• ベストアンサー

入院中に通帳の印鑑が変更されていました。

以前、長期入院していた際に、姑に銀行口座の印鑑を無断で別の物に変えられていました。 気づいたのは最近になってからで、口座引き落としの書類を銀行に持って行った後、自宅に電話があって、「印鑑がちがっています」とのこと。 銀行用の印鑑はこれ一つだから違っているはずがない旨をお話したところ、銀行で調べて下さって、入院中に無断で変更されていたことがわかりました。 こちらが入院中で動けずにいたことを話したところ、ちょっとした騒ぎになって、さらに銀行で調べた後、「お姑さんの銀行印とおなじなのですが」との連絡をいただきました。 これは罪になりますか?

noname#72296
noname#72296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これは罪になりますか?  届け出印の変更届の書類を偽造したわけですから、有印私文書偽造でしょう。口座から引き落としされていれば、窃盗。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

長期にわたって気付かなかった場合には通帳が変わっていたり、まとめて数行の記帳により使い込みなどがわからなくなっているかもしれません。費用がかかるかもしれませんが、銀行で取引履歴を貰えば確認が出来るかと思います。 使い込みがない、使い込みがあなたの病院のためなどの場合には、家族関係を崩さないためにも慎重に話し合いを行いましょう。そして速やかに改印の届出を済ませましょう。