• ベストアンサー

にきびって・・・

私は現在中学1年生の女子です 3年程前からにきびができはじめました にきびができる理由ってなんなんですか? そしてにきびに効く食物などはありますか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

貴方くらいの時期のニキビは思春期特有のホルモンバランスの変化によって起こるものなんです。 ホルモンバランスが崩れる→皮脂が増える→毛穴が詰まる→アクネ菌(ニキビ菌)が増える→炎症を起こす、というメカニズムなんですよね。スキンケアは大切です。プラスして内的なケア。 生活習慣の改善。規則正しい睡眠、栄養バランス、ビタミンを多く摂るなどの対応も大切ですからね☆

aryu13
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます 生活習慣崩さぬよう心がけ洗顔などやってみます 振り返ってみれば今まで睡眠充分ではありませんでした><

その他の回答 (2)

noname#103998
noname#103998
回答No.3

私は、大学3年生の男です。 私も、中学のときや、高校のときは、にきびに悩んでいました。 理由ですが、たぶん、思春期なので、男性ホルモンと女性ホルモンが不安定になっているだとか、肌質などがあると思います。 若いときは、みんななるのできにしないことが、大切ですよ。 にきびにきく食べ物というのは、思いつきませんが、マックとかジャンキーなのは、避けたほうがいいですよ。あと、甘いお菓子もNGです。 野菜大目の乳酸菌大目の和食がいいと思います。お母さんに和食にチェンジしてもらったらいいと思います。 それから、朝の4時まで遊んでたら、お肌によくないですよ。 中学生は、夜10時には寝たほうがいいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ニキビが気になります

    はじめまして。 現在中学二年生の女子です。 小学校高学年くらいからニキビが出来初めて、現在もニキビで悩んでいます。 生理中は特にひどいです。それはしょうがないと思っているのですが、それ以外のときもニキビができつづけます。 私は軽いアトピーなので、ニキビよりも乾燥の方がひどいと思っていたのですが顔や頭皮は皮脂が多いです。 頭皮は、ニオイもあるので困っています。 病院で貰った薬を塗っても、油っぽくなって治りません。 食生活なども問題なのでしょうか? どんなことに気をつければニキビは少なくなりますか? 回答お願いします。

  • ニキビについて。

    私は中学3年生の女子です。 顎ニキビは大人ニキビなんですよね? 私は15歳なのに出来ていてとても困っています>< 顎ニキビってどうやったら消えますかね・・?

  • ニキビ

    みなさん、こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です★ 私は最近ニキビ(?)というかできものがお尻の下のほうから膝の上ぐらいまで、できていて困っています。 「きちんと洗えていないのかな?」と思い、念入りに洗ってみましたが、効果はありません。 最近ではそのニキビのようなものが跡になって残るようになってしまいました・・・ もしニキビのようなものを失くす方法、跡を失くす方法を知っている方がいましたら、教えてください! ご回答、よろしくお願いします★

  • にきび?じゃないと思うけど、、、

    高校一年生です。 中学生の頃からなのですが、一般に言われている“にきび”ではなく、頬があかっぽい状態なんです。皮膚科で聞いてみてもよく分かりませんと言われました。“にきび”ではないといえる理由は、にきびそのものは顔のほかのところにあるからです。最近は落ち着き気味ですが、、、 もしこういったのを経験、もしくは知っている方がいれば回答願います。(説明が不十分かもしれませんが,,,)

  • 鼻ニキビについて…

    中学生の女子です。 悩みです(>_<) 私は今、すごくニキビがひどくて… まぁ、ひどいのは鼻です。 まず (1)毛穴が黒い (2)たまに嘘のようにキレイになったり、ものすごくひどくなったり (3)ニキビのせいで鼻が赤い (4)脂っぽいかも… 鼻ニキビを治したとか、そういう経験がある方は ご回答よろしくお願いします!!

  • ニキビ

    ニキビが治りません。 私は夏くらいからニキビが増え始めて顔や、背中にまでも最近できてしまいました四月から中一の女子です 顔もあまり可愛くない方でそれプラスニキビで気持ち悪がられたり悪口を言われたり‥‥などととても辛いです ネットで検索してニキビの正しい治し方とか洗顔のしすぎはいけない‥‥などのことは全て守って洗顔しているのですが一向に治ってくれないのです。 せめて中学に入るまでには治したい‥‥ 本当にいじめられそうで怖いです ニキビの治し方を教えてください!直接ここに書き込んでくださってもいいですし、URLを貼っていただいても結構です!!回答お願いいたします! あと、実際私みたいなブスでスタイルもあまりよくなくニキビがある女子を見てみなさんはどう思いますか?傷つきませんので正直な感想をお願いいたします

  • ニキビ 恥ずかしい

    中学生でニキビ悩んでる男子校の者です 男子校で女子との交流がなくたまに合コンとかあってもニキビが恥ずかしくて行けません やっぱりニキビって引かれますか?

  • 額のにきびに困ってます(´Д`)

    中学2年生の女子です>< 最近、額に赤いにきびや白いにきびがとても多く出てきました! 思春期だしと言われるのですが、少しでも減らしたいです;; 皮膚科にいったりもするのですがなかなか治りません どうすればいいのでしょうか?

  • ニキビとニキビ痕

    ニキビとニキビ痕 私は中学3年の女子です。ニキビとニキビ痕に悩まされています。 ニキビはつぶさなかったらシコリのようなものが出来て肌にのこってしまうことがあります。 つぶしたら今度はニキビ痕です。 ニキビとニキビ痕を治すためにはどうしたらいいのでしょうか? また、安くていい化粧水や洗顔料も教えてください。

  • ニキビを治したいんです;;

    私は今中学2年生の女子です^^ おでこにニキビ(赤ニキビと白ニキビ)があって、 髪をあげても洗顔しても薬を塗っても治らないんです・・・。 ニキビがあるとすごく自信もなくなるし・・・www だから、食べ物や飲み物で改善したいと思い、質問しました^^ ニキビに効く、効果のある食べ物、飲み物(栄養素ではなく)を 教えて下さいっ! おねがいしますm(__)m