• 締切済み

PSPに移植

PCゲーム(オンラインゲームを除く)をPSPに移植できますか? オンラインゲームじゃないのでなんとか移植できると思うのですが・・・ もしも移植できるのならば移植の仕方または仕方の書いているサイトを教えてください。

みんなの回答

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

PSPとPCとでは根本的にコンピュータとしての仕組みが違います。 ですのでPSPとPC用のゲームを動かせるようにするには 根本的にプログラムを組みなおさなければなりません。 しかし、ゲームプログラムにも著作権はありますので 第三者が勝手にそのようなことをすれば 翻案権や同一性保持権などの著作権の侵害になります。 No.2さんが言うようなソースも の移植を目的に正当な手段で入手していなければならないのです。 表向きにどうこうとかいう話ではありません。 そういうわけでNo.1さんのおっしゃるような メーカー(著作権者)自身による移植を待つしかありません。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

そもそもPSPでは表向き、一般ユーザーがソフトを開発できませんし、ユーザーが作ったソフトを実行することもできません。CFWを入れれば可能ですが、それはこんな場所で聞ける質問ではないので、自力で何とかしましょう。 もし自力で解決できないんだったら、移植など不可能です。開発環境の違いが大きすぎます。もう一つ根本的な問題として、移植しようとしているソフトのソースコードをどうやって入手しましょう?ソフトハウスにくださいって頼む気ですか?同人ソフトだったら運がよければもらえるかも知れませんけど、市販ソフトじゃ絶対無理ですよ。真似てそれっぽく作るということならソースは必要ないですが、何から何まで自分で作らないといけなくなり、これはまた大変でしょう。 ともあれ、ソフトによっては移植は可能だと思いますが、技術的ハードルは極めて高いと思ってください。これを実現できる腕の持ち主ならば、それで食っていけるでしょうね。

noname#247195
noname#247195
回答No.1

元はPCゲームのKanon、Air、CLANNAD等はPSPにも移植されてますよ。 http://www.prot.co.jp/psp/index.html

関連するQ&A

  • PSPに移植を期待するソフトは

    改造とかでPSP本体の話題はDSより勝っていますが、肝心のソフトが良い新作が少なく需要の少なそうな微妙な移植作品が多いですが、 このソフトの移植ソフトがでればいいのにというタイトルはありますでしょうか。(またはPSPで出してほしい続編タイトル) 私は需要があり移植すればそこそこ売れるのではないかと思うのが 「風来のシレン外伝女剣士アスカ外伝」 不思議のダンジョンシリーズでも最高傑作だと思いますし、PC版が現在在庫が無くいつのまにか値段が上がっているようなので手に入れたい人も多いはずです。(グラフィックもちょうどPSP向きかと)

  • PSP

    PSPでオンラインゲームをPSPにダウンロードしたり、ダウンロードしたオンラインゲームをPSPでプレイしたりできますか?よろしくお願いします。

  • PSPでできるグロいAVG系ゲームを探しています

    PSPでできるグロいAVG系ゲームを探しています PC版からの移植版でいいのでなにかないでしょうか?

  • PSPでネット対戦

    PSPでネット対戦ができることを知りいろいろなサイトをみて環境を整えました。ところが接続テストではPCとPSPが繋がるものの、ゲーム(モンスターハンターP)を起動し、オンラインでやろうとするとPCと繋がってくれません。無線LANアダプターはバッファローのものです。よろしくお願いします。

  • DSへの移植について

    プレステのゲームをDSに移植するのは、容量の問題で難しいですよね? 移植されてるものはスーファミのものばかりのようなので、やはりDSではその程度が限界という事でしょうか。 同じ携帯機でもPSPならほとんどのプレステソフトの移植は可能なんでしょうか?

  • このゲーム、移植しませんか?

    アニメ「星空へ架かる橋」を見て、原作(ゲーム)をやってみたいなと思い、調べてみたところ、PC版はあるみたいですが、バグがあるようなので、購入を断念しました。 PSPに移植されたら買おうかな、と考えていますが、今後、移植される可能性はありますか?

  • ゲームソフトの移植

    当方、「ゲーム初心者」&「ゲーム情報に疎い」といった感じです。 「PS3」と「PSP」を所有しています。 今日電器店に行ってみると「ファントムブレイカー」というゲームのポスターを見かけました。 「面白そうだなぁぁぁ…」と思いました。 残念な事に対応機種は「X box 360」でした。 (1) 「X box 360」→「PS3」や「PSP」に移植したゲームの前例はあるのでしょうか? (2) 移植に要する期間は数年かかるとは思いますが、大体何年くらいでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。

  • 家庭用ゲーム機に移植されたオンラインゲーム

    最近流行ってるゲームを見てみてみるとオンラインゲームだったものが多いような気がします。 (モンスターハンターやファンタシースターなど)これは流行ったかどうかはわかりませんが空の軌跡シリーズは個人的にはめっちゃハマりました!! そこで質問タイトル通り”家庭用ゲーム機に移植されたオンラインゲーム”で皆さんが面白かった、ハマったものを教えてくださいませんか?発売前でも結構です。 ハードはPS、PS2、PSPあたりでお願いします。これらのハード以外でもイチオシがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • PSP版のドラクエって出るのでしょうか?

    私はもっぱらGBAで遊んでいるのですが、 そろそろPSPを買ってもいいかなと思い始めました。 ただ、ピンとくるソフトがないので、なかなか踏み切れません。 もし、ドラクエ(IV以降)がPSPに移植されたら買ってもいいかなーと思っているのですが、 そもそもPSPでそんな予定はあるのでしょうか? ゲーム業界に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPのソフトで

    PSPでこんなゲームがあれば購入しようかと思っています。 PSPでオンラインゲーム(RPG等)はありますか? もしくは発売予定などありますでしょうか?