• ベストアンサー

三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。

三脚のメンテナンス、耐久性について質問です。 こないだ、ベルボンのエルカルマーニュ740を注文しました。 ネット通販なのですが、メーカー取り寄せにつき、まだ商品がいつ送られるかわからない状態です。 しかし、ある方に言われたんですが、伸ばす速度は慣れ次第で、しかも「ネジタイプの方がロックの信頼度は高い」「メンテナンスがしやすい」と言われて、若干ロックタイプのエルカルマーニュを買っていいものか、ちょっと迷っています。 以前は、シェルパ435を使っていたんですが、これもレバータイプの三脚でしたがずり下がるといったようなことは一度もなく、特に不備は感じていなかったのと(まだ使って半年弱というのもあるかもしれませんが…)お店でエルカルマーニュ740を使った印象では、ロックも結構がっちりしていたし、印象は良かったです。 そこでですが、このレバータイプとネジタイプ(くるくるしめるほう)では、どちらがいいと思いますか? メンテナンスというのは、レバータイプはできないものでしょうか? レバーは、ぎゅっとねじって締めるよりは即効性はあると思うのですが、いつかガタがきそうというかそういうイメージも確かにあります。自分で固さを調節できないので不安な面もありますが…どうでしょう? しかし、人からネジタイプ(ひねるタイプ)の三脚を譲り受けたことがありますが、それはそれですぐに壊れてしまって、空回りしたこともあるので…個人的には壊れる時は壊れるし、一概にどっちがいいといえるものでもないという気もするんですよね…。 ちなみに、メンテナンスってどの程度のもの(何をすればよいか?)が必要でしょうか? 私は、今使っているそのシェルパ435に関しては、雨の日の撮影の後は雨水をふき取って、パイプの中に入ったであろう水はどうしようもなかったので、何回も脚を出し入れして、その時に脚に付いた雨水をふき取ったり、しばらく伸ばしっぱなしのロックなしで乾燥させた…というくらいです。 ちなみに、部分的にいかれてもメーカーとかは修理とかしてくれるんですよね?だったら、特別気にしないのですが…。 いろいろ聞きましたが、体験談や何かアドバイス等ありましたらお願いします。 ※注文のキャンセルをするなら、できるだけ早い方がいいので、早めに締め切らせていただきます。

noname#101339
noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

当方、Slickのグランドマスター(ねじ式)と Pro700DX(レバー式)と両方所有でしています。 自分なりの感想をいえば、ロックした状態ならどちらも 信頼度は同じだとおもいます。 特に、値段の高い(脚だけで3万ちかくするもの)三脚は ねじ式もレバー式も信頼度は非常に高いとおもいます。 三脚でも、1万円以下のものはレバーが折れてしまったりしますね。 私も昔安いものを使っていたときに、最終的にレバーが 折れてしまったものがありました。 ねじ式とレバー式では、使い勝手が違うので 単純にどちらがいいとは言い切れませんが、ねじ式の場合は 取外し可能なパーツだけで機能を構成できるものが多く、 メンテナンス時にユーザーで完全にばらすことが可能です。 それだけに部品の消耗や単純な破損などは、パーツ交換だけで すむ場合が多いですね。 レバー式の場合、完全な組み込み型ではパーツ交換する のには脚を部分的に取替えとかになりそうな構造のものが多いですね。 (特に安い機種はそういうものが多い) ただ、Pro700DX(レバー式)やご質問者様のかわれたベルボンのエルカルマーニュ740などの 価格の高い機種では、レバー部分がそのパーツだけ取替えが効きそうですので メーカー修理の対応は可能だとおもいますけれどね。 ちなみに、価格でははっきりとせん引きができませんので 「雲台をはずせるか・はずせないか」 で、脚の部分も簡単にばらせるかばらせないかが変わるとおもいます。 つまり、雲台をはずせない機種では、脚の部分の修理にも 脚を一本丸ごととか部分的に丸ごと交換ということになりそうです。 もちろん、このような修理をするのであれば、修理にかかる費用も たかくなると思われますので、お店に修理を出して見積もりしたた時点で 「もう少しお金を出して同じくらいの新しいのを変われたほうがいいですよ」 っていわれるとおもいます。 下手すると「修理できません」となるケースもあるとおもいます。 ちなみに、ねじって締めるタイプのグランドマスターは 7~8年使っていますが、未だに空回りになってしまうと いうようなことはありませんし、同じものを使っている友人のが 故障しましたが、簡単なパーツを交換するだけで直るものでした。 参考までに

noname#101339
質問者

お礼

ありがとうございます。 店で使ってみた感じ、確かにネジも慣れ次第で素早くセットできそうでした。しかし、何度かねじったりしているうちに、手が痛くなってきました。そう考えると、一日中撮影する場合はかなり辛くなるかも・・・と思いました。 確かにメンテではネジ式が優れますが、調子悪くなったらオーバーホールに出すことにして、やはり撮影環境優先でレバー式にしたいと思います。結構な値段なので、レバーだって耐久力はそれなりにあるとすれば、問題ないかな・・・と。

