• ベストアンサー

リビングににオイルヒーター

リビングにオイルヒーターを入れようと思っています。 リビングの形は、 ・床は無垢のフローリング。 ・全体的に吹き抜け構造。一番高いところでで5mくらい。 ・壁は砂壁。 ・リビングにロフトが着いている。 ・リビングとキッチンがに仕切りが無い。 ・リビングとキッチンであわせて20畳くらい。 ・エアコンは夏に付けようと思っています。 ・一冬にに1、2回雪が降るような地域。 このような条件でオイルヒーターは有効でしょうか?

• 3115
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

無理だと思います。 オイルヒーターは狭い場所にしか使えません。 使えないことは無いですが、電気代が恐ろしくかかってしまいます。 効率が非常に悪いのです。 単に、暖房機自体が熱を発し、その熱が対流で部屋全体に回るという仕組みなので。 6畳程度の寝室などなら穏やかな暖かさで良いのですが(それでも光熱費としては高め)、20畳で5mの吹き抜けでは、一日中1200Wフルパワーで使っても暖かさを感じないかも。 寝室などなら、高い電気代を払っても良いと思えるくらいの付加価値(無音無風安全)があるのですけどね。

3115
質問者

お礼

無理ですか。 >電気代が恐ろしくかかってしまいます。 一月、1万~2万くらいかかるみたいですね。 もう一度検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

そもそもオイルヒーターは日本の家の暖房には向いていません。5台置いてもお話にならないと思います。 とはいえ、その条件では暖房を安くあげるのは無理ですね。エアコンと暖気をかきまぜる扇風機やシーリングファン、それに床暖房かホットカーペットか強力な遠赤ヒーターなど複数を組み合わせないと厳しいと思います。 もし注文住宅でしたら、暖房をどうするつもりだったのか住宅メーカーに聞いてみた方がいいですね。暖房のことを何も考えずに吹き抜けを奨めるメーカーには腹が立ちます。

3115
質問者

お礼

>そもそもオイルヒーターは日本の家の暖房には向いていません。 >5台置いてもお話にならないと思います。 厳しい現実ですね。 書き忘れましたが、シーリングファンはついています。 エアコンは夏に付ける予定でした。 エアコンの設置を前倒しして検討してみます。 回答ありがとうございました。

• neconama
回答No.3

その広さと容積では、よほどの高気密高断熱でない限り、オイルヒーターは効果がありません。 オイルヒーターは上から暖かい空気が溜まっていくような感じですので、吹き抜けや欄間などで通気がある日本家屋では向かないと考えます。

3115
質問者

お礼

>吹き抜けや欄間などで通気がある日本家屋では向かないと考えます。 なるほど、そうかもしれません。 もう一度検討します。 回答ありがとうございました。

• toppo1969
回答No.1

有効ではないと思います。 オイルヒーターは、自分自身が暖まりその熱を自然対流で部屋全体に拡散していく仕組みです。 天井が高ければ、熱はどんどん上の方へ逃げていってしまい、人のいる下の方は殆ど暖まらない状況になります。

3115
質問者

お礼

オイルヒーターはだめですか。 音もないし、危険性も無いと思ったのですが・・・ 回答ありがとうございます。