• ベストアンサー

最後スウィーニートッドでトッドの元妻と思しき女性が出てくるが…

2回目以降でやっとそれが意図していることが分かりました。 だからミセスラベットは乞食のみなりをしている女を家にいれさせないようにしていたんですね。生きていることがばれるから。 ずっと浮浪者の姿であちこちを旅している女じゃありませんか。 2回目見てやっと理解しましたがこんな私は頭が悪いのでしょうか? 皆さんも映画を見て何度かみてやっと理解したって経験はおありでしょうか? ちょうどその時期僕は他のことを考えながら映画を見ておりました。 やはり映画を見るときは一つのことに集中しないとだめなんでしょうか?今までトッドの娘のことを妻とばかり思ってました。 ベンジャミンのことね。 俺はなぜ他の事に頭がうつっちゃうの?まあ、それは置いといて。 いくつかの質問に答えてください。 なぜトッドの元妻は物乞いをしていたのですか?意味が分からないです。 判事の所に幽閉されてたんじゃないの? よくホームアーロンとかでも浮浪者の奴とか出てきてましたが、なぜ浮浪者になると頭がおかしくなるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

元妻は、毒を飲んで自殺をしたあと、命は取り留めたものの、精神に異常をきたし、放浪する形になったのだと思います。 幽閉(軟禁)されていたのは娘のほうで、妻は無理やりパーティの中で乱暴はされたものの、幽閉されていなかったと思います。 浮浪者が頭がおかしいということではありません。 ただ、彼らの中には人生の中で深く傷ついた人がいて、人とのかかわりを避けていたり、心を病んでしまうこともあるんじゃないでしょうか。 人と話すことがあまりなくなると、話し方がうまく出来なくなってしまったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

愛を(夫)失ったショックで異常になり、判事に捨てられた? 浮浪者のすべてが、異常ではないが世間体や身だしなみを気にしなくてもいいので行動が無頓着になり、世間からみると頭がおかしく見える。 精神が正常のまま、浮浪者生活を続けるのは、とてもつらいので、精神を無意識の内に狂わせ、とりあえず肉体の保持を狙う。つまり精神と肉体を切り離し、汚いものでも食べられるようになる。 だから突然に元にもどることがある。パソコンのスタンバイに似ている。 君だって(多分小学生と思うけど、違っていたらゴメン)浮浪者になれば、気が狂ったほうが楽だと思えるようになるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乞食、浮浪者

    テレビの深夜放送で、アメリカ映画の日本語吹き替え版を観ていたところ 台詞の乞食の部分が、カットされていました。 その場面は大事な部分でしたので不満でした。 日本の社会において乞食は存在しないから、放送禁止用語だから、と何処か書いてありましたが 私は乞食は乞食だと思います。 何か事情が有る方もいますが、ただ働くのが嫌いで気ままに好き勝手、自分勝手な最強のエゴイスト人間がほとんどだと思います。 体の不自由な方の放送禁止用語は理解できますが、乞食、浮浪者は納得できません。 またキチガイはだめでも 「 気違いピエロ 」 は良く、挙句の果てに 床屋も禁止用語、などという話もあります。 放送局、出版社が過剰反応したり問題が起きる前に先手を打っているだけなのでしょうか。 私は乞食の方が悪いと言っているのではありません。 ホームレスでも失業者でもないのですから、自由、気ままに生きている 「フリーマン」 ですか?

