• ベストアンサー

残響は変えられないか

プライベートなコンサートを録音したのですが、残響が大きいと感じています。 残響を変える(小さくする)ことはできませんか? AudacityやSoundEngine Freeではできませんか? (SonndEngineのリバーブは、こういう目的に使えますか?) なるべくならフリーのソフトを希望しますが、安価ならシエアウエアでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

こーれは…かなり難しいですねぇ… まず、リバーブに限らず、エフェクトというのはズバリ言って「足し算」…すなわち、元音にエフェクト音を付け足すことしかできません。 まぁ、ボーカルだけ消すというような、引き算のように見えるエフェクトもありますが、これは「部分的に元音と逆相のエフェクト音を作って足す=部分的に音が消えたような効果が出る」という意味なので、足し算エフェクトと考えるべきなんです。そして、この手の技は「音がそのものが消える」のではなくて、「ある場所の音だけ極端に小さくする」というエフェクトであるとともに、エフェクトが有効になるにはごく限られた条件…点音源でないとダメとか…があります。 また、特定のごく狭い周波数帯だけであれば、消えないまでも小さくすることは、イコライザでできないこともないですが、これは「純音」に近い特定周波数のノイズでない限り、下手に消そうとしても他の帯域にも影響が出て、仮に消せても楽曲全体の音質が著しく変わってしまうことがほとんどです。ましてや、残響音はかなり広範囲の周波数帯の音が混じり合って構成されているケースがほとんどです。 なので、残響音のように、音場一杯に広がった複雑な周波数帯で構成される音を消すのは、非常に至難です。 また、高価なソフトでも、リバーブ音(残響音)だけを抽出して消す機能があるものは無いでしょう。 もしやるとすれば、音の波形を編集できるソフト(これは、SoundEngine Freeも十分)を使い、波形データを徹底的に引き延ばして、有る音が鳴った後の残響成分の部分だけを、手作業でちまちまと音量を下げていく…といって作業を、延々と続けるしかないと思います。 私は、会心の録音だったのに、美味しい所で不注意にも外部のノイズが被ってしまった音源を、「あまりにも勿体ない」と、波形編集ソフトでコツコツと欲しい音とノイズをより分けて修正したことがありますが、30秒弱の音源のノイズをなんとか消し去るのに、延べで10時間くらいかかりました。もう二度とやりたくないですね(^^ゞ それでも、ノイズ部分と欲しい音が、はっきり聞き分けられる状態の音源での話ですので、残響だと厳しいですねぇ。 まぁ、お困りの音源がどういう録音状態か判りませんが、必要な音と音の間隔が比較的開いていて、必要な音と残響部分の音量差が割と大きい音源だったら、コンプレッサを上手く使うと残響部が若干小さく聞こえるようにはできるかもしれません。この操作は、SoundEngine Freeで十分出来ますが…これはやってみないとわかりませんねぇ…

soramist
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答有難うございます。 やはり無理ですか。 残念です。

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.2

一般的には「合成はできるが取り除くことはできない」とお考えください。 今度録音するときには、なるべく舞台に近い場所で録り、残響がほしいということなら、リバーブという機器であとから残響を「合成」できます。