• ベストアンサー

Windows XPの再インストールだけで一日中かかります。

こんにちは。 グーグルでも検索し続け、思った情報に辿り着けませんでした。 困り果てて、最後の手段でこちらに投稿させて頂きます。 ツクモショップにて、自作キットを組み立ててあるPCを購入しました。 3年半使っていて、故障も無く、使っていました。 しかし、HDDが年数もあるので、故障を心配し、変える事にしました。 HDDを購入し、繋いだ所、認識をしました。 私の意図では、 (1)新HDDをシステムに (2)旧HDDのデータを、新HDDに移管後、外付ケースで外付HDDに というつもりでした。 しかしうっかり、 新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに差してしまい、 新HDDをフォーマット、XPをインストールした所、 当然の如く、新HDDが「Fドライブ」になってしまいました。 このままでも良く、何の問題も無くインストールは終わりました。 が、システムがCドライブじゃないと、何か気持ちが悪いと言う事で、 再インストールすることになりました。 そこで、今度は、新HDD単独でIDE接続し、 HDDを再フォーマット、Cに戻し、 そこへ、前回の要領でXPをインストールした所、 なんと、青い画面の「ファイルのコピー」の部分だけで8時間、 その後の、「XPのインストールの準備」にいたってはずっと終わらず、 という状況になってしまいました。 何度やっても、何十時間もかかりそうなペースで 成功した時とは、全然様子が違います。 もちろん、ケーブルの問題なのかなと、 ケーブルも新品に換えました。 インストールだけでこんなにかかるのは、まず異常そのものであることは、 衆目瞭然だと思いますが、 原因はなんだと思われますか? HDDでしょうか?ドライブでしょうか? マザーボードでしょうか?BIOSの設定でしょうか? 全く分からない状態です。 どうか皆様の賢才をお借りしたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。 マザーボード:K8N NEO V CPU:Athron 64 3200+ メモリ:DDR 1GB ×2トランセンド製 ドライブ:GSA-4163B (LG製) HDD:旧=6Y160PO       新=WD5000AAKS(IDE変換アダプタでIDEに変換、無事認識、OSインストール成功)

• TMU
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

HDDの転送モードがPIOになってませんか? マザーのBIOSで確認してみて下さい。 また、SATA-IDE変換アダプタで接続したドライブは変換アダプタが 起動ドライブでの使用を保証していない場合は正常に起動出来ない場合があります。

TMU
質問者

お礼

nijjinさんの回答を基に、 BIOSを色々いじったら、直りました!! ありがとうございました。 知っていたつもりが、パソコンは奥が深くて、 大変でした。勉強します。

その他の回答 (3)

• haniriito
回答No.4

以前、私も同様のことを経験しました。インストール中にファイルをコピーするだけでどんだけ時間がかかるのかと・・・。 ただし、私の場合はSATA以前のIDE時代の話なので参考になるかどうかは分かりませんが・・・。 BIOS設定や、ケーブル変更などいろいろ手を尽くしてみましたが改善せず。とりあえずWindowsインストールを完了させてみたものの、起動も普通の操作も激遅。デバイスマネージャではPIO転送ではなく、U-DMA5になっていたのですが・・・。 SEAGATEの診断ツールでも問題は出なかったのですが、ダメもとでショップでゴネたら、同じ型番のHDDと交換してくれました。すると、あっさり直りました。 何だったんでしょうね?初期不良?相性? とりあえずそのHDDは別の用途に使うとかして、新しいHDDを用意すれば直るかもしれませんね。

TMU
質問者

お礼

BIOSをいじったら、直りました!! ありがとうございました。 素人には、どっちか分からないから なおさら困りますよね........

• alien5
回答No.2

再インストールですが、1回されただけですか? もう一度やってみたら? 私もXPの再インストールは何回かしたことがありますが、1回でうまくいかなかったこともあります。

TMU
質問者

お礼

BIOSを色々いじったら、直りました!! ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

元のHDDへつなぎ替えて正常に起動しますか? 起動するようなら難しくなりますね。

TMU
質問者

お礼

BIOSを色々いじったら、直りました!! ありがとうございました。