  • 元妻と元義母と娘、そして彼女の関係と立場について

    40代のサラリーマンです。長文ですみません。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。すぐ訂正変更します。 元妻とは6年前に元妻の不倫で離婚し、娘が私を選んでくれたので引き取り、この春大学一年生です。元妻は当時の不倫相手と再婚し現在に至るのですが、余り夫婦仲が良くない現状です。金銭的な心配はシングルでも全く問題ない状態です。 一方の私は、一時体を壊しましたがなんとか回復し、ずっと子供の大事な先輩・私にとっては上司・部下でお世話になり、お互い既婚の時は良きお友達だった彼女と6月に籍を入れます。彼女と本気で男女のお付き合いはこの1年程です。現在は私や娘と一緒に同棲してます。新居はリフォーム中で完成次第の移転、新生活です。勿論彼女のご両親・ご兄弟も承諾済みです(私は両親が20代で亡くなっていて兄弟もいないので一人) 再婚の話はGWの前に元妻に私一人で話しました(子供の事もあるので定期的に会ってます)その際、信じられない言葉で何度も、もう一度私とやり直したいと言われました。泣かれました。実は迫られました・・・。必死でさけましたが…。夫婦再建の話は半年ほど前から少しずつ聞いてましたが、私には全く考えられず適応に流していましたが、ついに本気の行動?に出てきました。私は壊れた器はもう戻らないと話したのですが… それからしばらく過ぎて、先日、子供と元妻の母(元義母・子供の祖母)の事で話しをしたいということで、彼女には何も言わず(彼女も別な用事があったので)一人で会いに行きました。そこで元妻から『母と娘だけは今までのように行き来してもらえないか?』と懇願されました。理由は、娘が不倫した母親を理解できない・許せない感情が強くなって今では避けるようになっています。大学の入学式にすら、私と彼女の事を考えて(と思う)元妻には来ないでくれとまで言ったそう…(これは入学式後に元妻の話で初めて知ったこと)実際は入学式は私と娘だけの出席。彼女は自ら身を引いてます。 元々の娘はおばあちゃんっ子…元義母は聡明で孫の娘を溺愛するもきっちり叱る女性。私自身頭が上がらない方です。本当にかわいがってくれました。私たちの離婚騒動ではいろいろありましたが、元義母としてもなんとか修復できないか?という方でした。でも結局離婚。その後の娘との面会は月1回程度。すごく寂しくされて、子供と会う時の元義母は本当に嬉しそうでした。でも、事情もあり、流石に御年もあって近年お気持ちが弱られているのは、娘と元義母の対面の時(私も一応その場に行き、あとは二人きり、もしくは元妻含めで任せてる)でも感じられていました。 娘がこの一年、元義母にあんまり顔を出さなくなってる状況…受験を理由にしてましたが、私も薄々気になってました。理由の一端は私と彼女の関係と思います。何も言わない子ですが、おおよそ見当は付きます。 彼女は、元義母へはとてもお世話になった方ですし大事な方だから顔出してお話したら?と言って諭してくれています。元妻との接見も表面上否定的ではないです。しかし、子供も彼女もどこか煮え切らない…彼女が本当は私と元妻が合うのを嫌なのは知ってます。子供のためと言う理解での理性と思っています。 もちろん事の発端、悪いのは私と元妻。でも、私も、何とか元義母と娘の関係を改善してあげたいと思ってます。 彼女とそのご両親と娘は現状はとっても仲が良い様子。そして、彼女と娘は今はお母さんか○ちゃん(彼女のあだ名)で仲が良く(父親より仲がいい)いまでは彼女の手下になってます。 元妻に泣きつかれ、元義母の娘への愛情、彼女の立場、そして、娘の心とこれからどうして行けばよいか…。 不倫したけど母親をしてくれた元妻もどこか哀れだし(復縁はないです)、元義母は本当に心無く申し訳ない。彼女は想定内の出来事としている様子(自分も事情を話してお互いそれなりの覚悟はしてます)だけど、やっぱり理屈で済まない心情もあるし、娘の今後の人生の歩み方が一番心配。 明確なご回答、そうでなくてもヒントだけでも頂ければ幸いです。 齢四十にして迷わず…のはずですが、情けないオッサンです。ご意見頂きたく、お願い申し上げます。

