• ベストアンサー

鬱?PMS?どこにかかったらいいでしょう?

わたしはよく頭痛があるんですが、今朝は11時近くまで頭痛と格闘(?)していました。薬が効いてきたせいか痛みが少し和らいできたので会社に行きました。鎮痛剤のせいか頭がポーッとしたまま仕事をしてたのですが、だんだん頭の中がゴチャゴチャした感じになってきて、些細なことが気になってきたんです。生理前のせいかなとも思ったのですが。夜一人残って仕事をしていたんですが、だんだん気持ちがたかぶるような感じになり、気が付いたら物をひっくり返したり、大声で叫んでいました。自分が自分でなくなるようなヘンな感じになりどうしたらいいかわからなくて、落ち着くまでに1時間弱かかりました。 これってPMSってやつなのでしょうか。でもわたしはたまに生理前でなくてもこういう状態(特に自分の思い通りにならない時、疲れた時)になることもあります。1度だけ電車の中で突然過去のイヤだったことを思い出し、急に何もかもが怖くなり体が震えだしてその場に座りこんでしまった経験もあります。また頭痛は去年の夏に頭痛薬飲んだけど5時間近くもひどく痛み、家中を転げまわったことがあります。近所のかかりつけの医者に行ったら、貧血と低血圧があなたの場合かなりひどいから、それが原因かもしれないねえ。と言われました。 最近急に頭の中がパニックになったりおかしくなったりすることが増えました・・・というより状態が悪くなっているような気がするんです。今日も本当に怖くなって、何度も何度も「落ち着いて、元に戻って」と大きな声を出して自分に話しかけたりして。こんな状態から早く逃れたいので、早くお医者さんに診てもらって治るようにしたいです・・・。わたしのような場合はまずどこへ行くべきでしょうか?婦人科、心療内科、精神科・・・または違う科でしょうか?どうかよろしくお願いします。

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_1207
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

そうですね。ご自分でもおっしゃってるように、心療内科か、精神科が良いと思われます。とにかく一刻も早く専門家の診断を仰いだほうがいいと思います。 僕の身内でもそういった経験者がいますが、こういった場合は早目早目の処置が必要です。 回復までに時間がかかるかもしれませんが、必ず治ると思います。

noname#6364
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがたいですー。(涙)今はすっかり落ち着いちゃってるんですけど(落ち着いたからこそ会社から家まで帰ることができたんですが・・・)、突然ストーンと質問に書いたような状態になるので、自分でも本当にコワイです。。。早め早めに手をうたないと!あたたかいお言葉ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

心療内科、もしくは精神科に相談するのが良いと思いますが、 精神科医もいろいろな人がいるので、自分にあった先生を見つけるのも 良いと思います。

noname#6364
質問者

お礼

自分に合った先生ですね・・・。今日初めて精神科に行ってみました。こわそうなおじさんとかだったらどうしよう・・・と思いましたが、イケメン系(?)精神科医の方でした・・・。アドバイスありがとうございます♪ ★★報告です★★ 今日さっそく精神科・心療内科のクリニックに行ってきました。初めてなので超キンチョウ・・・。話しやすーい先生なのでいろいろ話したんですが、わたし自身もいろいろ話しているうちに何が原因っていうより、とにかくイライラがひどくヘンな形で表れてしまうというこの現状をなんとかしようと。それで結局薬が出てきたのですが(笑)ちょっとこの薬でやわらいでくれるのかな~と思うとすごく精神的に安定してきました。あと生理とか女性ホルモンは直接の原因じゃないでしょーということでやっぱし心療内科・精神科で正しかったデス。みなさまありがとうございました!早く行った方がいいというお言葉でわたしもふんぎりついて行く事ができましたので、早く回答いただいた方からポイントをつけました。ホントにみなさまありがとうございます。(涙)そして新たな問題が発覚したのですがそれはまた新しく質問しマス。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

女性の方なら、体への影響もありますから、最初は、漢方などの自然系のクスリから入られるといいのではないかと思います。ただ、すべての地域にあるわけでなく、都市部に集中しています。 私が通っているところは、漢方医学を中心とした内科と外科の診療所ですが、週に一回は、精神科医の先生の外来もあります。保険の場合は、調剤の経費の関係もあり、エキス剤という散薬が中心です。たとえば、週刊朝日[増刊](4/10号)「漢方2002」B5判/中綴じ/230ページ、定価520円(税込) 、2002年3月29日発売などにも、病院の紹介があります。私が通っているところは、患者さんが多いので予約制になっています。 あと、西洋医学なら心療内科や精神科のなかにも、よい先生のおられるところもありますから、そういうよい先生に見てもらわれるといいと思います。一般のこれらのクリニックや総合病院でも、患者さんが多いため、話も十分聞いてくれなくて、カウンセリングもなくて、クスリだけ飲まされるところも多いのですが、できれば、自費ででもカウンセリングが受けられるところにかかられた方がいいとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/indexbody2.htm
noname#6364
質問者

お礼

漢方!そういう発想が全くなかったですー!ご紹介いただいたところはああ、大阪・・・遠いわ(涙)でも漢方てなんとなく体に優しそうですねー。せっかく病院行っても薬だけ出てきちゃうなんてコワイ。。。行くときは話をよく聞いてくれるところ探します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSらしいですが何科にかかればいい?

