• ベストアンサー

HDD固定用ビスが無くなりました

久しぶりに、ノートPC INSPIRON1501 の底面を見たら、HDDを固定してるビスが1本抜け落ちて無くなっていました。 今のところ、特にPCの動作に問題はありませんが、データを失ってからでは遅いので、補っておこうと思い、テクニカルサポートにメールしました。そこで、「HDD固定用ビスの販売は行っておりません。修理での対応ということでしたらテクニカルサポートにて承ります…」との回答をもらいました。 修理に預けるのは、不便ですし、予防目的なのに、パソコンを往復輸送するのは、ビスが足りないリスクより、輸送リスクの方が大きく思えます。修理に預ける気にはなれません。 HDD固定用ビスまたは代替品の入手方法をご存知の方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.7

#6です。 ヤフーオークションだと下記URLの中に目的の物がありますね。 ノート用ドライブのカテゴリーで ネジ とか ねじ で出てきます。 ねじ(ひらがな)の方で検索すると、黒色の物が出品されてますね。 今現在だと出品されてる方は3人いる様です。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%CD%A5%B8&auccat=2084047100
tttgw
質問者

お礼

URLまでご丁寧にありがとうございます。あたってみます。

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.6

私が持ってる物の多く(Latitude,Inspiron)は同様に2本のネジを外すとドライブがトレイごと抜けるタイプです。 で、故意に2本共にネジ付けてない物を数台用意してます。 出先で用途に合わせてHDDを入れ替えて使用する目的です。 時折抜けかけになってて起動時エラーがでちゃう事もありますが、電源OFFしてしっかり挿し直して再起動してます。 (スクーターの前かごに入れてガタガタさせながら運ぶので・・・もちろん一般向けのバックには入れてます) しょっちゅう持ち運びしてる訳でないのなら、あまり気にする事はないかと思います。 手元にヤフーオークションで入手した物もありますが、色は銀色の物でした。 確か20本で300円くらいだった様な気がします。 実際の用途では内部のネジを銀色の物にして、外した黒い物を外部に使えば違和感は無いと思われます。 誰かが捨てる様なノートPCを持ってるとしたら、色違いでもソレのネジを貰うというのも手段の1つです。 多分そのものと同じネジが手元に多数ありますが、これを無くす人は殆ど居ない様で職場,知人で欲しいと言ってきた人は皆無です。 需要が見込めない商品なのは間違いないと思います。 私自身は、店であのネジが単品で売ってるのを見た事はありません。 まあどこかに取り扱ってる店があってもおかしくないとは思うのですが・・・

tttgw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。近所のホームセンター2軒探してみましたが、ありませんでした。ヤフーオークションも探してみます。

• FoolsGoo
回答No.5

1本無くなっても別に気にすることもないのだけどどうしても気になるなら、残っているねじを取り外しそれを持って大きなホームセンターに行けば10~30円ぐらいで手に入ります

• koketa58
回答No.4

>HDD固定用ビスが無くなりました これはパソコンの底面を貫通してHDDマウント金具を固定するネジの事を仰っているのでしょうか。 2本のネジで固定するのでまだ1本がしっかり残っているなら問題ないでしょう。 心配ならやや粘着力が強いテープでも貼って固定すればよいです。 後は底面のほかのネジを1本拝借するかです。

• ORUKA1951
回答No.3

いわゆる市販されているビスとは規格が違っていてピッチが合いません。 一番安くつくのは、中国製かなんかの安いUSB外付け用HDDケースを買ってくる。オークションなどでゴロゴロでてますけど・・。  内蔵用HDDをUSBに接続して使うもの。ビスがついているかを確認してね。

tttgw
質問者

お礼

なるほど、HDDケースですね。 ご親切にありがあとうございます。 探してみます。

• ZENO888
回答No.2
  • umach
回答No.1

http://www.ainex.jp/products/scw-01.htm みたいのを買っておくと良いですよ。 何かと使いますから。