• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelデータをホームページでダウンロードしてもらう

  • 質問No.2273752
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 15% (13/85)

Web上にExcelデータを配し,ダウンロードして使ってもらいたいと思っています。
しかし,パソコンによっては問題なくダウンロードできるのですが,
ブラウザにExcelデータが文字化けして表示されてしまうこともあります。
Excelデータをブラウザで開かず,ダウンロードを開始するよう設定できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (173/424)

圧縮ソフトでExcelデータを圧縮すれば、ブラウザーで開く事も無く、大きなファイルの場合は、ダウンロード時間も少なくで済みますよ。
また、複数のファイルを1つのファイルにまとめれるなどの利点もあります。

WindowsMEやXPなら、標準でzip圧縮出来ます。
他のOSの場合は、圧縮展開ソフトが必要です。

私的には「Lhaplus」をお勧めします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (399/776)

フォルダオプション→ファイルタイプ→XLS→
詳細設定→ファイルタイプの編集
ダウンロード後に開く確認をする チェックを入れる
同じウインドウで開く チェックを外す

見る側に設定させるのは無理があると思います。
右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し保存してください。
と注意書きを入れるか、圧縮するのがよいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

XPであれば設定でどうにかなるようです。
もちろんダウンロード側の人の設定になります。

必ずダウンロードさせるようにするには、やはり圧縮するしかないと思います。
文字化け等を防ぎたいのであれば、無料のPDF化させる
プログラムでPDF化して配布する方法がいいと思います。