• ベストアンサー

DSへの移植について

プレステのゲームをDSに移植するのは、容量の問題で難しいですよね? 移植されてるものはスーファミのものばかりのようなので、やはりDSではその程度が限界という事でしょうか。 同じ携帯機でもPSPならほとんどのプレステソフトの移植は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 PS1なら。。 1:ハードウェアスペックの方向性 2:商売になるか(客層、ライセンスの問題など) 3:容量 以上が問題になりそうです。 まずハードウェアのスペックの方向性。DSはあくまでGBA、しいてはGB、 スーパーファミコン、ようするに任天堂ハードの流れをもっているマシン です。それに対しPSはご存じソニーのハードなので中身は随分違います。 PS→DSは出来ない事はありませんが今更力を入れてもあまりメリット がありません。 続いて商売になるか。 客層全然違いますよね。売れる自信がなければ手出しにくいと思います。 そのソフト1本は小銭稼ぎレベルだとしても次に続く道となればいいので すが、そこまで大きな道に育つソフトはそうそう無いわけで。 最後に容量。 CDは1枚640MB。それに対してDSソフトは最大512MB(現在256MBしか出 てないかな?)です。PS1でもディスク複数枚組がありましたが減らす努 力は必要だと思います。しかしゲーム本編はそれほど容量喰っていないと 思いますので、動画を削りまくれば後発の追加要素を入れて考えても収め られないとは思いません。 PSPはどうなのかというと 1:元々PSPはPSを意識して設計されています。移植は楽でしょう。 2:客層は比較的近いです。またプレステシリーズの方向性を知っていて、 でもPS1のゲームは知らないという人に対してアピール力あるんじゃない でしょうか。 3:2層で1.8GBですね。CD3枚分に届かないくらいの容量を持っています。 ということでDSよりPSPに出す方が楽なのは間違いないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

3DSなら容量はできるけど、版権とか大人の事情もある。 それといまさらプレステソフトをプレイして面白いかどうか? 現時点ではもうDSの限界よりも、プレステの限界のほうが低いと思う。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

もともとソニーあるいは任天堂のどっちか片方でしか発売されていないタイトルであれば、それは技術やゲーム機のスペックうんぬんよりも、版権であったりサードとの協力関係であったりと言った「大人の事情」の方がよほど大きな障害になります。その点、SFCのゲームをDSで動かしたり、PS1のゲームをPSPに持ってくる分には、こうした事情はほぼ問題になりませんから、過去のゲームの再発売は同一メーカー向けになるのは無理もないことでしょう。 その辺が解決したとして、わざわざ手間をかけて移植して売れるかどうか、そこを考えることになります。すごく簡単に移植できるんだったら別ですけど、私が社長だったら、手間なんだったら同じ手間を新作にかけようと考えると思いますよ。

回答No.3

数字だけで言うなら、DSは現在最大512MBとか。プレイステーションはCD-ROMだったから、1枚だと初期の規格で540MB、拡張で最大700MBほど。1枚でギリギリまで使っていないなら収まるものもありそう。3DSでは最大8GBまで可能らしいから余裕。  PSPのUMDなら1.8GBです。PSの4枚組みが収まるかどうかぐらい。

回答No.1

容量の観点で言えば DSのカードの容量は8MB~256MBです 但し、こちらは幾らでも増やせるはずですね。カートリッジ式の利点です PSPで使用するUMDは最大1.8Gぐらいらしいです メモリースティックの場合はDSのカードと同じ説明になりますし、DSのカードより大きいですが UMDであればこれ以上増やすことは出来ないでしょう 問題は権利上の問題と本体のスペック 別ハードのエミュレーションに関わる問題でしょう PSPにはそもそもPS(1)エミュレータが載っていますので、それはまた別の問題ですね ちなみに3DSは一応PSPよりは上なようです。