  • SF小説が理解できない

    SF映画が好きなものです。 難しいことは理解できませんが、映像などで感覚的に楽しんでいます。 当然、SF小説にも手を出してみようと、映画原作や大御所作家の物を読んだりしてみているのですが、難しすぎて話がさっぱり分かりません。 とりあえず通して読んでみて、あとから何回もじっくり再読してみるのですが、やはり私の頭には難しく楽しむことができません。 私の好きな作家の方にも中学時代SF小説を読みふけったといった人がいて、私には中学レベルの頭もないのかと少しショックです。 どうにかして楽しめるようになりたい、理解できるようになりたいのですが、何かしらの予備知識などは必要なのでしょうか。 難しい言葉の羅列にSFファンの方々は理解してついていけてるのでしょうか

  • 26歳女性です。

    26歳女性です。 今、5歳下の男性に片思いしています。 長文ですがよろしくお願いいたします。 今年の初めくらいに、飲み会で知り合いました。 そのときは全然話せなかったのですが、メアドを交換していたので、そこから3ヶ月以上毎日メールしていました。 そのメールをしている時に、数回友達を含めご飯に行きました。 自意識過剰かもしれませんが、好意を持っていてくれているのかな??と少し感じました。 友達からも言われました。 「○○と一緒に行けたら良いな」的な誘いを含んだようなメールも何回もありました。 ですが、その時は相手の男性を年齢差的に恋愛の対象として見れ無かったのと、「行こ」という確実な誘いでは無かったので私もどうしたら良いのか分からず、ズルイ女だなと思いながらも「そだね~」といった感じで流してしまっていました。 いつもいつも、私の頭が固すぎて慎重すぎるのか…嬉しいのに、色々考えすぎてしまって2人で遊ぶのをためらってしまいます>< 気をつけよう!と思っていたのに、 今回も、そんな事を考えてしまっているうちに時間が流れてしまい、いつの間にか連絡をくれなくなってしまいました…。 友達を含め遊びに行っても、なんか素っ気無い感じです。 (それでもさりげなくボディタッチ?スキンシップ?らしきものはありました) 「失って初めて気づく」ではないですが、今、彼の事が気になりつつあります。 ただ、相手は、私の態度で脈なしだと引いてると思います。 (私が逆の立場でもそうすると思うので) なので、今度は私から2人で遊びに行くことを提案してみようと映画に誘ってみました。 一応、「見たいと思ってたのでいいですよ」と返事をもらったのですが… 年齢的にも私のが上だし、相手に気を使わせているのかな?と不安ばかり出てきます。 誘ったことに後悔はないですが、誘われた時は流していたのに自分勝手すぎるな><と思い情けなくなります。友達にも散々怒られました>< 映画は今週予定でしがたが、時間が合わず今のところ来週に変更になりました。 ダラダラと支離滅裂に書いてしまいましたが、もし男性の立場だとしたらどう思いますか? ご意見頂けるとありがたいです…>< 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 明日で会うのが最後

