• ベストアンサー

鬱?PMS?どこにかかったらいいでしょう?

わたしはよく頭痛があるんですが、今朝は11時近くまで頭痛と格闘(?)していました。薬が効いてきたせいか痛みが少し和らいできたので会社に行きました。鎮痛剤のせいか頭がポーッとしたまま仕事をしてたのですが、だんだん頭の中がゴチャゴチャした感じになってきて、些細なことが気になってきたんです。生理前のせいかなとも思ったのですが。夜一人残って仕事をしていたんですが、だんだん気持ちがたかぶるような感じになり、気が付いたら物をひっくり返したり、大声で叫んでいました。自分が自分でなくなるようなヘンな感じになりどうしたらいいかわからなくて、落ち着くまでに1時間弱かかりました。 これってPMSってやつなのでしょうか。でもわたしはたまに生理前でなくてもこういう状態(特に自分の思い通りにならない時、疲れた時)になることもあります。1度だけ電車の中で突然過去のイヤだったことを思い出し、急に何もかもが怖くなり体が震えだしてその場に座りこんでしまった経験もあります。また頭痛は去年の夏に頭痛薬飲んだけど5時間近くもひどく痛み、家中を転げまわったことがあります。近所のかかりつけの医者に行ったら、貧血と低血圧があなたの場合かなりひどいから、それが原因かもしれないねえ。と言われました。 最近急に頭の中がパニックになったりおかしくなったりすることが増えました・・・というより状態が悪くなっているような気がするんです。今日も本当に怖くなって、何度も何度も「落ち着いて、元に戻って」と大きな声を出して自分に話しかけたりして。こんな状態から早く逃れたいので、早くお医者さんに診てもらって治るようにしたいです・・・。わたしのような場合はまずどこへ行くべきでしょうか?婦人科、心療内科、精神科・・・または違う科でしょうか?どうかよろしくお願いします。

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_1207
回答No.1

そうですね。ご自分でもおっしゃってるように、心療内科か、精神科が良いと思われます。とにかく一刻も早く専門家の診断を仰いだほうがいいと思います。 僕の身内でもそういった経験者がいますが、こういった場合は早目早目の処置が必要です。 回復までに時間がかかるかもしれませんが、必ず治ると思います。

noname#6364
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがたいですー。(涙)今はすっかり落ち着いちゃってるんですけど(落ち着いたからこそ会社から家まで帰ることができたんですが・・・)、突然ストーンと質問に書いたような状態になるので、自分でも本当にコワイです。。。早め早めに手をうたないと!あたたかいお言葉ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

心療内科、もしくは精神科に相談するのが良いと思いますが、 精神科医もいろいろな人がいるので、自分にあった先生を見つけるのも 良いと思います。

noname#6364
質問者

お礼

自分に合った先生ですね・・・。今日初めて精神科に行ってみました。こわそうなおじさんとかだったらどうしよう・・・と思いましたが、イケメン系(?)精神科医の方でした・・・。アドバイスありがとうございます♪ ★★報告です★★ 今日さっそく精神科・心療内科のクリニックに行ってきました。初めてなので超キンチョウ・・・。話しやすーい先生なのでいろいろ話したんですが、わたし自身もいろいろ話しているうちに何が原因っていうより、とにかくイライラがひどくヘンな形で表れてしまうというこの現状をなんとかしようと。それで結局薬が出てきたのですが(笑)ちょっとこの薬でやわらいでくれるのかな~と思うとすごく精神的に安定してきました。あと生理とか女性ホルモンは直接の原因じゃないでしょーということでやっぱし心療内科・精神科で正しかったデス。みなさまありがとうございました!早く行った方がいいというお言葉でわたしもふんぎりついて行く事ができましたので、早く回答いただいた方からポイントをつけました。ホントにみなさまありがとうございます。(涙)そして新たな問題が発覚したのですがそれはまた新しく質問しマス。

• jun95
回答No.2

女性の方なら、体への影響もありますから、最初は、漢方などの自然系のクスリから入られるといいのではないかと思います。ただ、すべての地域にあるわけでなく、都市部に集中しています。 私が通っているところは、漢方医学を中心とした内科と外科の診療所ですが、週に一回は、精神科医の先生の外来もあります。保険の場合は、調剤の経費の関係もあり、エキス剤という散薬が中心です。たとえば、週刊朝日[増刊](4/10号)「漢方2002」B5判/中綴じ/230ページ、定価520円(税込) 、2002年3月29日発売などにも、病院の紹介があります。私が通っているところは、患者さんが多いので予約制になっています。 あと、西洋医学なら心療内科や精神科のなかにも、よい先生のおられるところもありますから、そういうよい先生に見てもらわれるといいと思います。一般のこれらのクリニックや総合病院でも、患者さんが多いため、話も十分聞いてくれなくて、カウンセリングもなくて、クスリだけ飲まされるところも多いのですが、できれば、自費ででもカウンセリングが受けられるところにかかられた方がいいとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/indexbody2.htm
noname#6364
質問者

お礼

漢方!そういう発想が全くなかったですー!ご紹介いただいたところはああ、大阪・・・遠いわ(涙)でも漢方てなんとなく体に優しそうですねー。せっかく病院行っても薬だけ出てきちゃうなんてコワイ。。。行くときは話をよく聞いてくれるところ探します!ありがとうございました。