その他の回答 (3)

  • bok2008
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

サンデーカメラマンなので三脚を使うのは月に何回か程度ですが・・・ SLIKグッドマンエース(レバー式)、ベルボンLight150どちらも 15年以上使ってますけど ちゃんとロックされますよ 新品時と 変わりないと思います 材質の劣化も見た感じありません。 ネジ式は確かにロックは確実そうですけど 凸凹が多くなって収納時 引っ掛けやすそうに見えますね 伸縮のしやすさは慣れ次第だと思います 私も他に非常に古い スリックマスター(パイプ締付)を持っていますが、特に不自由を 感じてはいないです 多分タイムを計ればレバー式より時間はかかって いると思いますが・・・ 畳んだり設置したりが頻繁な場面では、一脚を主に使っています。

noname#101339
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレバー式は引っかかりそうですね…。 でも、お店で使ってみた感じだと、何度かネジを回していると手が痛くなってくるので、これは一日中撮影する場合は辛いなぁと思い、レバーにしたいと思います。

回答No.2

某有名三脚はネジ式でも頻繁に使うとすぐにスカスカになるものもあります。 (ベルボンではありません) レバー式でも十分持ちますし変わらないと思います。 自分の使いやすい方を選ぶといいと思います。

noname#101339
質問者

お礼

ベルボンでなくて一安心です。^^ とりあえず、レバーにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

私はネジ式とレバー式の両方を持っていますが、始めネジ式を買って何年かしてレバー式を買いました。今はレバー式を使用することが多いです。なんといっても機動性に優れていることです。ネジ式で締め付けすぎてゆるまなくなり、一本だけ長いまま持って移動したことがあります(後でタオルを巻いてゆるめました)。確かにネジ式は使っていて安心感はありますが、レバー式でもこれまで8年ほど使っていますがゆるみはありません。風景撮影などで移動が多いなど機動性を重視するのであればレバー式でしょうか。 決め手は撮影スタイルかと思います。貴殿のスタイルを考慮して決めて下さい。

noname#101339
質問者

お礼

確かにメンテナンスでは優れていますが、一番大事なのは撮影ですから、それが最もスムーズに行えるようにレバーにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雲台と三脚の互換性

    三脚と雲台を別々のメーカーで使えますか? 今、スリックの「SBH-320 DQ」の自由雲台でベルボンの「シェルパ435」という脚で問題なく使っています。一応。 で、何を悩んでいるかというと…新しく脚を買おうと思っているのですが脚は、ベルボンの「エル・カルマーニュ740」か、「ネオ・カルマーニュ740」のどれかにしようと思ってます。 …で、カタログを見ていると、「ネオ・カルマーニュ740」の欄に雲台取り付けネジはUNC3/8に対応と書いてあったので不安になりました。これって、どういうことでしょうか? 今持っている雲台は使えないのでしょうか? UNC3/8ってどんなものですか? 普通のネジの大きさに加えて、このUNC3/8にも対応できるってことでしょうか?

  • 軽い・安い・足がのびーる+α(水平をとれるとか)そんな三脚がほしいのですが・・・。

    今回、北アルプス(燕岳)に登ってきました。 そのとき、御来光やら、風景やら、夜空やら、 撮りたいものがいろいろあったのですが、 三脚がないため、どうにもうまくいきませんでした。 山登りなので、軽いさんきゃくがいいのですが、 地面はでこぼこなので、水平も取れるといいのかな と考えながら、かえってきました。 御来光のとき、となりで、 かなり小さな三脚なのに脚をスッスッと伸ばして 撮っておられる方もいて、 「いいなぁ。」と考え、三脚がほしくなりました。 しかし、ネットで見ていても、 よく分からないのです。 おすすめの三脚を教えてください。 お願いいたします。

  • デジカメの三脚について

    今度友達と京都へ旅行に行きます。 せっかく行くので写真を沢山取ろうと思っているのですが、観光客の方たちに何度も頼むよりも、三脚(?)のようなものを持参して、撮りたいときにたくさんとれるようにしておいたほうがいいと思ったのですが、皆さんは三脚のようなものを持っていますか? 私は身長が157センチくらいなので、そのくらいまで高さを伸ばせるものがいいのかと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 色々自分で調べてみたのですが、例えば、 「軽量・コンパクト4段三脚 全高 1425mm 縮長 420mm 重量 650g 最大荷重 1kg 3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式」 などと表記されているのですが、4段というのは、4段階に高さを調節できるということですか? 全長は伸ばした際の高さですよね。縮長は持ち運ぶ際にたたんだ際の長さ。重量は重さ。最大荷量は? それから、3ウェイ雲台・水準器標準装備 脚レバーロック式 シングルナット式 など、分からないことばかりで、困っています。 もし詳しい方いましたら教えていただきたいです。 後は、軽量で折りたためて持ち運びに便利で安価なものがあれば教えていただけないでしょうか。 何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします☆

  • 「一脚」と「ふらふら三脚」 どちらが優位?

