• ベストアンサー

FAT32フォーマットとNTFS

DVDオーサリングの作業ファイルを置くのにFAT32の場合NTFSにしなくてはいけませんがPCはNTFSですが外付けHDDはFAT32です。本来どちらがいいですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48563
noname#48563
回答No.6

速度の点から行って断然FAT32です。 専用のパーティションを作って、専用ボリュームを作成すべきです。 ファイルもルートディレクトリ(¥)に置くとよいかと思います。 アンチウイルスの除外対象に設定しましょう。 あと、FAT32では関係ないかもしれませんが(すみません、手元のPCがNTFSのためにうろ覚えです) ・最終アクセス時刻の記録を行わない(OptionOperatorなどで設定可) ・8.3形式の名前生成を停止する(OptionOperatorなどで設定可) ・ドライブを圧縮するのチェックを外す ・このティ好くにインデックスを付け、ファイル検索を速くするのチェックを外す。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

皆さんの回答に追加で、 NTFSのVer.5からジャーナリング(ファイル更新履歴のバックアップをとっておく機能)に対応しましたので、 エラー耐性が高くなりました、 ですので内蔵に比べ危険度が高い(突然の認識不良やケーブルのヌケとか)外付けで、 他のOSとの連携を考えないならNTFSにしておいた方が無難、 弱点はFAT32に比べファイルアクセス速度が落ちた事と、 「ハードウェアの取り外し」から取り外しを選択しても、 使用中のままで外せない場合がある事。

Okiura
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.4

FAT32にした場合、1個のファイルの大きさが4GB以下という制約があり、キャプチャーなどで大容量になると分割せざる得ません。 こういう理由で一般的にはNTFSにしますが、Windows2000、XPでないと認識できないなどのデメリットも有り、買ってきたものはデフォルトではFAT32になっています。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPです。

• kara-age
回答No.3

FAT32のシステムでは、4GB以上のファイルは扱えません。 しかし、オーサリングする上で作成するVOBファイルはそこまでおおきくありません。 イメージファイルを一旦作成するような場合は、FAT32ではできませんが、槽ではない場合は、FAT32でも可能です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983320
Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでした。

• turq
回答No.2

NTFS 理由:大容量

Okiura
質問者

お礼

• akio_myau
回答No.1

セキュリティ面等でNTFSのほうが優れています。

Okiura
質問者

お礼