    大好きだった人と明日で会うのが最後になります。元彼なのですが、別れた後も仲良くしていて今は難しくてもいつか復縁出来るといいね。なんて話していました。だから私も彼も他の相手を見つけようとはしなかったし、軽い束縛?もありました。 でもまた大きな喧嘩をしてしまい、暫くして彼から他に好きな人が出来たから完全な友達に戻って欲しいと言われました。 正直身勝手だと思いました。私の誕生日も祝ってくれたのに、あれは何だったんだろうって。 好きな人がいるからと言われてからも何度か会っているのですが、何故冷めた相手に会えるのか私が聞いたところ「多少気持ちは残っているし、君の気持ちも知っているから情がある」とのことでした。 出逢ってから3年、お付き合いは2年ほど続きましたが情けない話、私が子宮の病気をしたり膀胱を痛めた為、最後までできていませんでした。(挿入ができない) 口で処理したり素股?と呼ばれる行為まででした。彼は私の事を今まで出逢った女性の中で初めて将来を考えた人間だったらしく、何年もの間最後までやることが出来ないのによく我慢してくれたなと思います。私のワガママでもありますが、風俗にも行けなかったと言ってました。しかし、二回ほど手をあげられたことがあります。痣が出来たのと頭を叩かれたときは脳震盪を起こしました。別れた理由はそれです。私は深く傷つきましたが、やり直したいと言う彼は色んな形で誠意を見せてくれました。真夏の日に7時間以上私を待ってくれたり、私の願いを全て叶えてくれました。酷い事もされましたが、そこまで真剣に考えてくれていた彼を私は誰よりも愛していました。馬鹿げているかもしれませんが、今は死にたいと思っています。彼がいない世界を生きる意味が私にはないのです。心が張り裂け、ずっと涙を流しています。 この前会ったときに言われました。「君と離れてしまうことになった大きな原因はやっぱり最後まで出来なかったことかな。」と。それなら、最後までしてしまえばまた私と戻るのかと突っ込みたくなりました。完全な友達に戻って欲しいと言われた時も最後まではしていませんが、性的な行為はしました。相手の女性にばれたら怒られると言いましたが、私の知っている彼は真面目で本当に相手を思っているなら他の女と性的な行為はしないと思いました。私が縋っているせいもあるのですが、「もし向こうと付き合っても君とはHしてみたいと思ってしまう。君とはやったことがないからね…」と言われました。もう私が知っている彼はいないのでしょうか? 私があげた物を部屋に飾っているのですが、相手女性に見られたら捨てろと言われそうだから預かってほしいと言われました。こんな事を言われたら私はまた戻ってきてくれるのかと期待してしまいます。 私は口下手なので手紙に全ての思いをぶち込んで彼に渡しました。手紙の感想はまだ聞いていませんが、明日で会うのが最後なら私は最後まで(挿入まで)したいです。馬鹿でしょうか? そしてやっぱり離れたくありません、言葉で思いを伝えた方がいいのでしょうか。もう頭がいっぱいいっぱいで明日どうすればいいかわかりません。皆さんならどうするか、どうすればいいのか教えてください。愚かだということはわかってるのでその辺はご理解いただきたいです。死にたいと願うのもバカですか?

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 化粧・オシャレ 女であることが嫌?

    こんばんは。 化粧とオシャレに嫌悪感を抱いてしまい困っています。 女である以上、身なりが綺麗な方が得だということは 頭では理解しているのですが、実際ブティックに出かけて 何かを買おうと思うと「これ買うなら本が~冊買える」とか 化粧品売り場でお化粧してもらったりしても 「こんな顔見られたら恥ずかしい」という考えになってしまいます。 20代前半なのにおはずかしながら、下着もコットンのものしか持っていません。 自分が化粧をしたりオシャレをすることで、 男性から性の対象として見られる可能性が高くなることが怖いのです。 でも、じゃあ一生男性から愛されず独り身でいられるかと言われたら できたら結婚はしたいんだけどな……という気持ちになります。 ハンパ者で本当にどうしようもありません。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 一人暮らしの男性の部屋に遊びにいきました。

    気になる男性の部屋に3回遊びに行きました。 映画を見たり、ゲームをしたり、楽しく雑談しただけで、手は出されませんでした。 多少のスキンシップはありましたが。(映画を見ている間、ずっと頭を撫でてきた。) それからも男性の方から遊びに誘ってくれたり、メールをくれたりしていますが 今回全く手を出されなかったので女として見られてないのかなって感じました。 勿論期待していたわけではありませんが^^; 男性の心理としては・・・ ・普通の女友達を何度も家にあげることは、普通のことなのでしょうか? ・家にあげて何もないということは、何とも思ってないということなのでしょうか? ・頭を撫でる行為はどんな心理からするものなのでしょうか? 男女問わず、男性の心理について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼に別れたいと言われましたが私は最後に1回だけやり直したいのです

