• ベストアンサー

リビングににオイルヒーター

リビングにオイルヒーターを入れようと思っています。 リビングの形は、 ・床は無垢のフローリング。 ・全体的に吹き抜け構造。一番高いところでで5mくらい。 ・壁は砂壁。 ・リビングにロフトが着いている。 ・リビングとキッチンがに仕切りが無い。 ・リビングとキッチンであわせて20畳くらい。 ・エアコンは夏に付けようと思っています。 ・一冬にに1、2回雪が降るような地域。 このような条件でオイルヒーターは有効でしょうか?

  • 3115
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

無理だと思います。 オイルヒーターは狭い場所にしか使えません。 使えないことは無いですが、電気代が恐ろしくかかってしまいます。 効率が非常に悪いのです。 単に、暖房機自体が熱を発し、その熱が対流で部屋全体に回るという仕組みなので。 6畳程度の寝室などなら穏やかな暖かさで良いのですが(それでも光熱費としては高め)、20畳で5mの吹き抜けでは、一日中1200Wフルパワーで使っても暖かさを感じないかも。 寝室などなら、高い電気代を払っても良いと思えるくらいの付加価値(無音無風安全)があるのですけどね。

3115
質問者

お礼

無理ですか。 >電気代が恐ろしくかかってしまいます。 一月、1万~2万くらいかかるみたいですね。 もう一度検討してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

そもそもオイルヒーターは日本の家の暖房には向いていません。5台置いてもお話にならないと思います。 とはいえ、その条件では暖房を安くあげるのは無理ですね。エアコンと暖気をかきまぜる扇風機やシーリングファン、それに床暖房かホットカーペットか強力な遠赤ヒーターなど複数を組み合わせないと厳しいと思います。 もし注文住宅でしたら、暖房をどうするつもりだったのか住宅メーカーに聞いてみた方がいいですね。暖房のことを何も考えずに吹き抜けを奨めるメーカーには腹が立ちます。

3115
質問者

お礼

>そもそもオイルヒーターは日本の家の暖房には向いていません。 >5台置いてもお話にならないと思います。 厳しい現実ですね。 書き忘れましたが、シーリングファンはついています。 エアコンは夏に付ける予定でした。 エアコンの設置を前倒しして検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

その広さと容積では、よほどの高気密高断熱でない限り、オイルヒーターは効果がありません。 オイルヒーターは上から暖かい空気が溜まっていくような感じですので、吹き抜けや欄間などで通気がある日本家屋では向かないと考えます。

3115
質問者

お礼

>吹き抜けや欄間などで通気がある日本家屋では向かないと考えます。 なるほど、そうかもしれません。 もう一度検討します。 回答ありがとうございました。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

有効ではないと思います。 オイルヒーターは、自分自身が暖まりその熱を自然対流で部屋全体に拡散していく仕組みです。 天井が高ければ、熱はどんどん上の方へ逃げていってしまい、人のいる下の方は殆ど暖まらない状況になります。

3115
質問者

お礼

オイルヒーターはだめですか。 音もないし、危険性も無いと思ったのですが・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オイルヒーターの効率的な使い方について

    リビングの暖房にオイルヒーター(のみ)を使っています。暖かくなりすぎず、空気も悪くならず、乾燥しすぎず、電気代のことを考えなければかなり気に入っているのですが、最近、部屋が寒いと感じるようになりました。 ほかの質問を読んで、エアコンとの併用(エアコンで部屋を暖めて、オイルヒーターで保温)という方法もいいなと思ったのですが、できればエアコンを使いたくないのです。 そこで質問なのですが、 1 オイルヒーターを使うときに、一番効率のよい置き場所はどこなのでしょう?(窓際とか、部屋の真中とか) 2 カーテンを二重にしているのですが、それ以外にできる工夫はあるでしょうか? 我が家は鉄筋コンクリートのアパートでリビングは10畳のフロアリング。座るところにはカーペットを引いています。石油系の暖房器具は禁止で、オイルヒーターとほかの電気製品(ホットカーペットや電子レンジ、炊飯器など)を同時に使うとブレーカーが落ちます。(電気の容量については、変更できないそうです)

