• ベストアンサー

鳥取-松江でオススメのお店

近々鳥取・松江に旅行に行きます。 予定では14時頃に鳥取に着いて、レンタカーで鳥取砂丘へ行き、 時間があるようならお昼がてら何か食べて、 夜は用事があるので、21時過ぎ頃に夕飯を食べる予定です。 次の日は朝から車で松江へ向かう予定です。 特にお聞きしたいのは、21時過ぎでも開いてるお勧めのお店です。 できればカニが食べたいのですが、お肉でも郷土料理でもお寿司でも構いません。ホテルは鳥取駅の近くにとっております。 もちろんお昼がてら食べるお店の情報でも結構です。(鳥取) 鳥取市内から出雲大社までは車でどのくらいかかりますでしょうか? 高速も微妙な位置にあり、使うべきなのか、一般道で行くべきなのかも迷っております。 そのへんのアドバイスもお待ちしております。 松江ではお蕎麦を食べようかと思っております。 夕方便での出発になります。 その他何かアドバイス(オススメの観光場所・食べ物など)がございましたらお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1200c
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

だいたいのお店はランチが2時までだと思うので、#4さんの言われている「かろいち」がいいと思います。 市場に併設された食堂がいくつかありますので、松葉がにもあるんじゃないかと思いますよ。 砂丘の前にあるおみやげ屋さんの食堂は、まぁそれなりです。 どこのお店か忘れましたが、梨シェイクは美味しかったですよ。梨ソフトよりお勧めです。 私の夜のお勧めは居酒屋の「炉端かば」です。 http://r.gnavi.co.jp/y039001/ 刺身の盛り合わせで山陰の魚を味わってください。(かにがあるかは???) 翌日ですが、鳥取から大社まで行くのは大変だと思いますよ。 #3さんが言われているように4時間くらいかかります。 それよりも道中ゆっくり観光しながら、松江に向かうのはいかがですか? 鳥取県内でしたら中部に「日本一危険な国宝観賞」というPRの、崖っぷちに建つお堂「三徳山三仏寺 投入堂」が、境港市に「妖怪ロード」と「水木しげる記念館」があります。 松江も観光するのに1日では足りないくらいです。 足立美術館や松江城周辺、ルイス・C・ティファニー庭園美術館などなど。 ・縁結びでしたら、八重垣神社があります。 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yaegaki-jinja/ 鏡の池で恋占いができますよ。(カップルで一緒に占うのはやめた方が…) 帰りの「夕方便」が米子か出雲どちらの空港からかによっても観光できるコースが変わりますね。 長々と失礼しました。ご参考までに。

tamtam0217
質問者

お礼

「梨シェイク」おいしそうですね! みかけたら飲んでみようかと思います!! 居酒屋の「炉端かば」も、海鮮物がたくさん食べられそうですね! 検討したいと思います。 「三徳山三仏寺 投入堂」は行ってみたいのですが、 行くと時間がかかりすぎてしまうかな・・と思い諦めたところでした。 日曜日は雨が降りそうなので、また観光を考え直そうかと思います! ありがとうございました!

tamtam0217
質問者

補足

「補足」ではありませんが、「炉端かば」に行きました! 何を頼んでもおいしい料理で大満足でした! お刺身の盛り合わせもおいしかったです。 素敵なお店を紹介していただきありがとうございました! 翌日は「三徳山三仏寺 投入堂」も行ってしまいました。 すごく高い位置にあるんですね!

その他の回答 (6)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

再び#3です。 補足です。 元々地元の僕が「かろいち」を紹介しなかったのは、14~17時は殆どの飲食店が閉めているからです。 6つぐらいあるうちで14時頃閉店が半分、17時頃から再開する店は半分ぐらいです。 (確か21時閉店です) ご注意を。

tamtam0217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「かろいち」行きたかったのですが、今回は諦めようかと思います。

