• ベストアンサー

スキャナでスクラップした資料の整理で

今まで毎日くる資料をコピーして切り取ってノートに貼り付けていました。 それをスキャナで取り込んで整理しようと思っています。何かいい整理法やソフトはありませんか? 資料には日付を付けておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIKO
回答No.2

私も新聞のスクラップ等をスキャナで取り込んだりしていますが、ソフトはドキュワークスを使っています。 有料ものですがOCR機能がついていたり、編集機能がついていたりと結構重宝しています。   今ちょうどNewバージョンが出て無償体験版がでています。  http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html

その他の回答 (1)

• sirouto
回答No.1

資料にもよりますが、スキャナーに付属のソフトで十分だと思います。(いろいろ試しましたが)それよりも、保存方法が大事ですね。写真画像ならBMPよりもJPGなどの方がよく、新聞などの切り抜きの文章ならば、Tiffやgif形式で保存すると同時にOCRソフト(これは良いものを買った方が良い)でテキスト化したしたtxtファイルの両方を保存したほうが良いです。・・・文書の資料は、テキスト化しておくとパソコンで単語から検索ができるからです(OCRには限界がありますがお構いなしに保存しましょう)検索されたら、その分のtiffかgifファイルの方を開けて見るようにします。 あとは、自分なりにそれらのスクラップファイルはわかり易くフォルダごとにきちんと整理することです。