• ベストアンサー

鳥取港で松葉ガニ!

こんにちは。今度の週末に鳥取に行きます。 レンタカーで、鳥取空港から直接、鳥取港の「かろいち」へ行って、松葉ガニをお昼に食べたいな、と思っています。 といってもフルコースではなくて、海鮮丼と、カニの刺身と焼き物、白イカ……というような感じにできたらいいなと…… かろいちのホームページを見たら、カニのお刺身があるのは「海陽亭」しかないように見えるのですが、ここで良いでしょうか? クチコミには、いまいちだったというようなものもあり、迷っています。 また、もしかしたらホームページに載っていないお店も、他にあるのかな、と思いまして、ここで質問させていただきました。 新鮮な魚介類を食べられるお店を、是非教えてください。 鳥取港より良いところで、空港からの距離が近いところがあったら併せてよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

半鳥取市民で、元魚屋勤務です。 鳥取空港からなら、かろいち内の料理屋のほうが良いです。 海陽亭は過去3回入りました。 普通に12時とか行くとすごい混みますので、いつも11時40分くらいに行きます。 (11時半に行って市場で魚やカニを見てから入るみたいな) まぁカニフルコースを食べなければ普通の料理屋ですね。 (期待しすぎるのがいけない) 店の入口にありとあらゆる有名人のサインが貼ってあるくらい、有名人が来ます。 (今は「初代料理の鉄人 道場六三郎氏」の写真がデカデカと・・・) ここは座敷です。 賀露幸もオープン当初(浜幸の頃)は待っても待っても料理は出てこんしろくでもなかったけど、今は料理長も変わったようで早くなったし海鮮丼が美味しくなりました。 なので、海陽亭が混みすぎてる時はこっちでも良いかと思います。 ここは全席椅子です。 ちなみに、元魚屋として「かに」について教えます。 松葉がに水揚げ高日本一は兵庫県の浜坂漁港です。 紅ずわいがに水揚げ高日本一は境港です。 松葉がに+紅ずわいがにを合わせたかに水揚げ高日本一は境港です。(だからややこしい) 日本で一番高値が付く漁港は兵庫県香住漁港です。(特々のオス) 山陰(京都~島根)の各漁港で水揚げされたずわいがにのオスは総じて「松葉がに」と言います。 地元で「ずわいがに」とは、今では主に北海道、ロシアのずわいがにを総称して指します。 なので、地元で揚がったタグ付きのかにに「ずわいがに」なんて名前は一切付けません。 品位が下がります。 ちなみに「若松葉がに」という名前のかにもありますが、松葉がには生まれて7年くらいは脱皮を繰り返して、その脱皮を繰り返す期間のかにを「若松葉がに」、脱皮しなくなったかにを「松葉がに」と区別しています。 (現在は別種ではないかと言われてますが、私も別種だと思ってます) でも若のほうは1月20日頃解禁なので、11月12月はお目にかかりません。 「紅ずわいがに」はずわいがにとは別種で、境港と兵庫県の香住漁港が二大水揚げ産地で、鳥取(賀露)は獲ってんのかな? 山陰ではあまり食べないので、主に加工用に出します。 (かにのバラ身や寿司などに出てくるカニの剥き身は殆ど紅がにです) 一般に9月解禁で9~10月にはかろいち含む魚屋で見る事ができますが、11月以降は松葉がにへ重点を置くので、あまり見ないです。 でも水揚げ高日本一の境港に行けば、今でも見れます。 ちなみにかろいちは先週行ったばかりです。(かにっこ館へ子供とよく行くので)

marron9999
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかろいちでのお食事がよさそうですね! 行ってみますね。 そうなんですか、松葉がにのこともよくわかりました。万一「ずわいがに」と表記してある店があったらロシア産と思って近寄らない方がいいですね。 兵庫で食べるより安く食べられるのは嬉しいですね~。味わってきたいと思います!

その他の回答 (1)

• houson
回答No.1

鳥取県出身者です。 松葉ガニって美味しいですよね! 松葉ガニは鳥取県境市の境港が有名です。地元では「ずわいがに」と呼びます。(残念ながら鳥取港は聞いたことがありません…。) ちなみに、米子空港からが近いです。 (島根県寄りなので…。) 有名な飲食店は分かりませんが、港で食べられるのでは? 「松葉ガニ(ずわいがに):高価」と「紅ずわいがに:低価」の2種類あり、名前が紛らわしいので、気を付けてください。

marron9999
質問者

お礼

ありがとうございます。境港のカニが一番おいしそうですよね! しかし残念ながら今回は、鳥取空港でもう予約してしまいまして…(涙) 時間もそんなにないので、鳥取空港から近いところを探しています。 また今度境港にも行ってみたいです! ありがとうございました。