• ベストアンサー

にきびって・・・

私は現在中学1年生の女子です 3年程前からにきびができはじめました にきびができる理由ってなんなんですか? そしてにきびに効く食物などはありますか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方くらいの時期のニキビは思春期特有のホルモンバランスの変化によって起こるものなんです。 ホルモンバランスが崩れる→皮脂が増える→毛穴が詰まる→アクネ菌(ニキビ菌)が増える→炎症を起こす、というメカニズムなんですよね。スキンケアは大切です。プラスして内的なケア。 生活習慣の改善。規則正しい睡眠、栄養バランス、ビタミンを多く摂るなどの対応も大切ですからね☆

aryu13
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます 生活習慣崩さぬよう心がけ洗顔などやってみます 振り返ってみれば今まで睡眠充分ではありませんでした><

その他の回答 (2)

noname#103998
noname#103998
回答No.3

私は、大学3年生の男です。 私も、中学のときや、高校のときは、にきびに悩んでいました。 理由ですが、たぶん、思春期なので、男性ホルモンと女性ホルモンが不安定になっているだとか、肌質などがあると思います。 若いときは、みんななるのできにしないことが、大切ですよ。 にきびにきく食べ物というのは、思いつきませんが、マックとかジャンキーなのは、避けたほうがいいですよ。あと、甘いお菓子もNGです。 野菜大目の乳酸菌大目の和食がいいと思います。お母さんに和食にチェンジしてもらったらいいと思います。 それから、朝の4時まで遊んでたら、お肌によくないですよ。 中学生は、夜10時には寝たほうがいいと思います。

• zorro
回答No.1