• 締切済み

ハイハットに付けるタンバリンを選ぶポイント

最近アコースティックバンドでドラムをやってます。 やってるうちにタンバリンやカウベルを取り入れようかなって思って購入を検討中です。 そこで教えていただきたいのです。 タンバリンなんですが、ハイハットの上に接続できるやつで、 選ぶポイントってのを教えて下さい。 私が通ってる楽器屋には2種類くらいしかタンバリンを置いてません。 値段も~4000円程度なのでお手頃なんですが、安物買いのなんとかに なるのもイヤなのでいろいろネットで検索してますが、購入を決める ポイントってのがわかりません。 実際に購入・演奏経験者の方に助言してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136563
noname#136563
回答No.2

1の方がおっしゃるように、パーカッション系の打楽器に関しては、値段と音色は比例しません。 じゃぁ何が違うのかといいますと、材質の市場価格、製作時の手間、堅牢さ等で値段が変わります。 音色自体は、自分の必要とされる音楽との相性を考えると良いと思います。 あとは利便性ですが、ハイハットを踏んで(間接的に)鳴らす方法のほかに、タンバリンをスティックで叩いて鳴らす方法があるので、ベルがスティックに当たってしまう構造じゃない楽器の方がいいと思います。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もスティックで鳴らせるタイプのものを考えていました。 ネットで見てもそんなに高価なものでもなかったので いろいろ試してみようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#95222
noname#95222
回答No.1

ロックバンドで叩く用途としてではなく ハイハットを踏んだり蹴ったりで ハイハットの音色に乗っける用途として使っていたので 参考になるかわかりませんが 値段はさほど関係ないように思います。 楽器屋で見かけ実際にハイハットを踏ませてもらって ノリで購入したのであまりハッキリ覚えていませんが タンバリンというよりもっと簡単な作りの アジアン楽器的な物でした。 レコーディング時にはなかなかな才能を見せてくれました。 特に打楽器に関しては値段で決めるより フィーリングで選んだ方がいいかと思います。 1000円かからない楽器がいい仕事してくれる事も多いです。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり値段は気にしていないのですが、形は特にこだわらなくて もいいんですかね。 それとそんなに高価なものではないのでいろいろ試して使って みようと思ってます。 ありがとうございました。