• ベストアンサー

ダウンロードの方法

ホームページのデータをダウンロードしたいのですが、 方法がわかりません。 ブラウザはExplorerを使っているので、 できればそちらでの方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 企業ページの会社概要を、ファイルにしたいのですが… > それをメール添付で送りたいのですが そのページのURLをメール本文に貼り付けて送るというのは駄目なのでしょうか? どうしても添付ファイルで送る必要があるということであれば、以下の手順で行ってください。  1. デスクトップの何もないところで右クリック→『新規作成』→『フォルダ』。デスクトップ上にフォルダができるので、適当な名前を入力してEnterキーで確定します。間違って「新しいフォルダ」の名前のままで確定になってしまった場合は、フォルダを右クリック→『名前の変更』 で変更します。ここではフォルダ名を仮に「kaisha」とします。  2. Internet Explorerで目的のページを表示します。  3. メニューバーにある『ファイル』→『名前をつけて保存』を選択。『Webページの保存』という窓が開くので、各項目を次のように設定してから保存ボタンをクリックします    a. 保存場所     : デスクトップ上に用意したkaishaフォルダを指定。    b. ファイル名     : 好きな名前を入力。(ここでは仮に「gaiyou」とします)    c. ファイルの種類 : 『Webページ、完全』を選択 以上で、デスクトップ上のkaishaフォルダに目的のページのファイルが保存されました。確認のためにkaishaフォルダを開いてみましょう。gaiyouファイル及び同名のフォルダが入っていると思います。この2つはセットになっているので、別々にしてしまうと保存した内容が見られなくなってしまいます。 あとは、メールに添付するための準備ですね。フォルダはメール添付できないので、kaishaフォルダをファイルにしてやる必要があります。これはファイルの圧縮を行うことで、圧縮ファイルという特殊なファイルにすることができます。圧縮ファイルは解凍することで元の状態に戻ります。圧縮ツールは今お使いのもので大丈夫です。まだお使いになったことがない場合は、Noahという圧縮解凍ソフトがお勧めです。ご参考下さい。 【Noah - Vecterダウンロード】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079.html 【Noah User's Manual】 http://www.kmonos.net/lib/noahman/manual.htm 【詳細使用手引書】 http://homepage3.nifty.com/scriba/manu/index.html

kotanatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました! こんな質問にご丁寧に回答していただき感謝です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

例を示しますので参考に http://www.cdwavmp3.com/dl/

• pasocom
回答No.2

「ホームページのデータ」とは何を指すのか不明です。 画像なら、目的の画像を右クリックして「名前を付けて保存」です。 テキストなら、必要な範囲を選択して右クリック「コピー」してテキストエディタに貼り付けて下さい。 リンクでしたら、リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」です。 動画を保存したいなら専用のダウンロードソフトが必要です。

回答No.1

データといっても形式からなにから様々ですので、どのホームページのどんなデータか分からないとどうにもなりませんね。

kotanatu
質問者

補足

説明不足ですみません。 企業ページの会社概要を、ファイルにしたいのですが… それをメール添付で送りたいのですが、 そんなことできないのでしょうか?