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.5

松江(出雲大社付近)でのそば屋さんの案内だけ 荒木屋 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005453550/M0032000330/ 八雲 東店 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005453512/M0032010416/ 現皇太子も食したそうです。本店も近くにありますが、改装中? 手打ちそば本家大梶 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712871/M0032010058/ なぜか私が出雲大社に行くときには営業していない。食べたいのに 献上そば 羽根屋 http://www.jalan.net/kanko/SPT_132005.html 本店以外にも、伝承館店・大津店があります。 大社の鳥居前に松江名物のぼてぼて茶も食べられるそば屋さんがあるのですが、すいません、店名がわからないです。鳥居(大鳥居ではないです)を背にして右側で、店の前にぼてぼて茶の案内があります。 神宴はおみやげ屋さんもあります。1000円でそばが食べ放題です。 荒木屋、八雲本店東店、献上そばはね屋では食べました。おいしかったです。八雲本店はつゆがちょっと甘めでした。 よいご旅行になりますように

tamtam0217
質問者

お礼

たくさんのお蕎麦屋さんの紹介ありがとうございます! これからじっくり検討したいと思っております。

tamtam0217
質問者

補足

補足ではありませんが、先日旅行に行ってきました。 「手打ちそば本家大梶」でお蕎麦をいただきました。 つゆが甘めでとてもおいしいお蕎麦でした。 ありがとうございます!

回答No.4

鳥取でお勧めといえば「たくみ割烹店」(http://gourmet.yahoo.co.jp/0005396919/M0031000066/)ですが、昼は14時までなので無理でしょうね。夜は22時までなので、急がないとオーダーストップになりそうです。鳥取駅の近くですから、便利だと思いますよ。 空港から鳥取砂丘に向かうなら、市内に入るよりも近頃人気の「かろいち」(http://www.karoichi.jp/shop_insyoku/index.html)が良いのかもしれませんが、私は行った事がないので、よくわかりません。ただ、昼の営業は遅い店でも15時までですから、空港で食べたほうが良いかもしれませんよ。

tamtam0217
質問者

お礼

どちらも行ってみたいお店ではありますが、 今回は時間的に無理なようです。 また行くことがあれば、是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

半鳥取県民です。(家は兵庫県だけど会社は鳥取です) 昼は14時着ですか・・・ 料理屋は夕方の準備で閉めてるところが多くて、レストランやチェーン店みたいなところになりますね。 鳥取砂丘にあるお店で何か食べるのがいいかな? 夜に鳥取の駅周辺で食べるとすれば、末広温泉町のローソンを目印にして、道挟んで斜め前にある「かに吉」がいいかな。 ここはかに料理で有名で、22時までやってます。でもオーダーストップは21時ぐらいだったと思います。 お早めに。 もう1つはローソンから東側へ20m(だったと思う)に「とっ鳥屋」と言う焼き鳥屋があります。 ここはとにかく安くて美味しい! 忘年会やっても3千円以下で終わります。(2千円で腹いっぱい食えます) 確か24時までやってます。 ローソンの場所 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.13.57.5N35.29.32.0&ZM=11&CI=R&OMAP=E134.13.57.5N35.29.32.0&SMAP=E134.13.57.5N35.29.32.0&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE134%2E13%2E57%2E5N35%2E29%2E32%2E0&s1=%C4%BB%BC%E8%B8%A9%C4%BB%BC%E8%BB%D4%BC%FE%CA%D5 個人的には「かぶら亭」も好きなんですがね。 とってもこじんまりした店でわかりにくいので、こぜに屋の前を通ったほうがいいです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005397789/M0031010254/ 鳥取から出雲大社は高速を使って4時間から4時間半を見てください。 高速を使わなくても無料区間は有効に使うべきです。 (高速の一部が無料開放されています。)

tamtam0217
質問者

お礼

「かに吉」気になりますが、21時ラストオーダーというのはもしかしたら間に合わないかもしれないです。 焼き鳥も好きなので候補にしたいと思います。 「かぶら亭」は行きたかったのですが、 時間的に無理そうなので諦めたお店でした。 いろいろとありがとうございます!

回答No.2

鳥取~松江は2.5hから3hみておけばいいでしょう。 高速といっても断片的にバイパスみたいなのが出来てるだけなので期待しないでください。ただ無料の区間があるのでそういったところは利用されればよろしいでしょう。