  • 子供がいる古い木造住宅でのオイルヒーターはどうなんでしょうか

    このたび、子供が生まれたので、ストーブは止めて、エアコンをつけてます。ですが、電気代が高くて高くて…(泣)。そのため、オイルヒーターを買いたいと思っています。(デロンギ製が一番良いと言われて、)フローリング14畳のリビング用と、和室8畳用にデロンギ製のを検討してます。ですが、そもそも、古い木造住宅にオイルヒーターの使用は、間違っているのでしょうか??隙間風も多いし・・・。すみませんが、家電に無知なので、どうか教えてください!!

  • オイルヒーターとガスファンヒーターについて

    オイルヒーターとガスファンヒーターはどちらが経済的なのでしょうか?引越しをするのですが、エアコンは来年になってから取り付けようと思っています。石油ファンヒーターは今のところは考えていません。2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング10畳洋室6畳 和室6畳です。どの部屋も独立していて大きいドアではないので、移動させるにはオイルヒーターかと思ったのですが、「電気代がすごく高い」という書き込みが多いため、迷っています。ちなみにリビングの真ん中にガスの取り付け口?があるのでガスファンヒーターをリビングとガスの取り付け口?の近くにある洋室に使えるかと思っています。和室は寝室に使おうと思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • オイルヒーターの使用感について教えて下さい。

    昨年まで使用していたハロゲンヒーターが故障したので、 以前から気になっていたオイルヒーターを購入しようかと考えています。 オイルヒーターは温まるのが遅いと聞きますが、 私はじんわりとした温かさが好きなのでちょうど良さそうですし、 エアコンと併用すればある程度の温かさが保てると思っています。 (住んでいる場所は四国なので冬の寒さはそれなりですし。) 私が寒くて困るのは朝なので、タイマーをつけておけばこれもクリアできそうです。 ただ、オイルヒーターの使用が初めてなので 実際に使用している方に使用感を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。 オイルヒーターにして良かった点や意外と使いにくかった点などを教えてもらえませんか? 電気代が安いようですけど実際はどうでしょうか? 使用するのは木造8畳のリビングです。 ちなみに、オイルヒーターはデロンギのものを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • セラミックヒーターとパネルヒーター

    今年、新しい家に引越したのですが、暖房機器について教えてください。 うちは、LDKの部分には床暖房がついてるのですが、キッチンスペースは床暖房がついていなく、床暖房をつけてもキッチンだけかなり寒いです。さらに対面キッチンで、キッチンが奥まった形(リビング→ダイニング→キッチンが真っ直ぐではなく、リビング→ダイニング↓キッチンと、キッチンが横向き)になってるので、エアコンをつけても風が奥まで届かないのです。 なので、キッチンスペースだけがあたたまる、暖房器具の購入を考えてます。 うちには赤ちゃんがいるので、来年歩き出した時のことを考えると、カーボンヒーターやハロゲンヒーターなどは触ると危険なので、安全なもの、パネルヒーターかセラミックヒーターのどちらかにしようかなと思ってます。 どちらの方がお勧めですか?。暖かさ、電気代の違いなど教えてください。なお、オイルヒーターは電気代がかかる&暖かくなるまで時間がかかるので考えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっち

    オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっちが電気代がかかりますか? リビング17畳の部屋で使いたいです。

  • オイルヒーターについて。

    我が家では二歳の子供がいるので現在エアコンを使用していますが、 家にいることが多いため、ほとんどオンにしている状態です。 しかも、今住んでいる所はかなり冷え込みが厳しいらしく、 思い切ってオイルヒーターに切り替えようかとも考えています。 ただ、オイルヒーターは温まるのに時間がかかる上に、 エアコンや石油ストーブ等よりも電気代が高くなるとも 聞いたことがあります。 実際の所どうなのでしょうか・・? それから以下、現在の我が家の状態を記入しますので、 家に合う暖房器具についてもご返答いただけると幸いに思います。   ・マンションの二階居住(エレベータなし)   ・子供が2歳(暖房器具用フェンスは所有しています)で、    言った事は理解し、触ろうとはしませんが、幼児ですので    どんな事があるか判りません。   ・14畳リビング、6畳フローリングが2室   ・賃貸物件であると言う事   ・年に数回雪かきするほどの大雪が降る   ・一日の大半は家で過ごす   ・電気カーペットを使用している ・・・・そんなところでしょうか。 ご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • オイルヒーターは本当に暖かいのか?