    お世話になります。 20歳を過ぎた頃から生理痛が激しくなり、歳を追うごとに悪化しています。 この頃の症状は、始まる1週間前くらいから精神的に不安定になり、注意力が散漫になったりイライラしたり、欝になったり、悪夢を見たりします。 頭痛と手足の冷え、ほてり、下痢は当然のようにやってきます。 免疫力が低下するのか、風邪を引きやすくもなります。 生理が始まると激しい生理痛のせいもあり、3日くらい寝たきりの状態になってしまいます。その間ほとんど食べられません。 婦人科にかかったことはありますが、子宮を検査をし、子宮外筋腫ではないからとのことで治療らしいことは何もしてもらえませんでした。 産道が曲がっているせいで経血が逆流するのが生理痛の原因だと分かっただけでした。 とても困っています。自分で調べた限りでは、PMS、生理前症状にとてもよく似ているように思われますが、お医者さんにまともに診断されたことがないので分かりません。 何科に行けばいいでしょうか?

  • PMSの発症時期について

    こんにちは。 PMSの発症時期について質問させてください。 数年前から生理前にひどい頭痛や吐き気、眠気の症状が出始め、 生理がはじまるとその症状は治まるという状態になりました。 自分はPMSなのだろうと思っていましたが、ひとつ気になることがあります。 PMSを解説しているほとんどのサイトで 「PMSの症状は生理前の2週間前からあらわれる」と書かれてありますが、私の場合は3週間前から現れることもあるのです。 PMSの症状が出始めた当初の頃は、生理前1週間前から頭痛が始まったりしていたのですが、 最近になってどんどん、PMSの症状が早く現れるようになりました。 3週間くらい前からPMSの症状が出るのは私だけなのでしょうか? 少し不安に思っています。 回答お願い致します。

  • 欝になってからのPMSが非常に重くて辛い

    欝になってからのPMSが非常に重くて辛い 欝を抱えてからのPMSの症状が非常に辛くて困っています。 平日はなんとか通勤できていますが、PMSと休日が重なる日は、一日寝込んでいてトイレだけにようやく起き上がる日々。人生への絶望や嫌なことだけが頭をよぎり、死ぬことばかり考え、どんどん悪いスパイラルへ。寝ていても辛い、横になっていても辛い。そんな状態。 精神状態が悪くなってから職場の人間も皆、アラしか見えなくなり、ほとんど嫌悪感しかいだけなくなりました。もともと、業界的に自分には合わない雰囲気を感じていたのが、精神が過敏になってから一気に違和感として噴出した感じです。 唯一の支えだった恋人も不安定な私を支えることに限界を感じ、去っていきました。というより、私がこれ以上彼に迷惑をかけられないと思い、別れを告げたのですが。だから今は、どんな場所にも誰にも救いを求めることも安らげることもできません。 欝をお持ちの方、PMSの辛さをどう乗り切っていますか? また、中年期以降、精神が痛んでしまうと、 もう一生、はつらつとした元気な自分には戻れないのではないかと、今後の人生に暗雲しか感じません。 もう私、だめなのかな。。。。

  • PMSを和らげる方法ってありますか?

    PMSの症状がひどく、精神的に参っています。 自分なんか死んでしまえばいいとまで考えています。 たぶん、生理が来たらこんなに落ち込むことはないと思うんですが急にうつ状態になってしまいました。 どうやったら和らげることができるでしょうか。

  • 欝?PMS・過眠です。医師の診断書は出ますか?