tamtam0217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

昨年の4月に出雲大社へ行きました。 岡山から米子道>溝口>山陰道>出雲大社でした。 山陰道を降りてから一般道から出雲大社はかなりの時間でしたが宿泊先が玉造温泉でしたのであまり抵抗感がありませんでした。 鳥取に宿泊しませんでしたから21時以降の食事の件はわかりません。 4月にはかにも終わり、境港も閑散としておりました。 印象に残ってるのは足立美術館と松江城の堀川めぐりです。 前者の日本庭園のすばらしさには驚きでした。 その日は丁度雨でしたが雨と日本庭園がマッチしてすばらしいものになりました。 昨年の時点で三年連続日本一の庭園に選ばれたそうで管理の方のご苦労が解りました。 http://www.adachi-museum.or.jp/ もうひとつの堀川めぐりは船頭さんの人間味あふれるユーモアたっぷりの会話に50分がすぐ過ぎました。 雨の天気で寒かったのですが船にはコタツが用意され寒さを感じませんでした。 http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/sub51.htm 出雲大社横の蕎麦屋さんでそばをいただきました。

参考URL:
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_6.cgi
tamtam0217
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 足立美術館のHPをみてみました。 とても綺麗な庭園ですね。 日曜日は雨みたいなので、候補にいれておこうと思います。 逆に、堀川めぐりは雨だからやめたほうがいいのかな? これは乗ろうかと思っていたので残念です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳥取に旅行に行きます。

    鳥取に旅行に行きます。 車で移動する時間、ルートを教えていただきたく投稿しました。 米子空港→鳥取砂丘 鳥取砂丘→松江駅周辺 松江駅周辺→出雲大社 出雲大社→玉造温泉 車での移動の想像がつかなくて、、、よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 鳥取・島根旅行について教えてください

    鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

  • 島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

    週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 松江市街から出雲大社までの所要時間

    島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。 1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。 そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか? 電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか? 駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

  • 出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江

    出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江、境港、鳥取砂丘どれにするか迷ってます。 松江ならゆっくり出来そうですが、境港、鳥取砂丘に行くと忙しいですか?交通、滞在、どのくらい時間かかるんでしょう? おすすめプランとかありますか? せっかくだから色々行きたい気もありますが、無理ないプランでゆっくりしたい気もあり。迷います。 ちなみに関東から向かいます。 行ったことある方教えて下さいo(^-^)oよろしくお願いします。

  • <鳥取・島根>出雲大社メインで蟹は食べたいです!

    こんにちは。 義父の定年のお祝いに、12/1-2に京都市内より車で、 私、嫁、義父、義母 の4名で 鳥取・島根方面へお出かけすることになりました。 急遽決まったため、 「出雲大社に行きたい」と「蟹食べたい」しか予定が立たず、 地元の方や、鳥取・島根に詳しい方、オススメコースや、お勧めのスポット、 おいしいお店等教えていただけませんでしょうか? 1日目  京都市内 7:00頃出発  途中でおいしいもの食べて、  出雲大社まで行きたい。  ※宿は、特にこだわりなし  食べたいのは蟹です。 2日目  鳥取砂丘経由で、途中に観光地に立ち寄り、  京都まで戻る予定です。  帰りの時間は、18:00頃までに京都に戻れればと思います。 みなさんのナイスなプランを教えてください。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 出雲~松江~鳥取までの旅行について

    1日目 出雲大社~松江宍道湖温泉 2日目 松江城お堀めぐり⇒三朝温泉 3日目 三朝温泉⇒鳥取砂丘・砂の美術館⇒鳥取空港 というプランを考えています。移動はレンタカーですが、距離感などがイマイチつかめません。 大社から宍道湖までは1時間くらい、松江から三朝温泉までは2時間くらい、三朝温泉から鳥取までは1時間半くらいみておけばよろしいでしょうか? 気になるのが渋滞です。春休み中なのですが、道路はかなり渋滞の可能性がありますか? この道は渋滞で有名ですよとか、おすすめのルートがあれば教えてください。 また、三朝温泉にいく前に鬼太郎ロードに寄ってしまうとだいぶ時間がかかりますか? 小学生がいるので寄ってみてもいいかと思うのですが、道路にただ、妖怪の置物が おいてあるだけならスルーしてもよいかと思って迷っています。ラジウム温泉も堪能したいので。。 また、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 松江・出雲に行きます

    こんにちは! 9月に松江と出雲に行きます。 出雲はおそばが有名みたいなことを何かでみたのですが、おそばのおいしいお店があったら教えて下さい。 ちなみに出雲大社参拝後のお昼に食べたいと思ってます。 また、松江でここは行っとけ!みたいなスポットあったら教えて下さい。