのアイコンを… ところが、マイコンピュータのアイコンが出ないんです。 そこでショートカットを作って試したところ、 「すべてのフォルダを表示」できました! データ救出できて助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

●タスクマネージャー → 新しいタスク で  開きたいフォルダを入力  ・実行プログラムを聞かれ、OEを指定すると当然OEが開く。   ほかのプログラムでは当然開けない outlook expressが開くのなら【ファイル】⇒【エクスポート】では不可能でしょうか?

gosyujin
質問者

お礼

コピー先でもOEを使いたいので、 エクスポートする先が 「Microsoft OutlookまたはMicrosoft Exchange」だと 不都合なので試しませんでした。 でもこういう方法もありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

OEのデフォルトなら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxxxxxxxxx}\Microsoft\Outlook Express に入っています。(XXXXX)はOEのアカウント名により色々。 もしくはOEを立ち上げて、 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ で、保存先が表示されます。

gosyujin
質問者

お礼

保存してある場所自体はわかっているんですが、 それを表示できず困っていました。 わかりにくい質問で失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

HDDを取り外して、外付けケース経由で取り出す。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、最終的にはこういう方法になるんですね… おおごとになる前にバックアップしなくちゃと つくづく思いました。 早々のご回答ありがとうございました。