• ベストアンサー

消せないファイルPerflib_Perfdata_***.dat

一時ファイル(%temp%)にPerflib_Perfdata_***.datがあります。 削除しようとすると使用中のためと表示される。 ***はランダムな数字です。 ウイルスキラーを使うようになってからです。 通常方法では削除不可で、セーフモードかツールで消せました。しかし再起動後また作成されています。 ロックしているのはRavMon.exeです。 特に異常や動作がおかしいということはないんですが、Perflib_Perfdata_***.datって何ですか。 検索すると、システムモニターが関係しているらしいと書いてました。 システムモニターとウイルスキラーの何が関係しているんでしょうか? OSはXPで、SP3です。

noname#75871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Perflib_Perfdata_***.datって何ですか。  確かなことはオイラにもよく分かりません。  でもオイラの WinXPマシンの Windows\Temp フォルダにも同じ名前で 存在しています。 システムが使用中なので、手動では消せません。  因みに、オイラのセキュリティソフトは「ウイルスキラー」ではなく McAfee の「ウィルススキャンプラス」です。  また、Win2000 マシンにも同じ McAfee 製品を常駐させていますが、 こちらの WINNT\Temp にはこの類の名前のファイルはありません。  しかし、代わりに違う名前の一時作業テンポラリファイルが存在して いて、やっぱり使用中のため消せません。  更に付け加えると、Vista マシンにはウィルスバスターを常駐させて いるのですが、こっちにも別名の消せないファイルが居座っています。  結論としては、その類のファイル自体はウィルスのせいなどではなく WinXP 固有の臨時的な作業用ファイルのようです。  実はオイラ、 Windows 3.1の時代から、ここのテンポラリファイルの 存在は把握しています。  放っておくとゴミとなって蓄積されるので、Windows PCのお世話に なりつづけてからずっと、折に触れて削除し続けています。  結局、使用中で削除できないものは削除できないと、諦めるしかない でしょう。  ところで、一時作業ファイルはここにあるものばかりではありません。  NT系OSの例でいうと…、  C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp  …というフォルダにも存在します。  ディスククリーンアップは、こっちのファイルも削除してくれるのか 実際にはオイラも確認していません。  いずれにしても、テンポラリファイルを気にするなら、こっちの方も 時々かまってあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前から気にされてたんですね。Windows\Temp、Local Settings\Tempには無かったです。 CCleaner 使ってるからか、たまに見るようにしてみます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ご参考に。 因みに数字の部分は変わるとあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112480901

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。この質問は見てませんでした。

noname#79459
noname#79459
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスは無いと思います。定期的に数社のオンラインを変えて検査はしておりました。 数日前もやりましたが、疑わしいですか?