    私は、年に3~4回程度の低山登山をしているシルバー世代です。このときの三脚について質問します。山を歩くときは、カメラ(765g)+ズームレンズ(565g)=合計(約1.4kg)を使っています。年齢を重ねるにつれ三脚が重くなり悩んでいますので、知見のある方の助言をお願いします。 <質問> 本来は自分で確認すべき事項ですが、皆様は、次の2案のうち、どちらを推奨されるでしょうか? (1) 現在使っている「ベルボン三脚 UT-45(耐荷重2kg、製品重量1.3kg)+遠隔レリーズ」の代わりに「一脚(耐荷重2kg、製品重量0.5kg)+カメラ本体のシャッターボタン」を使う。 (2) 同上の三脚の代わりに「軽量安価三脚(耐荷重0.5kg、製品重量0.5kg)+遠隔レリーズ」を使う。 <備考> 質問の趣旨は、「一脚+カメラのシャッターボタン」と「耐荷重の足りない三脚+遠隔レリーズ」のどちらが優位とお考えでしょうか?です。

  • velbon 三脚記号の意味

    velbon三脚の型番からみる記号の意味を教えてください E545M Eはロック方法でレバー式 5は脚の太さ 4は段数 ですが後ろの5とMが分かりません よろしくお願いいたします。

  • 期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

     こんばんは。  10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。  そのため、その足だけが収納できずに困っています。  メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。  もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。  なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • カメラ(耐荷重3キロ)の三脚でお勧めをご教示下さい

    以下の条件を満たす三脚を探しております。 雲台が外れない三脚でもいいですし、三脚と雲台それぞれ組み合わせでも構いません。 ただ、予算的にも出来るだけ安価なものをご紹介していただけるとありがたいです。 ・乗せるカメラは望遠ズームレンズ(2キロ)+ミラーレス一眼ボディなので余裕を見て3キロの耐荷重に対応しているもの ・縦位置に対応している必要はない(ですのでビデオ三脚でもいいです) ・三脚自体の重さよりも安価かどうかを優先したい(2万以下希望) ・一脚は足が広がるタイプでも安定しないので今回は除外してください。 ・レバー1本でどの角度の固定も一度に出来るものがいい 過去にSLIKからフリーターン雲台(SH-707E)というものがあったようですが、後継機も含めディスコンになってしまったようです。 メーカーは問いませんが、上記条件を満たしている三脚があればご紹介ください。 使用目的は野鳥撮影、飛行機撮影を想定していただければと思います。 予算的に難しい場合は一旦予算は除外しつつ、一番安価な形でご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カメラの三脚について

    一眼レフのデジカメを最近買いました。 そこで、これを機会に三脚を買い替えたいと思っております。 すでに買ったのが有るのですが、重く、そして操作性が悪いので、次の要求を満たした取り扱いの簡単なものを買いたいと思っております。 1.軽い 2.価格10,000円以内 3.操作性が良い   ネジ類は3箇所限定(足の部分以外です)    (1)カメラ装着ネジ    (2)前後左右に動かす調整レバー 1本    (3)高さ調整ネジ 実際に使用されている方で、お薦めの三脚が有りましたら、メーカー名と品名を教えて頂けると大変有り難いのですが。

  • レバー付きの三脚で小さいものを探してます

    ミラーレスを乗せます。 今はゴリラポッドを使っていますが、足がクネクネしないものを探しています。 旅行携帯用なのでミニサイズで軽めのもの希望。高さは必要ありません。 いろいろ探してわかったのですが、「レバー付きのもの」となるとなかなか見つかりません。 風景やストリートの動画をなめらかにグルリと方向転換しながら映したいです。 もしかして、気に入った三脚を買ってあとからレバーをプラスすることができるのでしょうか? デザイン的にはカラフルなほうが好みですが何か候補があれば教えてください。

  • 三脚の選び方☆

    今まで購入した三脚は。。。何も考えずに購入していたのですが、それがたまたまというべきか、自分の身長にちょうど良いものでした。 最近、三脚選びというか、使い方について疑問が出てきました。 たとえば、どうしても欲しい三脚があったとします。段数は3段。しかしながら、3段でエレベーターを使わずに自分の身長にちょうど良いものがなく、4段であれば、ちょうど良いものがあります。 3段のタイプは高さがあり、身長に合わせるには、脚を縮めないとちょうど良い高さになりません。 そこで、使い勝手を気にしたら。。どちらを選ぶか。。。 4段って結構めんどくさくないですか? 3段にして、脚を短く調整するのって面倒ですか? 今までは、微妙な脚の長さの調整なんていうのは、したことがないので。。。 そのままの高さか、ローアングルで使うか、1段または2段のそのままの高さで十分間に合っていたので。。。。 どちらの方が使いやすいんでしょう。。 剛性などで言えば、3段というのは重々わかっているつもりですが。。。剛性の部分を気にせず、使いやすさでいったら、どちらが良いのか教えていただければと思います。 しょうもない質問ですが、皆さんはどういう三脚を使っているのか知りたいこともあり、質問させていただきました。(使い分けしてるという方も中にはいらっしゃると思いますが・・・ちなみにミニ三脚も持ってます)