• ベストアンサー

マイルの上手な貯め方について

各航空機会社のマイルの貯め方について教えていただきたく存じます。 現在クレジット機能なしのJALとANAのマイルカードに加入していますが、 今後、数年にかけてアメリカに数回往復する必要があります。 なるべく各提携会社の飛行機に乗れれば乗るようににはしていますが・・ その時々でANAやユナイテッド・JAL・ノースウェストと米国国内線に搭乗しましたが、マイルがあちこちに貯まっては、期限切れになります。 統一とまでは行かないと思いますが、賢いマイルの貯め方等ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cigaratte
回答No.1

自分もマイルを貯めています。過去に勉強不足のため貯めていたマイルが期限切れになり愕然としたことがあります。 と、このようなことにならないために、各航空会社のHPで、マイルについての項目がありますので勉強するのが大事だと思います。 おっしゃる通り、なるべく提携会社の飛行機に乗れれば御の字ですが、そう都合よく乗れるとは限りませんよね。なので、基本的なことですが一番大事なことがあります。 まず、JALは規定が代わって、2008年4月1日より36か月月末までマイルが消滅しないようになりました。簡単に言うと4月からのマイルは約3年貯められるので、以前に比べて長い期間となりとても貯めやすく、JALは1万マイルから特典に交換できるので、あまりマイルを上手に利用できない方は、期限が切れる前にどんどん交換してしまうのがポイント。例えば1万マイルをWAONの電子マネー1万円分に交換することも可能です。それとキャンペーンなどを上手に利用すれば、少ないマイルで国内線の特典航空券がゲットできたりします。 最近では11,000マイルで国内線特典航空券がもらえたりしました(すでに終了) あとはJALの提携するホテルに1泊すると500マイルもらえたりするので、事前に泊まるホテルがJALと提携している所ならカードを提示すればマイルをもらえたりします。 例えばヒルトン、リッツカールトン、ウェスティンなどです。 こちらに提携ホテル情報が記載されています。 http://www.ar.jal.com/world/ja/jalmile/hotel/ もちろん3万~4万マイルぐらいを3年間の内に貯められれば、特典でアジアの航空券を特典でもらえばもっとお得感はあります。 また、JALはあたらしく、ワンワールドに加盟しましたので、これらの提携航空会社を利用するともっと貯まりやすいです。アメリカに行くようですので、アメリカンエアラインを利用するときはJALにマイルを入れればよいです。    ANAは、1万マイルで SUICA 1万ポイントと交換できて便利。電化製品がほしいときはヤマダ電機のポイントにするもよし。これも1万マイルが1万ポイントになります。これらの手続きはANAのHPからすれば簡単です。  ANAはスターアライアンスに加盟しているので、ユナイテッド航空のマイルも貯まります。シンガポール航空も貯まりますので、上手に提携航空会社を一括にまとめるのがポイントです。 日本人はANAのカードを好んで貯めてると思います。使い勝手がいいですから。   海外のマイルで貯めて損のないものは断然ノースウエストです。 ノースウエストは、有効期限なしなので、消滅する心配がないので個人的には一番貯めやすいかと思います。今ノースウエストは国内線往復の航空券で(JAL, ANA,どの航空会社のものでも)1000マイルプレゼントしてくれるので、国内線のチケットは捨てずに利用しましょう(笑)よく国内線で出張するサラリーマンの方は結構たまると思いますので、これはすごい良いキャンペーンだと思います。NWに乗らずに他社チケットで1000マイルくれるなんて太っ腹ですよね。 コンチネンタルエアーライン、コリアンエアー(韓国)デルタ などを一括して貯めるのがポイントです。 ヨーロッパのアリタリア やエアーフランスも加盟しているので、ヨーロッパに行くときは迷わずノースウエストのマイルに貯めればアジアの特典海外航空券ぐらい簡単にゲットできますよ。  MIDOKICHNさんはアメリカに行かれるそうなので、以上の3つのカードを持つのがお勧めですね。  簡単に言うと  *JALのカード(ワンワールド提携エアライン利用) *ANAのカード(スターアライアンス提携エアラインを利用) *NWのカード(スカイチーム提携エアラインを利用) マイルは奥が深いので、色々自分に合った方法でカードを利用し、特典を選ぶのが良いですが、消滅することのないように、上手に利用するのが大事だと思います。

