• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンク銀行の暗証番号及びPASS変更

先日イーバンク銀行にログインしたところ、 下記のメッセージが届いてました。 ~イーバンク銀行からの重要なお知らせ~ ・前回暗証番号の設定から一定期間が経過しました。暗証番号の変更をしてください。 ・前回ログインパスワードの設定から一定期間が経過しました。ログインパスワードの変更をしてください。 こんな感じのものです。 つまり、長期間同じ暗証番号やPASSを使うのはセキュリティー上よくないので変更しろってことですよね? でも正直あんまり変更したくないです。 100歩譲ってログインPASSは変更してもいいですが、 暗証番号を変えるとカードの暗証番号まで変わってしまい、 カードごとに暗証番号を覚えるのは正直面倒です。 ちなみにこのメッセージの忠告をこのまま放置しておくとどうなりますか? また一瞬変更してまたすぐに前の暗証番号・PASSに戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

>ちなみにこのメッセージの忠告をこのまま放置しておくとどうなりますか? >また一瞬変更してまたすぐに前の暗証番号・PASSに戻せますか? 私は開設してからずっと変えてませんでした。 それでも、不具合はなかったのですが、メッセージがうっとしかったので変えて、元に戻せばいいと思いかえたところ、元に戻せなくなりました。 暗証番号は自分に関する番号(誕生日・電話番号) ログインパスワードは名前、自分に関する番号(誕生日・電話番号)が入っていると変更できません。 もし今使っているパスワードがこれに該当すると2度と元には戻りません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 となると誕生日・電話番号に関連してなければ元に戻せるんでしょうかね? 試しにやってみてOUTだったらへこみます。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

万が一不正払い出しの被害にあってパスワードの漏洩が原因だとなると銀行のお奨め通りに変更していない場合には補償減額の可能性もあります。 そんなのいいやと言うことであれば無視してもいいと思います。カードの暗証番号も然りです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなのいいや!とは思いませんが、 「変えたくない」「でも補償はして」って感じです。わがままですが(汗)

• 回答No.1

私は、年単位でIDもPASSも変えていません。 毎回ログイン時には、鬱陶しい思いをするのですが、後で変更をクリックしております。 暗証番号は、変えるよう指示はされていないような気がするのですが、勘違いでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応このメッセージはそのままコピペしたので間違いありません。 暗証番号は銀行・クレカ...その他もろもろ共通なので本当に変えたくないです(-_- ;