• 締切済み

なつかしいコショウといえば?

昔ながらのコショウを探しています。 商品名・色・形などどんなことでも結構です。 ヒントになる情報をお願いします。

みんなの回答

noname#101228
noname#101228
回答No.2

旦那の実家では 唐辛子の事を「コショウ」と呼んでいます。 青唐辛子=「青コショウ」を、かじってはお酒をちびりと呑む・・・ 田舎なもので、懐かしい感じがするかと思い、書き込んでます。 辛すぎてワタシはギブアップしましたけれどね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒胡椒に包まれたプロシュート

    先日イタリアに行った際に、黒胡椒に包まれたプロシュート(ボール状)を買ってきたところとても美味しかったです。なので日本でも同じような物を探してるのですが、商品名がわからない為、販売店 がわかりません。.. もしわかる方がいらっしゃいましたら、商品名ならびに日本での取り扱い店を教えていただきたいです。 情報が少なすぎて申し訳ありません。御回答よろしくお願いします。

  • 目玉焼きとコショウの食べ合わせ、、

    以前(10年から20年位昔に)、食べ合わせの組み合わせで、 目玉焼きにコショウをかけるとガンになりやすいと、別々の 人物に別々のタイミングで3回ほど聞いたのですが、、 本当のことなのか? わかりません、、 情報、お願いします、、、、

  • コショウの使い方は?

    小さいころから疑問に思っていた些細な質問をしたいと思います。 小学生のころだったか、歴史の授業で「香辛料(コショウ)は、大変高価なもので当時は金と同じ比率で交換されていた程。」(インドだったかなー)との様なことを教わった記憶があります。そこで、コショウの使い道が確か、今のような食事の際の香辛料ではなく、「肉(食料だったか)の保存」という使い道だったと思うのです。当時から私は、コショウで肉の保存という具体的なイメージができないまま現在に至っています。お中元やお歳暮の季節になると、よくコショウのびっしりついたハムなどがありますが、そのたびに昔のことを思い出します。でも、そもそも燻製にしたんであればそれ自体で保存食になりそうだし・・・。 どなたか具体的にコショウ(香辛料)をどう保存用に使っていたのか知っていたら教えてください。

  • なぜ?。塩コショウが淘汰されて味塩コショウばかり

    最近、困っていることがあります。 近所のスーパーから、「塩コショウ」が無くなっています。 塩とコショウを遠くにある業務スーパーで購入して 調合して「塩コショウ」を作っています。 手間がかかるし、味が一定しませんので「うーーん」状態ですが 【塩+コショウ+調味料】の「味塩コショウ」の味が大嫌いなので、 塩とコショウを調合して使ってます。 ----- ダイショーの「味塩コショウ」ばかりでうんざりしてます。 反感&怒りを抱く状態になるくらい、 スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の「塩コショウ」の入手が 困難です。【名古屋近郊の東海地方です】 専門店には「塩コショウ」がありますが、すごく高いです。 ダイショーが侵略するまでのスーパーでの「塩コショウ」の価格の 4~5倍はします。 ----- 下記のように、ダイショーの「味塩コショウ」が急激に勢力を伸ばし て塩コショウを淘汰したような感じです。 なぜ、塩コショウが激減して入手難になったのか、お分かりのかたが 見えましたら教えてください。 -----、 ハーブ入りや黒ごま使用などの、少々変わった塩コショウを除く 平凡な塩コショウは無くなっていたので、 複数のスーパーに聞くと、 「ダイショーの味塩コショウ」に商品を変えたと答えるところが殆ど でした。 --- 温泉旅行に行ったときに、スーパーを偵察しましたが、やはり、 「ダイショーの味塩コショウ」だけで、 従来品の「塩コショウ」は無かったです。 ダイショーに侵略されてないスーパーでも、類似品の 「味付き塩コショウ」だけで、「塩コショウ」は無かったです。 ---

  • ラーメンコショウの謎

    今日、ある洋食屋で食事をして、「コショウを ください」と頼んで出てきたものをかけると、 「ラーメンコショウ」の味がしました。 そんなに精密な舌をしているわけではないのですが、 「これはラーメンコショウの味」と感じてしまった からには、通常のコショウ(白コショウでしょうか) とラーメンコショウの風味の差があり、それをなんとなく感じてしまったということだと思います。 「ラーメンコショウ」という商品もあるようですが、 これは普通のコショウとなにか成分に違いがあるの でしょうか?たとえば、ニンニクやクミンが微妙に 配合されているなど…? それか、コショウの品質の違いでしょうか? なんだか、「普通のコショウより下品」な感じが するのは気のせいなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 塩コショウのソース?

    使用(利用)頻度の高いソースは? というアンケートに、塩コショウとのご回答を頂きました。 しかし、私が無知なのか、塩コショウのソースを知りません。 おそらく、塩とコショウをベースにしたソースだと思われますが ググっても、それらしきものがヒットしませんでした。 もしかしたら自家製なのかもしれませんが とても興味が湧きましたので 何か情報ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • 発色剤を含んでいる食品に胡椒がかかっていると危険?

    発色剤を含んだ食品に胡椒をかけるとガンになると聞いたことあります。 それは本当なんですか? ウインナーやハムなど発色剤を含んだものがありますが、それを胡椒掛けて食べたら いかんということですか? 怖いです。それを昔知らないで食べた可能性があるので気になります。

  • 黒胡椒せんべい

    ある黒胡椒せんべいを探しています。近所のスーパーで黒胡椒せんべいを見つけ買ったのですが、とても美味しく、また買いに行きましたが、店が新装開店してしまい商品がなくなってしまいました。大手スーパーイズミヤで教えてもらうわけにもいかなく、色んなスーパーで探してるのですが見つかりません。 お値段は、200円前後でい小袋に2枚ずつ入った薄めのお煎餅です。新潟かどこかの製菓会社のようで、一度ネットで見つけたのですが、名前を覚えていなくて・・・ どなたか心当たりがある方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 黒胡椒せんべい

    以前知人に頂いた黒胡椒せんべいがまた食べたくなっているので探しているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 検索すると出てくるのは、1枚1枚包装された高級な感じのものばかりなのですが、 自分が頂いたのは大き目の袋に無造作に何十枚も入っているようなものでした。 たしかそこそこ有名な所のものだったと聞いた気がします。 これだけでは情報少なすぎカも知れませんが、思い当たる方いましたらぜひ教えてください。