• ベストアンサー

ナチスの銃器デザインについて

ナチスのやったことはクソで,私自身も 見るたびに目を背けたくなる内容ばかりです。 でもこんなナチスでも見るたびに 「なぜ,こんなに(銃器など)デザイン性が高いのか?」 って思うんですよね。 で有名なMP40シリーズ, 現在でも一部で使用されているKar98Kや 重戦車「ティーガー」,188t戦車の「マウス」 など他国の銃器のデザインと比べ逸脱してる…と思えるのですが… いかがなものでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

ナチスは人がデザイン、外観、見た目によっての心理的効果を良く 理解研究しいたので、性能と同じ様にデザインも重視したからでしょう。

SOVIBOFS
質問者

お礼

なるほど…何事もデザインは重要ということですか 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ヒットラーが美術が好きで美大を受験したほどです(落ちた)から、設計者達も気に入られるデザインを考えたのでしょう。 ケーニッヒ ティーゲルが完成した時は、車体を撫でて「美しい」を連呼したと言われています。

SOVIBOFS
質問者

お礼

やはり,当時のデザイン性は 侮れないようですね。 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

わざわざ「ナチスの」とつけずにドイツ人の勤勉さ、技術力の高さ、そこから生まれた機能美を称えませんか。 私もドイツで生まれた「銃器」のデザインは好きですし「自動車」のデザインも好きで憧れている人間ですが、ポルシェやフォルクス・ワーゲンに乗っている人に「ナチスの作った車はいいですね。」とは絶対に言いません。 (これらの車が誕生した歴史的背景は当然知っていますよね。) 現在のドイツの方々が世界に誇れると思っているものまで過去を無理やり引っぱり出して表現する必要は無いと思うのですが如何でしょう。 この質問が「ドイツの銃器デザインについて」だったら楽しく回答できたのにと残念です。

SOVIBOFS
質問者

お礼

kappa-yさんすいませんでした。 私もそこまでナチスに固着しなければ…と 反省しております。 ドイツ文化を考えるにあたって,印象が強いもの といえば先の大戦で有名なもの挙げたまで ですので反省しております。