• ベストアンサー

fat16何のため?

Dellのdimension 2400C をXPhomeEDで使っています。HDDを交換しようと作業中です。その時気づいたのですが、40GのHDDには2つ領域があり、FAT16が32M程度、残りはNTFSです。 このFAT16の領域は何のためにあるのでしょうか?またHDDを入れ替えるに当たり、この領域も移行する必要はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tel0463
回答No.6

恐らく、緊急回復プログラムや、再インストール用のドライバが格納されているんだと思います。FAT32でないのは、512MB以下の領域だから、FAT16しか作れないからでは? 現在は、XPに多分途中から拡張された回復機能が搭載された以降のパソコンではFAT領域を作っていないんだと思います。 後はリモートコントロール用の設定ファイルの領域でしょうか? いづれにせよ、パーテーション作成しても害が出るほどの大きさでは無いので、作っておいたほうが安全でしょうか? CDブートできないモデルだとFDかネットワーク起動になると思いますが その類では?

poolplayer
質問者

お礼

結局たいした容量でもないのでそのまま移行しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.5

FAT16は古いバージョンのMS-DOSでも読み書きが可能(=互換性が一番高い)なのでそういったOSを使ったリカバリも考えての事ではないでしょうか。FAT32はWin95以降のOSでないと読めないはずです。 個人的には、FAT32に移行しても良い(但し、NTFS変換はダメ)し、そのままでも良いと思います。NTFSはMS-DOSから読めないので、リカバリ用域としてのフォーマットには不適です。

poolplayer
質問者

お礼

結局たいした容量でもないのでそのまま移行しました。 ありがとうございました。

回答No.4

poolplayerさん 今晩は! 安全を期してイメージリカバリを使用してHDDをバックアップされて置くと良いのでは。 ■dellのイメージリカバリを使用する(Q&A)↓ http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/image_recovery_faq? c=jp&l=ja&s=gen&~section=setup 参考までに。

poolplayer
質問者

お礼

noname#111804
noname#111804
回答No.3

DellのPCで、HDDのなかにFAT16(32MB)があるのは かなりあります。ある時期そんなやり方をしたのです。 現在も、そのまま継承しているか知りませんが。 このなかに、デバイスドライバーが入っています。 リカバリーするときインストーラーがここから とりだして、インストールします。 したがって、ユーザーが誤って削除することのない様 隠し領域にしているのです。 したがって、HDDの交換のときは、ここのところが 面倒になります。 NTFSやFAT32からはFAT16は見えませんか? 中にあるファイルはみえませんか?

poolplayer
質問者

お礼

領域の存在自体交換作業の途中で気づいたもので。 気持ち悪いのでNTFS部分だけ移植しようかと思います。支障ないですか?

• koketa58
回答No.2

ドライブ名を与えて可視化して見てはどうしょうか。 中身が分からなくても先頭の数行を書き出して別途質問してみる。

poolplayer
質問者

お礼

• kentan384
回答No.1

FAT16とはWindows3.1や95で採用されていたファイルシステムです。 98になるとFAT32となるのですが、 FAT32で2~3GBあるならわかります。リカバリ領域でしょう。 しかし、古いファイルシステムをなぜ採用しているかは、わかりません。 考えられることは、遊びの部分、クッションの役割でもあるのでしょうか。 ご心配なら、DELLということですから、OSをインストールするときに パーテーションの分割ができます。 32MBの未割り当ての領域をこしらえておいてはいかがですか。 記憶域の管理で後で割り当てることができます。 私は、必要ないと思うのですが、dimension 2400c 仕様に詳細が無いので確実なことはいえません。 ただ、いろんなPCで無意味な領域が存在していることも事実のようです。 ちなみに、私の場合、未割り当てを作ってあるもの無いものありますが、 どのPCも正常に稼動しています。

poolplayer
質問者

お礼