妊娠初期の薬服用と初期の定義について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の薬服用と初期の定義について教えてください。最後の生理から数えるのか、排卵日から数えるのか、薬の害を受ける確立が高まる週にはすでに差し掛かっている可能性があるため心配です。
  • 妊娠の可能性があり、妊娠初期に薬を服用した場合、その薬の影響はどの程度あるのか気になります。薬の害を考える際は生理週数から数えるべきなのか、排卵日から数えるべきなのか知りたいです。
  • 薬を数回服用した後、妊娠可能性がある場合に心配です。妊娠初期の薬の影響は、最後の生理から数えるべきなのか、排卵日から数えるべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の薬服用と、初期の定義って・・・?

ちょっと心配なので教えてください。 今薬を不要しているのですが、もしかしたら妊娠の可能性があります。 最後の生理は10月9日に始まり、私の場合排卵日は11月3日ごろでした。 仲良くしたのは11月1日です。 その後何度か腹痛により強い痛み止めの座薬(レペタン2mm)を数回使用しています。 11月3日ごろから数えるのであれば、今のところ2週目の終わりになるのですが、 普通は最後の生理から数えますよね。 すると、薬の害を受ける確立が高まるといわれている、4~9週目には すでに差し掛かっていることになります。 実際、薬の害を考えるときも、”週”は生理の日から数えるべきなのか? 私の使用した薬はどの程度、影響する可能性があるのか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >実際、薬の害を考えるときも、”週”は生理の日から数えるべきなのか? 当然、生理開始日を0w0dとしますが、生理周期が長い人は28日周期の人との差が大きくなり過ぎますので、排卵日が判っているのであれば排卵日が2w0dと考えて下さい。 11/3頃が排卵日だったとすると、11/14現在で3w4dです。あと3日待って妊娠検査薬を試してみてください。妊娠していれば大抵の場合に陽性になります。 >私の使用した薬はどの程度、影響する可能性があるのか? 「レペタン」は妊婦禁忌となっています。ですが、着床以前の使用ならばほぼ問題はないですし、報告されている胎児への影響も大量投与した場合など特殊なケースであると思います。 まずは妊娠反応の確認、陽性ならば次に産科医に薬の件をご相談になってみてくだい。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149703J1020_1_07/

yoshee4837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今日のお昼休みを利用して病院に行ったところ妊娠しているとのことでした。 先ほど回答を読ませていただき安心しました。念のため、次回の検診のときに先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

排卵日から数える妊娠周期はありません。 実際に妊娠して、赤ちゃんの大きさがある程度の大きさになれば、大きさの個人差の少ない時期に、大きさから週数と予定日を決定します。 それまでは最終月経から暫定的な週数を数えるしかないわけですが、質問者さんの場合生理周期が長いので、とりあえず予想される排卵日+2週で数えるしかないかな、と思います。 排卵日を2w0dとするので、今は3w4dくらい? 11/3ごろ排卵していたとして、無事受精していたとして、着床までに6~9日かかるといわれています。 着床する前に何らかの影響を受けた場合、受精卵は自然淘汰されて、着床せずに終わることが多いそうです。 薬を着床にかかる頃(11/8以降?)使っていたかが重要になると思います。 薬の影響はどの程度、というのは誰にも言い切れません。 妊娠中の人を対象に臨床試験などができないので、きちんとしたデータがない場合が多いためだと思います。 まだ生理予定日前ですよね? 予定日過ぎてからの心配でも遅くないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
yoshee4837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周期のカウントについて、よくわかりました。 ホントならおっしゃるとおり、生理日が来てからの心配でよかったのですが・・・ちょっと先走りすぎていましたね。 でも、昨日から気持ち悪さがあったので、今日病院に行ってきました。 無事妊娠できていたようです。 これから先は本当に気をつけていきます!ありがとうございました。