midokichn
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 北アメリカ中心ですが、年に何度も往復するので、 ANAやJALには、かなり貯まってました・・。 やはりノースが使い勝手がいいようですね。 ノースのマイレージには加入していないので、 次回搭乗する際は加入しようかとおもいます。 JALは期限があるのが、玉にキズですかね? 国内線は乗る機会がないので、気付かぬ間に期限切れ は前回で唖然としました・・・。 搭乗飛行機は、大体、ANA・JAL・ノース・デルタ・ハワイアン・コンチ・ ユナテッドでしょうか。 さっそくノースのHPで加入確認してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんにちは。 単純にマイルを貯めることだけを考えたら、米系の方が断然有利ではありますが、 貯めたマイルを実際に使うことを考えたらどうでしょう?? 私も以前はNWのワールドパークスをメインに貯めていましたが、数年前からJALにシフトしました。 理由はこんな感じです。 ●NWは特典航空券はJALよりもずーっと取りづらい。 ●JALの方が路線が多い。国内線もある。 (長い休暇が取れないので国内線やアジア線の充実はありがたいのです。) ●JALの方が飛行機に乗る以外の方法でもマイルを貯めやすい。 ●以前はNWの特典航空券には燃油サーチャージがかからなかったのですが、 最近は取られるようになったので、魅力が減った。 ●米本土に行かなくなったので、NWに乗る機会が減った。 (とはいえ今年は2回乗っていたりしますが) 飛行機に乗って貯めることを重視するなら米系のどちらでもいいと思いますよ。 でも、マイルを使うことや飛行機に乗る以外の方法でマイルを貯めるなら、 クレジット機能付きの日系は捨てがたいです。 JALのHP経由ならユニクロオンラインだってマイルが貯まりますから。

midokichn
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 どうも無精者でして、マイルは搭乗回数でのみ貯まっています。 そうですね、ノースは便数が少ないこともあり、どうしても他社の 米国便を抑えてしまいますね。 いろいろとマイルの貯め方ってあるのですね・・・ 各社のHPでも確認してみます。 ありがとうございました。

• hira22
回答No.3

もしもJALのマイルが沢山貯まっていて、今後も増えるようでしたら、是非、グローバル会員になられる事をお勧めします。 確か、来年から(4月?)期限切れがなくなったと思います。 それにエコノミーで乗ってもラウンジが使えたり、荷物を無料で送れたり、携帯電話の賃貸料が無料になります。ラウンジの無料マッサージも疲れが吹き飛びます。格安チケットでも100%の実績が付くし、クレジットカード払いでも、知らないうちにマイルが貯まっています。 もしもビジネスでフライトされるなら、成田から、関東でしたら、タクシーで送ってくれます。これはグローバルでなくても使えたと思います。 在米ですので、アメリカ国内の移動はアメリカの航空会社を利用することになるのですが、日本の航空会社の居心地の良さは捨てがたいです。 長いフライトなら余計に感じます。 予算に余裕があれば、サーチャージ代が高額ですが、日本の航空会社をお勧めします。

midokichn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 JALも各都市の直行便があるので、いいなあとは感じて いましたが、サーチャージが他の会社に比べて高いのが難点ですよね・・ さっそくグローバル会員についてJALのHPで調べてみますね。 ありがとうございました。

• stamkm
回答No.2

アメリカに行く予定があるのならば ノースウエストマイルがいいのではないでしょうか。 内容はNo1の方が説明されていますが 期限なしで格安航空券で搭乗しても加算は100%です。 これはとてもいいです。 できる限り、スカイチーム加盟の航空会社を利用するようにして 意識的に心がけるしかないでしょうかね。 あとは、クレジットカードで貯めていくことでしょうか。 ノースウエストワールドパークスVISAカード 年会費が10500円とお高いですが100円利用で1マイルがもらえます。 クレジットを多様できる方なら公共料金、携帯、ネット、買い物はすべてクレジットにするように心がける いくら使うかにもよりますが 1年で。 月5万 500マイル×12か月= 6000マイル    ~ カードを使える人にはお得ですね。~ 月10万 1000マイル×12か月= 12000マイル 以上です。

midokichn
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 な~るほど、ノースが使い勝手がいいのですね。 期限なしには惹かれます・・・。 クレジット機能はANA・JALともに付帯させていませんが、 ノースでは考えてみます。 ありがとうございました。