    独身で40歳♀、一人暮らし、無職目前の者です。 もともとPMS持ちで、生理前後は気分が沈み、 心配事や不安ばかり考えて、普通ではありえないような極論(妄想)を 本気で信じ込んでしまいます。将来に希望が持てません。 (お金の心配から、浮浪者になるのではないか、自殺願望など)。 体調も月の2分の1から3分の2位は悪く(下腹部痛・吐き気・頭痛など)、 それ以外は前向きで明るいです。 20年間ほどその調子で暮らしてきました。 今は漢方の加味逍遥散・ピル(ルナベル)・メイラックス・ソラナックス・ 痛み止めで誤魔化しています。 ここからが本題なのですが、ここ2~3年、 月に1~2回は体がどうしても動かなくなり、 丸々2~3日寝っぱなしになります。 昼・夜・どんなに寝ても眠くて、気がつくとまた寝ています。 起きて座っていても全くの無気力で動けません。 今の職場は大変忙しく、立ち仕事・力仕事で接客です。 薬を飲んで6年間頑張ってきましたが、PMSは悪化しました。 無気力で動けないときは会社を休まざるを得ません。 (何と表現すればよいのか…、大抵は薬を飲んで出勤出来るのですが、 力が入らずどうしても行けないのです)。 あと少しで契約期間満了なので働き続けたいと思っています。 しかし、ここに来て更に仕事量を増やされてしまい、 次の就活への身動きが取れなくなってしまいました。 大変甘えた話だとは思いますが、 医者の診断書があれば上司と相談して 今までと同じ環境で働く事が出来るのではないかと思いました。 PMS程度では医者の診断書は出ませんし、 精神内科は何度も訪ねています。 (欝の薬は簡単に出されますが、 生理前後だけなので自分では欝だと思っていません)。 ある医者の話だと私の症状では 「10人医者が居たら10人が違う答えを返すだろう」との事でした。 月に1・2回でも過眠が酷ければ欝なのでしょうか? 過眠に至るまでは精神的・体力的にも限界を超えて軽くパニック状態ですが、 自分では「大丈夫」だと思い、麻痺するまで頑張ってしまいます。 「周囲はもっと頑張っているのだから、 自分ひとりで何とかしないと!」という思いが強いです。 丸々2~3日寝たあとは、頭も体もスッキリしてしまいます。 どなたかこのような症状に思い当たる方はいらっしゃいませんか? 単なる甘えなのでしょうか? (長文を読んで頂き、有難うございました)。

  • PMSのうつ症状

    私はPMSが酷く生理の2週間くらい前から、頭痛や気だるさ、うつ状態などがあります。 そんな時に限って仕事でミスをしてしまいました。レジ締めの時に5,000円足りない事に気付かずにそのまま締めてしまったのです。 私は普通にやったつもりだったので、それに気付いたのは次の日店長に言われてからでした。 普通だったら次の日の朝に出てくるはずなんですが、店長に朝の人からは何も聞いていないと言われ、その5,000円は行方不明になってしまいました。 私は取っていませんが、疑われているような気がしてどんどんマイナスに考えてしまいます。 仕事はちゃんとやっていたつもりだったので、このような凡ミスをしてしまった事がとても悔しいし、自分自身ショックです。 責任を取って辞めようとまで考えて同僚に相談したら「今辞めたら、ますます疑われるよ。店長は原因不明で報告書を出すって言ってたし、気にする事ないよ。1回のミスだし、そこまで責任感じなくても大丈夫。」と言ってくれましたが、原因がわからない以上自分の中ではずっとモヤモヤしてしまいます。 今が生理前という事もあって、考えれば考える程「凡ミスをする私なんか会社にとっていらない存在なんだ。いなくなったほうが良いんだ。」などと、どんどんうつ状態になってきます。 私はそうしたら良いと思いますか? そして以上の事も踏まえた上で、PMSのうつ状態を緩和出来る方法で効果的なものはありますか? ちなみに生理不順でピルを飲んでいますが、それでもPMSがひどいです。

  • 彼女がPMSかもしれません

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼女がいます。 そこで相談があるのです。 一昨日はデートで楽しくかき氷を食べたり、お互いに写真をとり合ったりしていました。 その後はいつもの通りに僕の家でゆっくりアニメを見ていたのですが、突然彼女の態度が暗くなりそっけない感じになりました。 僕自身、何か彼女を傷つけることをしてしまったという心当たりや前兆はなかったですが、心配でしたので気にかけたり、優しい言葉をかけたりしていました。 すると、彼女は急に涙をポロポロと流して泣き出してしまいました。 結局その日は早めにデートを切り上げましたが、その後も電話やLINEでも元気のない感じで、しばらくゆっくりやすみたいとの方でした。 突然、彼女の態度が暗くなったこと、それから泣き出してしまったことの理由を彼女は教えてはくれませんでしたし、僕も深く詮索することはできませんでした。 ただ、僕が悪いわけじゃない、僕を嫌いになったわけでも嫌になったわけでもないとは言ってくれました。 そこで、ネット上で色々と調べていたところPMSというものを知りました。 彼女はかなり生理不順でして、生理痛も重いと聞いており、時期的にももうすぐ生理が来るはずの時期です。 PMSならなんとか僕が助けや支えになれば良いなと思う反面、どうしたら良いのか分からない自分もいます。 同じような態度を彼氏にとってしまった女性の方やPMSや PMDDをお持ちの女性の方から様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験生・PMS

    私は受験生なのですがPMS(眠気、頭痛など)がひどく、生理前2、3日はほとんど勉強に集中できません(>_<)学校でも、頭痛がひどくて保健室に行くときもあります。 このままでは受験勉強に支障が出るのでどうにかしたいのですが、親に相談しても「仕方ないから我慢しなさい」としか言いません。私は一応旧帝大を目指しており、生理なんかで勉強をおろそかにすることは自分で許せないのです… なのでPMSをなくしたいのですがどうすればよいでしょうか、または生理を受験が終わるまで止めることは可能でしょうか。 どなたか回答お願い致しますm(_ _)m

  • PMSで自殺願望が出ます。

    こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。