    はじめまして、質問させて下さい。 私はもうすぐ21で、彼は32です。 付き合って3年が終わり4年目に入りました。 付き合った当初から一緒に住んでいました。 その間1回だけ価値観の違い等で別れた期間が3ヶ月ほどありました。 自分でもわかっているのですが、物凄く甘えた考えを持っている事。 感情的になりやすく、妄想して浮気してるんだ・・・とか思いつめて1人で悩む事等がたくさんあり 全ての事に関して彼は今まで支えてきてくれて、私は彼にひどいことをされ、傷ついた・・・なんて思った事は1度もなく 今思ってみれば彼の優しさに本当に甘えていたと思います。 彼じゃなければ3年も続かなかったと思います。 前の彼を言い訳にはしたくないですが、前の彼とは3ヶ月付き合いその中で何人もの女性と浮気をされました。 その思い出が苦しくて、今の彼にも浮気の疑惑をかけてしまったり、勝手に話を膨らませて怒って泣いてみたり、いつも困らせてばかりでした。 先週の火曜日、夜の0時まで電話も繋がらない、メールも返信がない日があり、 凄く不安になり、次の日の朝彼に聞くと、仕事の後打ち合わせと、婚約した女の子がいるから飲み会にいってたと言われました。 その事で私は不機嫌になってしまい、喧嘩になりました。 別れ話も切り出されました。 でも私はあと1ヶ月頑張ってみようと彼に言い、彼も理解し頑張ろうと思った矢先 私は本当に最低なことをしました。 彼の携帯を見てしまったんです。 見て幸せになることなんてないのに・・・。 メールには、火曜日休むからよろしくと同僚にあてた文章と、 職場にいる女の子からのたくさん絵文字が入った可愛い文章。(○○さん(彼)とのメール大事にとっておいてますよ!!等) 火曜日仕事いったんじゃなかったの?この女の人は誰?って事で頭がいっぱいになり 彼に話しました。 彼は「火曜日は普通に仕事いったよ。上司がその同僚を騙してみようって悪ふざけして。」と言いました。 女性からのメールについては 「その人彼氏いるしね・・・もともとそういうメール送るような子、悪く言えば八方美人だね。」と言いました。 そしてその後彼から出た言葉は 「別れようか、もう無理だよ」 携帯を見たことが彼を別れる気にさせてしまうポイントだったのかもしれません。 他にも私で気疲れしてるとは思いますが。。。。 それでも私はやり直したいと思っています; こんなんじゃいつまでたっても成長できないものでしょうか・・・。 次こそは優しい人になろうと思うのですが。 別れた方が自分の為、彼の為ですか? それでも何回考えても彼とやり直したいのです。。。 長くなり、そして文章がうまくまとめられなくてごめんなさい・・・。

  • 18歳・・・夢精について・・・私は頭がおかしいのでしょうか・・・・

    詳しい方お願いします。もう私にとって今回の出来事はトラウマです。誰にも相談できないのでここで相談させてもらいます・・・・ 初めて夢精したのは中3の頃でした。そのときは夢精の夢の内容はまったく覚えていません。 そして最近あった2回目のとき夢精したのです。その夢精した内容が非常に酷いのです。 映画で出てくるような死刑の内容で女が包丁で死刑にされるんです。 でもその死刑にされてるときの女は痛くて叫んだりしてます。これがなんか私にとって妙にエロくかんじて多分夢の中とわかっていた?のかもしれませんが、罪悪感からか手のひらで全部あそこをこすらないで指先だけでちょちょっとあそこをこすりました。それであまりに気持ちよくてでちゃったんです・・・・それで夢から起きるとパンツがぬれていました。夢精は性的願望が現れると聞きます。 今回体験した夢精は正直頭がくるってると自分で思います。 ここ2週間ぐらい前にスプラッター映画を見ました。いまだに頭にちょっとやきついてるかんじです。スプラッター映画を見てても女が拷問されてるシーンはなんかエロクかんじてしまうときがたまにありました。でも映画でオナニーとかはしていません。 夢精ってのは性的願望からくる理想が夢に現れるらしいですが、私はこのような理想はありません。私はどこか病んでるのでしょうか?・・

このQ&Aのポイント
  • 高校生がストレスや後悔によりパニック症状が起こる悩みを抱えています。
  • 自身の変な動きや笑いにより嫌なことを忘れようとするが、ストレスはモヤモヤした感情を抱えます。
  • 今後の将来に不安を抱え、自身が壊れてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る