    過去ログを見ましたが、今一分からないので、再度質問させて下さい。 書斎のエアコンが壊れてしまい、すぐに購入しようか、この際暖房をオイルヒーターにして、エアコンは来年夏にしようか、とも考えています。 以下のライフスタイルと環境でオイルヒーターを使えれば 静かで、空気が動かないし、いいなー、と思いますがアドバイスお願いします。  ・木造、部屋は5畳、窓1、出口1、床はフローリング  ・朝2時間、夜3時間程度、 100%椅子に座る  ・足下に小さな保温マット使用可  ・暑いのは平気だが、寒がり  ・電気代はかかる、という事は過去ログで分かりました   本来がエアコンは嫌いで、夏も冬も1シーズンに10-15日位稼働させていました。冬は釣り用の厚手ズボン、厚手靴下、足下保温マット、机の下に遠赤外線パネルを使ってましたが、厚着をすると身体が重くなります。動くこともままならなくなり、活動性の悪化がこのスタイルの欠点です。 20年ほど前に一度オイルヒーターを購入し、直ぐに止めた(理由は忘れた、部屋は大きかった)経験があり、「どうなんだろ~」と迷っています。 なお、地域は恥ずかしながら、全国的にみれば、暖かい方のところです。

  • オイルヒーターの使用感を教えてください

    オイルヒーターの使用感を教えてください。 私は関西在住で、冬場に雪が降ることはほぼ無い地域に住んでいます。 部屋は賃貸マンションのコンクリート構造で、5畳(玄関あり)と7畳(ベランダに出る窓あり)の2部屋ですが、部屋の間の仕切りが無く、12畳続きのようになっています。 昼間は働いているため、家に居るのは朝と晩が多いです(主に7畳の部屋に居ます)。 現在、朝・晩は室温が15度前後、冬場になると朝・晩の室温が8度前後です。 持っている暖房器具は、こたつ、縦長の電気ストーブ、エアコンですが、喉が弱いため、出来る限りエアコンは使いたくありません。 縦長のストーブだけでは、勿論のこと部屋を暖めることなどできず、起床時やお風呂から出た後など寒くてたまりません。 そこで、オイルヒーターの購入を考えているのですが、速暖性が無いことは承知済みで、そこはタイマー設定で何とかなるかなと思っています。 心配なのが、部屋の電気容量が小さく、電子レンジ、ポット、ドライヤーなどの電化製品は単体でしか使うことが出来ず、 これらの電化製品を使うときは、オイルヒーターの設定を弱にするか、切っておかないとブレーカーが落ちると思われます。 現在も、縦長ストーブ(900Wで温度設定が全10段階あるうち、2段階程度に設定)を使用したまま、上記の電化製品を使うとブレーカーが落ちます。 このような状態で、果たしてオイルヒーターのみで部屋全体を暖めることが出来るのかどうか検討が付かず、購入を悩んでおります。 実際にオイルヒーターを使われている方がおられましたら、どのような状態で使用され、どれぐらい部屋が暖まるか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デロンギ製品について

    現在新築中ですが、床を無垢フローリングにしました。今までの家では、冬の暖房はガスファンヒーターを使っていたのですが、無垢はファンヒーターを使うと反るとのことなので、オイルヒーターはどうかな?と思っています。 エアコンと比べて、暖かさ・電気代など、どうでしょうか? また、温水パネルヒーター ↓ http://www.delonghi.co.jp/product/index.html についても、使ったり見たりしたことがある方、御意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。