• ベストアンサー

舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。 自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。 意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。 どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。 おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。 ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。 常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

pilopilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社ではかなりストレスを感じていて、舌に違和感があって どんなにしゃべりづらくても、電話で客先としゃべらないといけないので 緊張感が会社にいる間ずっと続いています。 トイレに行ったり、昼休憩をとった後でも治らないです。 心の専門家に見てもらった方がいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方のその感覚は、貴方の意識が貴方の邪魔をしているのかと思います。人間は自分自身を意思の力或いは意識の力で、世の中を渡ってゆこうとした時に、どうしても自由にならない事が在ります。 精神疾患の中のうつと云うものは「自分の意志の力で自分の感情を快適にしよう」としている事から発症します。 又神経症などの症状も全てが、自我意識だけで、自分の望むことを成し遂げようとしている事です。その証拠がその症状です。それらは全てが「意識」した事がその症状になっています。 意識してしまって、その事から離れられない事から又意識してしまいます。そうした場合に、ますます意識して世の中を渡ってゆこうとしてしまいます。 精神疾患の元は全てがその本人が作っています。それは人間の心に対しての無知、或いは心の扱い方の無知からきていると云えます。 貴方にとって、失礼な言い方になってしまい、お詫びをしなければなりませんが、私の場合にもその無知な事が災いをして、長い間神経症から抜け出せませんで、苦しい想いをしたものです。 約30年前に神経症が完治をした経験から、貴方に書いています。貴方が自分の意識の使い方の誤りに気がつかない事で今の貴方の不安が在ります。 人間は意識をして生きていますが、意識では体は自由には動きません。不眠症と云うものが在りますが、これも自我意識だけで眠ろうとしている事です。上がり症、対人恐怖、書痙、吃音、神経症の症状は全て意識してしまい意識が本人の行動を制限してしまう事です。 それらから解放されて自由になるためには、本人が学ぶ他は有りません。それは人間の心と云うものです。心の働き或いは性質というものです。 少し自由になるためには「森田療法」と云うものを学ぶ事が有効かと思います。貴方と同じ事で悩んで、そうして乗り越えてゆくと云う事も載っているからです。 又本当に自由になりたいと云う事であるなら、「禅」と云う事を学ぶのが良いと思います。禅の中には人間の不安の完全解放と云うものが在るからです。生死の問題さえも解決してくれるものが在るからです。

pilopilon
質問者

お礼

心を理解するという事は、大事なことですね。 意識をしすぎてしまって、余計に自分を苦しめているのがわかるんですが なかなか意識を自由にすることが出来なくて・・苦しいです いろいろな方法があるのですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.4

 あなたとほぼ同じ症状がでます。数日間は続きませんが。俺の場合は三環系抗うつ剤を服用しているからです。  勝手な解釈ですが、抗うつ剤を服用している、いていないにかかわらず、人間なら誰でも、あなたと同じ症状がでることだと判断しています。

pilopilon
質問者

お礼

抗うつ剤をしようしていないのに、このような症状が出るとゆう事は、薬を服用したらもっと悪化してしまう事になってしまうのでしょうか・・ 薬にもいろいろと種類があるでしょうけども・・ ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、 多分、かなりのストレスから体のホルモンのバランスが崩れて、このような、症状になったと思います。 精神科の受診をお薦めします。

pilopilon
質問者

お礼

会社でかなりストレスを感じている事は確かだと思います。 考えすぎたり落ち込んだり、メンタルは弱い方だと思っています。 あと、舌の裏の同じ場所によく口内炎が出来て それが気になる時もあるんです。(でも口内炎が出来てなくても、舌のつっぱり感はあらわれます。)もしかすると、口内炎がよく出来るのもホルモンバランスと関係しているんでしょうかね・・ ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

一応、小脳梗塞などでも同様の症状が出ることがあるようなので、 念のため大きめの病院で検査を受けられた方がいいのでは?と思います。 それでなんともなければストレスから来るものでしょうね。薬などなにか飲まれている場合はその副作用なども考えられますが。 なにはともあれ、気になって余計にストレスをためることにもなりかねませんので早めに一度病院へ。 お大事に。

pilopilon
質問者

お礼

脳になんらかの異常があるかも知れないということですよね。 薬は飲んでいなかったので、副作用ではなさそうです。 最近ほぼ一日中、舌の違和感が気になっている状態で疲れます。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌うときの舌について

     歌うときのことについて、一つお聞きしたいことがあります。  自分は、歌うとどうしても舌が奥へ引っ込んでしまい、どんなに喉を開けようとしても舌で妨げているような気がします。(喉が詰まった感じになります。)よく、喉が開いているというのはあくびの感覚だと聞きますが、自分はあくびの時も舌が引っ込んでしまうのですが…。無理やり舌を前に出して歌おうとすると、ざらついた変な声になるのです。  舌を前に出して(喉を開く妨げにならないで)綺麗に歌う方法や練習法はあるでしょうか?自然に出来るようになりたいです。読んで下さりありがとうございました。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 舌の痛み

     23歳の女子なのですが、ここ2日間、舌の横の部分がシュワシュワ舌感じがします。舌癌ではないかと心配しています。この症状はどうなのでしょうか?  潰瘍が出来てたりするわけではないのですが、心配しています。どんな理由が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 舌がビリビリ?!

    ここ一週間ほどですが、舌の先端がビリビリしているような、変な味もします。 苦い感じで、「鉄」でもなめているようです。 こういった症状は何かの兆候でしょうか? また、何科に行けばいいんですか? 舌以外では特に異変はありません。

  • 舌にできものが・・・

    今朝気づいたんですが、舌がなんだか変な感じがして、鏡で見てみたら、舌の先に、なんというか、表現が難しいんですが、小さなブツブツのような赤いものが、左右にあって、そのブツブツがある部分の真中あたりが、ツルツルしています。 主人は火傷したんじゃないの~?って言ってるんですけど、火傷した覚えもなく。 しかも夜になって、なんだかブツブツのあたりの感覚がなくなってきているように感じます。 このような症状になったことがある方、または詳しい方、これは何なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

  • 新じゃがを食べたら舌がピリピリ

    新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」 それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。 そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

  • 舌に力が入ってる?

    最近変に舌に力が入っているような感覚があります。 不安に思うことがあって歯を噛みしめてたのですがそれが原因なのでしょうか? インターネットで色々調べていたら舌癌などの怖い病気が出てきたので不安になっています。

  • 舌を無意識に噛んでしまう

    しょっちゅうではなくたまーーになのですが、前歯で舌を軽く噛んでしまう癖があって困っています。 噛むというより挟むといったほうが近いかもしれません。 睡眠中に起こることがほとんどで、起きたとき歯と歯で舌を軽く挟んでしまっているという状態です。 そこまで強い力で噛んでいるわけではないのですが、睡眠中のことなのでおそらく長時間噛み続けてしまっているのか、そのあと必ず口内炎のように少し腫れてヒリヒリ痛みます。 このことを変に意識するとだんだん舌の正しいポジションもわからなくなってきてしまってストレスです。 なんでこんなことをしてしまうんでしょうか?似たような経験をしたことがある方はいますか?

  • 歌っているとき舌が盛り上がらないようにしたいです

    普段ロックを基本として歌っているのですが、アーティストは皆、歌っているときに舌がしっかり下についたままというか、盛り上がってないですよね。人によっては凹型になっている人もいます。 私は、歌を歌っているときの口の中の状態を鏡で確認しても、舌が盛り上がることが多く、そのせいか声も響きがなく綺麗じゃありません。特に母音がイ、エだと舌がよく盛り上がってしまい、声に太さがないというか、音がまとまっている感じがありません。 声を出していないときは、意識的に喉を開いたり、舌を凹型にすることはできますが、歌っているときだと力を入れないとそのようにできません。歌っているときは脱力していた方が良いと思うので、舌の盛り上がりを抑えられないままです。 何故アーティストの方は、舌が盛り上がらず、あのように綺麗で厚みのある声がでるのかわかりません。 どのようなことを意識、練習したら良いのでしょうか? どうしても歌がうまくなりたいので、是非詳しく教えてください!!

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌足らずの有名人を教えてください

    すごく感じの悪い質問でごめんなさい。 自分はすごく舌足らずです。 うまく発音できてません。 クレヨンしんちゃんのような声だと言われますが、しんちゃんの声優さんはわざとあんなしゃべりかたをしているのであって、普通に話せる人だと思います。(よく知りませんが) というか、もともと普通に話せる人なので、ヘン(個性的)なしゃべりかたをしていても、1音1音の発音はしっかりしています。 自分の舌足らずのサンプルを見つけたいのです。 舌足らずの有名人を教えてください。 よろしくお願いします。