• ベストアンサー

スクリプトエラー!

こんにちは、いつもお世話になります。このごろEメール受信の際、変なメッセージがでるのですが、どう対処すればよいでしょうか? 画像ご挿入されている時、スクリプトエラーとでてエラーでステートメントがありませんと表示されます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

おそらく、JAVA Scriptが埋め込まれたHTML形式メールだと思います。  使用しているメーラ(メールソフト)はOE(Outlook Express)でしょうか?  OEでHTML形式メールを閲覧すると、IE(Internet Explorer)のコンポーネントを使って表示します。  つまりJAVA Scriptの解釈もIEの仕様に則っている訳です。  このJAVA Scriptと言う奴は、一応標準があるんですが、その標準は頻繁に変化しています。  また、標準はあるものの、webブラウザごとに微妙に振る舞いが違ったりします。  と言うことは、特定のwebブラウザでは正常に動作する物が、別のwebブラウザではエラーが発生するなんて事が良くある訳です。  そんな訳で、HTMLメールの閲覧時(webブラウザでwebページ閲覧時も同じですが)に、スクリプトエラーが出たら、今自分が使っているwebブラウザの仕様と一致して無いJAVA Scriptが使用されているんだ・・・と思いましょう。  無視しても実害は無いので、無視すれば良いと思います。

taihei
質問者

お礼

craftsman様、 ご丁寧な回答をありがとうございました。お蔭様でよくわかりました。 使用しているメーラ(メールソフト)はOE(Outlook Express)です。 taihei拝

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

OutlookExpressの プレビュー画面は InternetExplorerの機能を拝借しています。 表示するときに インターネット一時ファイルをしようするので インターネット一時ファイルが壊れちゃったかもしれません。 InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック ですね。お試しください。 ((((*・o・*)†~~~アーメン