• ベストアンサー

実況動画用の録音ソフトについてですが、

実況動画用の録音ソフトについてですが、 AudacityとSoundEngineではどちらが良いですか? すること ・マイクを録音してwavで出力 それだけです。

noname#238152
noname#238152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>・マイクを録音してwavで出力 録音メインならSoundEngineに一票 参考 http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20070802/1186009031 使い方参考 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine-2.htm

関連するQ&A

  • ニコニコで実況動画を撮ろうとしたのですが…

    ニコニコで実況動画を投稿したくて、パソコンにもともとあったSmartVisionというソフトでゲーム動画を録画して、同時にAudacityというソフトで音声を録音しました。両方ともWMVファイルに出力して、ムービーメーカーであわせてみたのですが、どうやっても音ズレしてしまいます。スタートはちゃんとあわせています。どうすればいいでしょうか?

  • ゲームの実況動画の作成

    ゲームの実況動画をニコニコ動画にアップさせる用に作成したいのですが PS2からキャプチャーしてパソコンに取り入れた175MB(MPEG)の画質も良好の動画 とその際マイクを使ってaudacityで録音した29MB(wav)の音声を windowsムービーメーカーを利用して合成したのですが仕上がった動画が1.68MB(wmn)の画質が最悪な動画でした。 できるだけ画質をあげるためにはどうしたら解決できるかよろしくお願いします。

  • 僕は実況プレイ動画を上げようと、wikiで調べてアマレコで録画・録音し

    僕は実況プレイ動画を上げようと、wikiで調べてアマレコで録画・録音していました。 しかし、録音された声が大きく・こもっていたので 「Audacityで自分の声を聞きながらボリューム調整しよう」 と思い、Audacityを開いて調整していました。 その時に、ふいにマイクマークのスライダを動かしてみたら、声が全然聞こえなくなりました。 マイクに口をつけて声を出して、やっと聞こえるほどです。 その後いくら、ボリュームコントロールなどをいじっても変化がありません。 自分自身、パソコンは詳しくないので、何をすればいいのかすら分からなく、調べてみても自分と同じ状況の方が見当たらないのです。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 出来る限り、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • ニコニコ動画に実況プレイで投稿しようと思っています。

    ニコニコ動画に実況プレイで投稿しようと思っています。 amareccoを使い、AVI形式で動画をキャプチャ―し、audacityでwav形式でゲーム音声+マイクの声を同時に入れました。 aviutlでaviキャプチャ―動画を入れ、そのあと、音声読み込みでwavファイル(ゲーム音声+マイク)を入れると、ひどい音ズレがします。40分の動画で約3分音声が長くなっていました。 その後、調べて、wtctrlを使うことで音ズレを解消しようとしたのですが、音声ファイルの時間短縮により、声が全体的に高くなっていました。 そして、タイミングもばらばらで、早くなっているところや、遅くなっているところなど、どうも音声ファイルの短縮ではなく、動画のほうに時間のムラがあると感じられました。 すいません、整理します。 1.40分の動画(avi)と同じ時間でとった音声ファイル(wav)がずれている。 2.単純なズレではなく、部分部分でムラがある。結果的に3分音声の方が長い。 録画+録音の設定が違うのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • PCで綺麗に録音する方法(ゲーム実況動画)

    ニコニコ動画などでよく投稿されているゲーム実況動画を 作りたくて色々と試しています ですが音声録音の段階でつまずいてしまいました まずゲーム機、マイクのケーブルをPCに接続した時点で ブツブツとノイズが発生します それはPC側の音量を低めにし、ゲーム機の出力音量を大きくすれば 何とか視聴できる程度のゲーム画面部分の動画は出来るのですが この方法だとどうしても実況部分、マイクでの音声が小さくなって 聞き取れないのです 実況部分だけ別で録音すれば済むのかもしれませんが、 合成の時の音ズレを修正出来る自信がないので出来れば 同時に録音したいです でも雑音がどうやっても取れなくて、正直参っています wikiに書いてあるようなオーディオデバイスを新しく買って ステレオミキサーを追加すればいいのか・・・でも原因がそこじゃなかったら意味ないしなあ・・・などと悶絶しています どうかよろしくお願いします

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

  • 実況動画録画においての録音

    PCゲームの実況動画を録画しようと思い立ち、CamStudio(英語版)で録画をしてみたのですが、録音が上手くいきません。 自分で調べてみて実践しました。しかし録音コントロールでサウンドミキサーにチェックを入れるとゲームの音が出ますがマイクの音が入らず、逆にマイクボリュームにチェックを入れるとマイク音声は出ますがゲームの音が出ません。 サウンドミキサーにチェックを入れると両方の音が録音できる!と書いてあったのですが、何か他に必要なものがあるのでしょうか? 再生コントロールのマイクにチェックを入れるという記事も見つけたのですが、そもそもマイクという項目がありませんでした。 (念のため録音コントロールでサウンドミキサーにチェックして、サウンドレコーダーでマイク録音をしてみたところ、録音は出来ませんでした) WindowsXP/DELL、ノートPCです。マイクは7,8年前に購入したものですがまだ現役で使えています。(買い換える予定です) ご回答よろしくお願いします。

  • 録音フリーソフトについて・・・

    録音フリーソフトについて・・・ あるサイトに歌ってみたをUPしてみたくてこの前 ELECOMのUSB接続のマイク(ヘッドセット)を買って、 友達からおすすめされたaudacityで 曲と声の録音したんですが、 曲とあわせて歌っても声が少し遅めになるし 声が割れて使いにくかったんですが・・・・ これはマイクとフリーソフトのどちらに 問題があるのでしょうか?? もしフリーソフトに問題があるなら audacityよりも使いやすい録音フリーソフト ってありますか?? あるいはマイクに問題があるなら これより歌の録音に向いているマイクって ありますか?? ちなみにうちのパソコンはWindows Vistaです。 ちょっとでもいいので なにか分かる方教えてください!!

  • 録音ソフトは何がよいでしょうか

     MAC OS10.6でRME のBABYFACEをADコンバーターとしFM放送を録音しています。 録音ソフトとしてAudio Hijack pro GrageBand Audacityなどを使用していて、WAV、AIFFでは厳密に比較していませんが、音の違いはわかりません。 WAV,AIFFなどで録音する場合音の良いと言われるソフトはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • SkypeでPCゲーム実況動画の録音

    SkypeでPCゲーム実況動画の録音 Skypeで友人と会話しながらPCゲームの実況をして、実況動画を作りたいと考えています。 1・Skype用録音ソフトのTapurで会話を録音したもの 2・キャプチャーソフトでゲーム画面とゲーム音声を一緒に録画・録音したもの 以上の二つを動画編集ソフトで合成しようと考えています。 現在考えているキャプチャーソフトは、「Bandicam」や「カハマルカの瞳」等です。 この条件で録画・録音したい時、SkypeやPC本体のコントロールパネルのサウンド設定は どうしたらよいですか?ステレオミキサーは使いますか?ちなみにwindowsXPです。 どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう